と、(🧥)先生は、まだ二人の(🌔)方(fāng )を見ない(🔧)。そして、やはり羽(yǔ )織の(🌹)紐をいじ(♟)くっていたが、やっとそ(🤴)れがかかったらしく、「叔父さん――」
(🔊)これには(🚉)寿平(🔮)次(cì )も笑(xiào )い出(🛴)し(👙)た。その時、半蔵(🆒)は(🐡)言葉を継いで、
信(xìn )(👯)玄流の敵が(👓)、かえっ(🕙)て(♈)この奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(shuì )の答(🏢)えは車(chē )懸りでも(😊)何でも(🐳)な(🍁)い(💈)、極めて平(píng )凡なも(🌅)のであった。
『フウ、君の名(🐴)前を?』と敬之(🈴)進はもう目を円(🅱)まるくして了しまつ(🏭)た。
寛斎はせっかく楽しみ(💕)にし(🥀)て行った(🐍)伊那の(😏)谷も(♊)おも(👃)しろくなく、(⏰)そこにあ(🛎)る平田(tián )門人(rén )仲(zhòng )間とも折(shé )り合(hé )わず、飯田いいだの在に見つけ(🥥)た最後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(➰)てて、も(😮)う一(yī )度中津(🔡)川をさして帰って行(háng )こうとする人(rén )であ(🏑)る。かつては横浜貿(📨)易を共(gòng )にした中津川の(🐫)商人万屋安兵(bīng )(🚠)衛よろずややすべえの依(yī )頼を(🐴)うけ、二(èr )千四(💙)百両からの小判を預かり(✨)、馬(🤥)荷(⏫)一駄(🍢)だに宰領の付き添(⚾)いで帰国(guó )した(🕝)その同じ街道の(🍑)一(yī )部(🤪)を、多くの感慨をもって踏(tà )んで来(🏎)た(🤞)人である。以(💪)前(qián )の伊那行(⏬)き(🗒)には細君も同(🐮)道であったが(🌠)、その人の死をも見送り、(🕗)今度はひと(🍊)りで馬(🤐)籠(lóng )まで(🖐)帰って来て見ると、旧ふるいなじみ(👟)の(🐁)伏見屋金(🚨)兵衛(🏨)ふし(🆑)みや(📺)きんべえはすでに隠(🌭)居し、半蔵の父(fù )(🎗)も病(🎁)後の身で(😱)いるあ(🎗)りさまだ。そういう寛(❗)斎(zhāi )もめっきり年を取(qǔ )って来た(👩)。
「だ(🍉)から、ぺこぺこしないで(🦗)もすむようにしてやろ(🥛)うかって(🌄)、言っ(⛑)て(🌯)るんだ。」
――自己の過ちを(🐣)悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続(xù )す(🌧)る(🏒)が(🆎)ごと(🐜)きは禽獣きんじゅうの(🅿)行為なりと仰せられ候。まこ(🙈)とに刻々として移(yí )り行く内部の(🕌)変化を顧みることも(🏢)なく、唯(😪)外観に(🐥)よりての(🍄)み判断す(🔽)る時は、あるいは(🖐)世の痴婦(🕯)に(👎)も劣(🚿)るものとおぼさる(🗡)べく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🗨)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか(😲)。そは今更云(yún )々(✖)うんぬん致すまじ。最後の苦(🅾)汁の(🛒)一滴まで呑のみ(⬛)乾ほすべき当然の責あ(🐵)る身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開か(🚸)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(xū )(💱)偽(wěi )を見(jiàn )、(🛅)何の疑うところ(🙏)もなく(😡)その中に平然として生息する人々(🌗)を見、耳(ěr )に(🈁)は空虚な(🍩)る響(xiǎng )を(🏪)聞きて(🚑)、かかるものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょ(🍤)うの心(xīn )を楽(lè )しみ(🛡)、(🐍)西行(háng )さいぎょ(🔜)うの(🕎)心(xīn )を(🦏)楽しむの心を深く致(🔟)し(♎)候。わ(🚤)が(🌁)常に求むる(🍐)真実を(🥎)過ちの対象に見(jiàn )出(🕢)した(🕍)るは、一面よ(☕)り言えば不(bú )幸なるがごとくな(🚩)れ(🥄)ど、必ずしも然(📅)さらで、過ちを変じて光あ(➿)るものとなすべき向上の努力こそ(🎿)わが切なる(🌤)願(yuàn )いに候(🐆)。
と彼は(💱)その(🎹)包みきれないよろ(👠)こびを節(jiē )(✴)子に言って見(jiàn )せた。彼(🔯)の望(📬)みは、どうかして(🔍)周囲に反(✌)抗しよ(🥜)うとする彼女の(🧚)苦い反撥はんぱつ(🦇)の感情を捨てさせたいと思っていた(🤑)からで。それを(🧤)脱け去る時が、ほんとうに彼(🚸)女(♊)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🥫)
「(🎥)茄子(🤚)に、ごんぼは、い(🚚)らんかな。」
と口へつ(🌦)けて(🆚)、(🙎)指で飲む真似。
「た(⚾)いていは(🎹)二(èr )重橋を見て(😵)、それから銀座(🔯)に行きたがっていたよ(🏚)うでし(⛰)た(👸)。」
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