(🎧)と(👲)、先生は、(🦋)まだ二人の方を見ない。そし(⛏)て、やは(🥘)り羽織の紐をいじ(🚡)くっていたが、やっとそれがかかったらしく、(🧖)「叔父さん――」
(🍌)これには寿平次(🌴)も笑い出した。その時、(😎)半(bàn )(🙇)蔵(🗝)は言葉を継いで、
信玄流の(⛓)敵が、かえって(🤯)この奇兵を用い(🛰)たにも(👍)係らず、主税の答えは車(chē )懸(🍺)りで(🙉)も何(🤷)でも(😵)ない、極めて平凡なもの(💁)であった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(🏽)進はもう目を円ま(🗣)るくして了しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )(⏪)はせ(💐)っ(🔏)かく楽しみにして行(🥎)っ(🔗)た伊那の谷もおもしろ(🎈)くなく(🚝)、そこにある平(píng )田(tián )門人(🎨)仲(🖐)間とも(🌸)折り合わず、飯田いいだの(🗿)在(♊)に見つけた最後の「(🚊)隠れ家(jiā )(😆)が」(㊗)まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津(jīn )(😠)川をさして帰って行こうとする人である。かつ(👛)ては(🥩)横浜貿易を(🌥)共にした中(zhōng )(🎾)津川の商人万屋(🤗)安(ān )兵(bīng )(🔺)衛よろずやや(💱)すべえの依頼をうけ、二千四(🚴)百両か(☝)らの小(🥋)判を預かり、馬荷一駄(🥙)だに宰(⛷)領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国したその同じ街(jiē )道(dào )の一部を、(🎄)多(duō )くの感(🅰)慨(kǎi )をもって(🚃)踏んで来た人である(🏁)。以(🌖)前の伊那行きには(🦗)細(🛬)君も(💧)同道であったが、(🚁)その人の死をも見送(🥫)り、今(jīn )度(🎾)はひとりで馬籠まで帰って来て見(🎿)ると、旧(👠)ふるい(😀)なじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみや(🏜)き(⛪)んべえはすで(📘)に隠居し、半蔵の父も(📯)病後の身でいるあ(🎃)り(🥈)さま(🎥)だ。そういう寛斎(🚟)もめっ(📡)きり年を取って来た。
「だから、ぺ(🌼)こぺこ(❗)し(🖕)ない(🥠)でもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ(😶)。」
――(🙂)自己(jǐ )の過(guò )(✒)ちを悔い(❗)もせず改め(👯)も(🌰)せで、(🤼)二度ふたたびこ(🍛)れを継続するがごと(🔦)きは(👹)禽(qín )獣きんじ(🦎)ゅうの行(🚀)為な(🥤)りと(⛽)仰せられ候(hòu )。まことに刻々(👫)と(🌓)して移り行く(❗)内部の変化(🗯)を顧みるこ(❎)ともなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとお(🔅)ぼさるべく候(🚤)。すべてに徹底を願い、真(🍄)実(shí )を慕う(🍽)おのが心のかの過ちに(🍙)よりて奈何いかばかりの苦(🍪)痛(💩)を重ねしか。そは(🍵)今更云(yún )々うんぬん致す(🤮)まじ。最後の苦(👮)汁の一滴まで呑(🚠)のみ(⬅)乾ほすべ(🎞)き当然の(🗒)責あ(🏬)る身にて候え(🎊)ば。されど孤独(👏)によりて(🌀)開かれたるわが心の(🈺)眼は(♏)余りに多き世の(👿)中の虚偽を(🛒)見、何(hé )の疑う(🚃)ところ(🎫)もなくその中に(🎞)平然とし(🔟)て生息する人々を(🈺)見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かかる(🙇)ものを(🚡)厭いとう(🐡)の念は更に芭(bā )蕉(💹)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🚃)ょうの心を(🤓)楽(lè )(🙍)しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(cháng )(🎹)に(🦂)求(💨)むる真(🌶)実を過ちの対象に見(🗞)出したるは(🕦)、(🈂)一(yī )面より言(🚽)え(📟)ば不幸な(🌙)るがごとくなれど、必ずしも然さ(😑)らで、(💝)過ちを変じて光あ(🍝)るものとなすべき向上の(🌗)努力こそわが切なる(👀)願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよろ(🥋)こびを節(😫)子(🥎)に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲(tōng )(🤷)に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はん(💫)ぱつ(👊)の感情(🥑)を(🌍)捨てさせたいと思って(♎)いたからで(💄)。それを脱け去る時(shí )が、ほん(🦀)とうに彼女の延(yán )(👴)びて行(háng )かれる時と思(sī )っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(🎅)子(🍁)に(🚹)、ごんぼは、いらんか(🈲)な。」
と口へ(🐭)つけて、指で飲(💮)む真似。
「たいていは(⛸)二(èr )重橋(qiáo )を見て、それから銀座(zuò )(⛽)に行きたがっていたようでし(🤥)た。」
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