と、(🚱)先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、や(💥)はり羽織の紐を(😫)いじくってい(👚)たが、やっ(📏)とそれがかかったらしく、「叔(⏺)父さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出(💇)した。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )を(📦)継いで、
信(🔁)玄(xuán )流(🌅)の敵が、かえっ(🏸)てこの奇兵を用いた(📢)にも係らず、主税の答えは車懸り(🦉)でも何で(🦎)もない(📶)、(🍄)極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ(💚)、君の(🎷)名前を?』と敬之進はもう目を円まるく(🎌)して了しまつ(🛢)た。
寛斎(zhāi )は(🎴)せ(🥐)っかく楽(lè )(🕸)し(🉑)みにして行った伊那の谷もおも(🗼)し(😂)ろくなく、(🦑)そこにある(🚊)平(🏡)田(💒)門(🚑)人仲(zhòng )間と(🐍)も折(shé )り合(🙁)わ(🍄)ず、飯田いいだの(🍐)在に見つ(🎻)けた最後(hòu )の「隠れ家が」ま(🏼)であ(😼)とに見(jiàn )捨(🦄)てて、もう一(🛌)度中津川を(✉)さして帰(🧖)って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿易を共(🔧)にした中津(🥩)川の(🍧)商人万屋安(🎨)兵(🥂)衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千四(🦋)百両(liǎng )からの小判(👃)を預かり、馬荷(🌊)一駄だに宰(zǎi )領(lǐng )(🐢)の付き添いで帰国(guó )したその(🔳)同じ街道の一部を、多くの感慨(🎀)をもっ(🔕)て踏ん(🛤)で来(💘)た(👱)人である。以(yǐ )前の伊那行きには細(xì )君(😧)も同道(➕)であったが、その人の死をも見送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで(💒)馬(mǎ )(🦏)籠(🐘)ま(🛠)で帰って来て見ると(🧛)、旧ふる(🏉)い(🏙)なじみの伏見屋金(🐙)兵衛ふしみやきんべえ(🐎)はすでに(🎹)隠居し、(💺)半(🤹)蔵の父(🌼)も病(🥟)後の身で(🐡)いるありさまだ。そういう寛斎もめ(📭)っ(😋)きり年(🥃)を(💉)取って来た。
「だから、(🚹)ぺこぺこしないでもすむようにし(💾)てやろうかって、言ってるんだ。」(🏫)
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを(🚴)継続するがご(💺)ときは禽(⛑)獣きんじゅう(🔲)の行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🛸)り行(háng )(🖋)く内部(📘)の(🥌)変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は(🥠)、ある(⏺)いは世の痴(✨)婦にも劣るものとおぼさるべ(🤨)く候。す(🎷)べてに徹底を願い、真実を(🤭)慕うおのが心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばか(🌀)り(🖌)の苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々う(🚨)んぬん致す(🧛)まじ(🙌)。最後の苦汁(zhī )の一滴ま(🚄)で呑(tiān )のみ乾ほすべ(😦)き当然(🌿)の責(👡)ある身(🎮)にて候(🦇)えば。されど孤独により(🔵)て開かれたるわが心の(👷)眼は余り(🍁)に多き(🍱)世(🔆)の中(🐷)の虚(xū )(🏞)偽を見、何(🎬)の疑う(😷)とこ(🙎)ろもな(😔)くその中に平(píng )然として生息(🔧)する人々を見、(🥨)耳には空虚なる響(🐤)を聞きて(♈)、かかるも(🏨)のを厭(🗂)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🏂)心を楽(😮)しみ、西(🌥)行さいぎょう(🔪)の(🐧)心を楽しむの心(💅)を深く(💒)致し候。わが常に求(🍢)むる(🎿)真実を過ち(🏝)の対象に見(🚒)出したるは(🍿)、一面より言えば不幸(🔷)な(🦔)るがご(😑)とくなれ(💝)ど、必(bì )ずしも然さ(🏸)らで、過ちを変じて光あ(⏭)るものとなす(🏙)べき向上の努力(🐧)こ(🤒)そわが切な(🗄)る願いに候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みきれないよろこび(💚)を節子に言(yán )(📴)っ(🗼)て見せた(🦕)。彼の望みは、どうか(🌺)して周囲に反抗しよ(🚭)うとす(🧥)る彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱ(⤵)つの感情(qíng )(🎒)を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(📜)去る時が、ほんとう(💖)に彼女の延びて行か(⛱)れる時と思っていたからで。
「違ふ(🏭)―(🦈)―(📟)」
「(🗿)茄子(🍁)に、(🙌)ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(🏡)けて、(📇)指で飲む真(🤲)似。
「(⬆)たいていは二(èr )重橋を見て、それ(🎁)か(🎅)ら銀(🎙)座に行きたがっていたようでした。」
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