(💥)と、先生(🖼)は、まだ二人(rén )の方を見(jiàn )ない。そして、(🚩)やは(❕)り羽(🚒)織(zhī )の(👺)紐をいじく(🆔)っていたが、やっとそれがかかった(⭐)らしく、「叔父(fù )さん――」(🤞)
これ(🔺)には(🚛)寿平次も笑い出し(🍁)た。その(🦓)時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の(🤯)敵が、かえってこの奇兵(🔇)を用(🔳)いたにも係ら(🕖)ず、主税の(👾)答えは車懸りでも何で(🛬)もない、極(jí )(🥇)め(💲)て平凡なもので(🏞)あった。
『フウ、君の(🎨)名前(qián )(🥫)を?』と(🚍)敬(🚤)之進はもう目(mù )を円まるくして了し(🌟)まつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにし(🏃)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(👧)こにある平田門人仲(zhòng )間と(⏰)も折(shé )り合(🐔)わず(🐕)、飯田いいだの在(zài )に見(jiàn )つ(🗡)けた最後の「(💤)隠れ(⏹)家(jiā )が」まで(🆙)あとに見捨(❌)てて(🍱)、もう(🦔)一度中(zhōng )津川(chuān )をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜(bāng )(🚙)貿易を(🚈)共にし(🔢)た中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋(wū )(🆑)安兵衛(wèi )よろ(🚻)ずや(🛶)やすべえの依(🌮)頼をうけ、二(😁)千四百両からの(🐯)小(😐)判(pàn )を預かり(💶)、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその(🚕)同じ街道の一(yī )部を、多くの感慨を(🦗)もっ(🥃)て踏んで来た(🎶)人である。以前の伊(yī )那行(háng )きに(🍠)は細君も同(tóng )道であっ(🏁)たが(🗽)、そ(🗒)の人の死をも見送り、今度はひと(🏥)り(🕗)で馬籠(lóng )まで(❕)帰(🛁)って来て(🌆)見ると、旧ふるいなじ(👑)みの伏(👞)見屋金兵衛ふしみやきん(🔆)べえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でいるありさまだ(🍉)。そういう寛斎も(🎐)め(🍨)っきり年を取って来た。
「だから、ぺ(🚟)こぺ(👇)こしな(🎽)いでもすむようにしてやろう(📚)かって、言っ(👡)てるんだ(📟)。」(🍍)
――自己の過(guò )ち(🌚)を悔いもせず改めもせで(🛒)、二度ふたた(🚥)びこれ(🍿)を(🎹)継続するがごと(🍂)き(🔢)は(🍩)禽獣きんじゅうの行為なりと(📳)仰せられ(👛)候(🕟)。まことに刻々として移り行く内部の変(biàn )(😬)化(🍘)を(🥈)顧(gù )みること(🌙)もなく、唯(wéi )外観によりてのみ(😳)判断(😧)する(🔇)時(😲)は、あ(😒)るいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を(🔭)願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過(guò )ちによりて奈何い(❕)か(🏗)ばかりの苦痛を重(🦋)ねし(♑)か。そは今(🉐)更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(♐)後の苦汁の(🥔)一(yī )滴(🛵)まで呑(🈷)のみ乾ほすべき当然の責ある身(shēn )(🧜)にて候(🛁)えば。されど孤(📚)独によ(🧜)りて開かれたる(🆖)わが心(⬆)の眼(yǎn )は余りに(🏓)多き世の中の虚(xū )偽を見、何の(🆕)疑(🍰)うところ(🏃)もなくその中(💥)に平然(rán )として生息する人(⛷)々を(👥)見(jiàn )、耳には空(💡)虚な(🚻)る響(🔔)を聞きて、かかるものを厭(😃)いとうの(🐽)念(niàn )は更(gèng )に芭(🌄)蕉ば(💴)しょうの心を楽し(🐪)み、(🔤)西行さいぎょうの心を(🐡)楽しむの心を(🧟)深く致し候(hòu )。わが常に求(qiú )むる(😮)真実(👖)を過(🌄)ち(🍯)の(💋)対象に見出したるは、一面より言え(🎽)ば不幸(⬅)なる(💥)がごとくなれど、必ずし(🤰)も然さ(⬇)らで、過(guò )(💝)ちを変じ(🌒)て光あるものと(🧒)な(🐙)すべき(🙀)向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と(🧓)彼はその包(bāo )みきれな(❓)いよろこびを節子に言(yán )(🌙)って見せた。彼の望み(🐯)は、ど(🛴)うか(🔣)して周囲(tōng )に反抗しよう(🦁)とする彼(bǐ )女の苦(kǔ )(💞)い反撥はんぱつの感情を(💺)捨てさせたいと(🤫)思っていた(🕳)からで。それを脱(tuō )け去る(📧)時が、ほんとうに彼女の延び(🌸)て行かれ(🔢)る時と思っていたからで。
「違(🤴)ふ――」
「(😑)茄(qié )子に、ごんぼ(♉)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で(👔)飲む真似。
「たいていは(🔓)二重(🛤)橋を見て、それから(⚽)銀座に行き(🦓)たがっていたようでした。」
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