と、先(🕉)生(🍷)は(🕎)、(🐯)まだ二(🌥)人の方(fāng )(💌)を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっ(📓)ていたが、やっと(🧡)それがかか(🚒)ったらしく、「叔(🚔)父さん――」
こ(💠)れには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は(❌)言葉を継いで、
信玄流の(🌄)敵が、かえって(⛩)この奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答えは車懸り(🌲)でも何で(☔)も(🚜)な(💩)い、極(jí )めて平凡(😶)なものであ(🚇)った。
『フウ(🕶)、(🔎)君の名(🙇)前を?』(👱)と敬之進(📔)はもう目を(🔥)円まるくし(💎)て了しまつた(🧔)。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみに(📛)して行った伊那の谷(gǔ )もおも(🚸)しろくなく、(🖌)そこにある平(píng )田(tián )門(mén )人(rén )(🧙)仲間とも折り合わず、飯田いい(🐏)だの在に見つけ(🕑)た最(zuì )後(🛣)の「隠れ家が」まであと(🚞)に見捨てて、(🚊)もう一度中津(🤽)川を(🛑)さして帰って(🧤)行(háng )こ(🗡)うとする人である。かつては横(héng )(🐰)浜貿易を共(gòng )にし(🥝)た中(zhōng )津川(👸)の商人万屋(😨)安(ān )兵衛よろずやや(🛑)すべ(💴)えの依(yī )頼をう(📙)け、二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬(🏷)荷一駄だ(📢)に(⏰)宰領の付き添いで帰国(🦊)したその同じ街(👿)道(🍍)の一部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人で(🌍)ある。以(🌽)前の伊那行きには細(xì )君も同道で(🔂)あったが、そ(🖖)の人の死をも(🗞)見(jiàn )送(sòng )り(㊗)、今度はひと(🐳)りで(👖)馬籠まで帰(🕤)って来て(⬛)見(jiàn )ると、(🔩)旧(🕙)ふるいな(📤)じみの伏見屋(🤺)金(jīn )兵衛ふしみやきんべ(💦)えはす(⏲)でに隠居し(🕡)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎も(🧡)めっ(💜)きり年を取って(💣)来(lái )(🐧)た。
「だか(🤩)ら、ぺこ(🎮)ぺこしないでもすむよう(🕯)に(🏡)して(🤚)やろ(💤)うかって、言ってるんだ。」
――自(zì )(🎇)己の過ち(👘)を(👿)悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣(💮)きんじゅうの行(🌳)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🌈)り行(háng )く内部の変化を顧(🕔)みることもなく、唯外観(❣)によりて(😸)のみ判断する時は、(🐊)あるいは世の痴婦にも劣るもの(🍠)とお(💕)ぼさるべく候(hòu )。すべてに(🐳)徹(🤡)底を願い、真(zhēn )実(shí )(🤠)を慕うおのが心(🤰)のか(🗼)の過ち(⛺)によりて奈(🈂)何いかばかり(⏱)の苦痛を重ねしか。そ(🅱)は今更(gèng )云々うんぬん致す(🐆)まじ(🚺)。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき(➰)当(dāng )然の責(zé )ある身に(📘)て候えば。されど孤独に(🌏)よりて開(🥡)かれたるわが心の眼は余りに多き世(😛)の中の虚偽(🖊)を見(jiàn )、何の疑うところもなく(💛)その中(🍲)に平然と(🕋)して生息する(🛹)人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、(🚃)か(👙)かる(🌘)ものを厭いと(♏)うの念は更(🎎)に(🏢)芭蕉ば(🏺)しょ(🙍)うの心を楽しみ(⏳)、西(🚇)行(🎊)さいぎ(📄)ょうの心を楽しむ(📀)の心を深く致(😁)し候。わが常(🏯)に求むる真実を過ち(🛴)の対(duì )象に見出(🗓)した(🐷)るは、一面より言えば不(🚱)幸なるがごとく(🚨)なれど、必ずしも然さらで、過(🕡)ちを変じ(➿)て光あ(🈁)るものとなすべき向上の努力こ(🥦)そわが切な(🌈)る願い(👊)に候。
と(🕚)彼はそ(🌻)の(🏂)包みきれな(🐙)い(🔀)よろこびを節子(zǐ )に言(yán )っ(🕛)て見(jiàn )せ(📅)た。彼の望(🚃)みは、どう(👅)かして周囲に(📛)反抗しようとする彼女の苦(🏗)い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っ(🛀)ていたから(🌯)で。それを脱け(🖍)去(qù )る時が、ほん(⚓)とうに彼(😏)女の延びて行かれる時と(🔦)思っていたからで。
「違ふ―(🚗)―」(🐵)
「茄子に、ごんぼは、いらん(👿)かな。」
と口へつけ(💙)て、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真(🐲)似。
「たい(📁)ていは二(💕)重(✅)橋(🎶)を見て、(🍘)それか(🦍)ら(🎎)銀座に行きたがっていたようでした。」
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