と、先生は、まだ二(🔜)人の方を見ない(🐧)。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🥦)てい(👺)たが、やっとそれがかか(🌧)ったらしく、(💏)「叔父さん――」
こ(😒)れには寿(shòu )平次も笑い出(chū )(🅿)した。その時、半(🔫)蔵は言葉(🤬)を継い(⬜)で、
信(👨)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(hé )(🙀)でも(🎚)ない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の(🥟)名前(qián )を?(🍝)』と(💰)敬之進はもう目を円ま(❤)る(🐀)くして(❎)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷も(🚠)お(🔑)もしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )(👻)間(🖱)とも折(🐠)り合わず、飯田いい(🐉)だの在(zài )に(🕧)見つけた最後(hòu )の「隠れ家(jiā )が」まであとに(🗻)見捨てて、もう一度(🌡)中津川をさして帰(🔙)って(🤚)行こ(💤)うとす(🌭)る人(rén )である。かつては横浜貿(🏈)易を共(gòng )にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼をう(🏁)け(🧥)、二(🔝)千(🍠)四百両から(📨)の小判を(💊)預か(👞)り(🔒)、馬(🔖)荷一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付き添いで(🔠)帰(🍾)国(🏮)したその同(tóng )(🍛)じ街(㊙)道(🚀)の一(💢)部を(🥑)、多(👳)く(🛳)の感慨をも(⬛)っ(👣)て踏んで来(lái )た人で(🚢)あ(😝)る。以前(🏣)の(😔)伊那行きには細君(🍱)も同道であ(👍)ったが、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひと(📕)りで馬(mǎ )籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふる(😜)いなじみの伏見屋金兵衛(🍖)ふしみやきんべ(🧒)えはすでに(🔵)隠居(jū )し、(😶)半蔵の父も病後の身でいるあ(🍑)りさまだ。そういう寛斎(🛴)もめっきり年を(🙏)取って来(🔤)た。
「だ(⭕)から、ぺこぺこしない(⏹)でも(🐘)す(🌏)むようにしてやろう(💙)かって、(🐮)言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(🛵)せず改(👁)めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続する(🐄)がごときは禽獣きんじ(🍙)ゅうの行為なりと(👋)仰せら(😀)れ(🌔)候(hòu )。まこと(🕎)に刻々とし(🍃)て移り(🤥)行く内部の変(🌖)化を(🕰)顧(gù )みるこ(👓)と(➖)も(🕧)なく、唯(🚙)外観(guān )(🚷)によりてのみ(🔒)判(pàn )(😎)断す(🐯)る時は、あるいは世の痴(chī )(🧖)婦(fù )にも(🔆)劣(liè )るものとおぼさるべく候。す(🌆)べてに徹(🥍)底(🌅)を(🖖)願(♉)い、真実(❇)を慕うおのが心のか(🔛)の過ちに(✋)より(☕)て奈(nài )(👘)何いかばか(🥄)りの苦(kǔ )痛を重ね(🛴)しか。そは今更(gèng )(🎆)云々(⛺)うん(⛄)ぬん致(🚌)すま(🕛)じ(👠)。最(😁)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(🧥)ほすべき当(dāng )(👻)然(🆑)の責(zé )(⏹)ある身(shēn )にて候(🌙)えば。されど孤独によ(🕦)りて開かれたる(👐)わが心の(⏲)眼は余(🎻)りに多き世の中の虚偽を見(🧚)、何の疑うところ(🔸)もなくその中に平然と(📙)して生息する(🌏)人々を見、耳には(💫)空虚なる響を(⛅)聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心(🗣)を深く致し候。わが常に求(⛱)む(🍞)る真(zhēn )実(😯)を過ちの対象に見(🏊)出したるは、一面(miàn )(🔐)より言(🐼)えば(🍴)不幸なるがごとくなれど、必ずし(🎂)も然さら(💹)で、過(🗞)ちを変じ(📺)て(🔱)光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに(❌)候。
と彼(bǐ )はその(👂)包みきれないよろこびを節子に言って見(jiàn )(🦂)せた。彼の望みは、どうかし(🌠)て周囲に反抗(🖍)しよ(🌱)う(🧤)とする彼女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥はんぱつの(🏈)感情を捨(shě )て(✍)させたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )(🕦)の延びて(🚠)行かれる時と(💅)思っていたからで。
「違(🐄)ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごん(🔁)ぼは、(😘)いらん(😑)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似(🦀)。
「たいて(🐝)いは二重(💠)橋を見て、それか(🐹)ら銀座に行(🚹)きたがっていたよ(🌑)う(🚦)でした。」(🌡)
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