と、先(🤘)生は、(📤)まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(🎤)織(🥒)の紐をいじくって(🌄)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さ(🐾)ん――」
(🥕)これには寿(😹)平次(🤟)も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(👈)継いで、
信玄流の敵が、かえ(🗾)って(Ⓜ)こ(🙌)の奇兵を用いたにも(💊)係らず、(👣)主税の答えは車懸(xuán )りで(🕶)も何でも(🛤)ない、極めて平(píng )凡なも(🛀)のであ(🍤)った。
『フウ(💐)、(🎫)君の名前を?』(🐢)と敬(jìng )之進(jìn )はも(🎴)う目を円まるく(🌻)して了(le )しまつた。
寛(kuān )(🆗)斎はせっかく楽しみにして行っ(💦)た伊那の谷も(🤡)おもしろくな(🖐)く、(👌)そこにある平田門(🧒)人仲間とも折(🥓)り合わず、飯田いいだ(🚴)の在に見つ(🥏)けた最後(⤴)の「隠(yǐn )れ家が」まで(🧟)あと(❔)に(🐫)見捨てて、(🤩)もう一(🍋)度中津川をさして(🐘)帰って行(háng )こうとする人であ(🎤)る。かつて(🐯)は横浜貿易を(🔫)共にした中津(jīn )川の商(🍴)人万屋安兵衛(wèi )(🎎)よろずややすべ(💨)えの依頼をうけ(🕷)、二千四(sì )(😌)百(👘)両からの(⏲)小(xiǎo )判を預か(🕋)り、(💈)馬荷一駄だに宰領の(👧)付き(🔗)添いで帰(😶)国したそ(☝)の同(tóng )じ街道の(✉)一(yī )部を、多く(🗒)の感(gǎn )慨をもって踏んで(🐛)来(🐌)た人で(🛳)ある。以前(📯)の伊那行き(😨)に(📍)は細君(🔛)も同(🕉)道であ(🚃)ったが、(🤩)その人の死を(🚊)も見送り(🏭)、今度は(🕳)ひとりで馬(👾)籠(⭐)ま(🌛)で帰って来て見ると、旧(😂)ふるいなじ(🏝)みの(🤷)伏見屋金兵衛ふ(🍯)しみやきんべ(🐳)えはすでに隠(🚽)居(jū )し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そ(🍠)ういう寛(kuān )斎(🚗)もめっきり年(👦)を(🏀)取って来た。
「だから、ぺこぺこ(♍)しないでもすむよ(🛴)うにしてやろう(🏛)かって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを(🦓)悔い(🗡)もせ(🀄)ず改めもせで、(🔚)二度(dù )ふたた(🚀)びこれを継続するがごときは禽(🅿)獣きんじゅ(🏒)う(🌺)の行為(🙈)な(🧤)り(📧)と仰せられ候(🎧)。まことに刻(kè )(🛅)々と(🚚)して移(yí )り行く内部の変化(huà )を顧みること(😸)も(🐜)なく、唯外観(guān )によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(🗡)の(💵)痴婦にも(🏏)劣(liè )るものとおぼさるべく候(hòu )。すべて(🙁)に徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心(xīn )(🏳)のかの過ちにより(🐗)て奈(nài )何(💶)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うん(🍃)ぬん致すまじ。最(😗)後の苦汁(📈)の一(🏽)滴まで(👈)呑のみ乾ほすべき当然(🚡)の責ある身(💌)に(👂)て候えば。され(🌒)ど孤独により(🐉)て開かれたる(⛽)わが心(xīn )の眼は(🌵)余り(❎)に多き世の(🌁)中の虚(xū )偽を見、何の(🎛)疑(yí )うと(😱)ころも(⭕)なくその中に平(píng )然と(👜)して生息する人々を見(🕎)、耳には空(🐕)虚(xū )なる響を聞(wén )きて(🧔)、かかるも(📈)のを厭いと(📨)うの念(🍈)は更に芭蕉ば(📬)し(🛣)ょうの心を楽し(👾)み、西(xī )行さいぎ(🖕)ょ(➡)うの心を楽(lè )しむ(☝)の心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実(shí )を過(🚷)ちの対象(xiàng )に見出し(📬)たるは(🌁)、一面より言(yán )えば不(bú )幸なるがごと(🙍)くなれど、必(bì )ずし(💆)も然さらで(🏖)、過ちを変じて光あるも(🔻)のとなすべき向上の努力こそわが切なる(✖)願(😀)いに(🤫)候。
と彼はその(🚋)包みきれな(💯)い(😾)よろこびを節子に言っ(🐟)て見(jiàn )せた。彼(bǐ )(😂)の望み(🤳)は、どうかして周囲(👍)に反抗しようとする彼女の(🔯)苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたい(🍪)と(🖍)思っていたからで。それ(🕑)を脱(🥑)け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時と(🚁)思っていたか(🐓)らで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(yǐn )む(🏠)真(🙄)似。
「たいていは(➡)二重橋を見て(📦)、それ(🗄)から(🖌)銀座に行(háng )きたがっていたようでし(🗓)た。」
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