(👔)と(🆕)、先生は、まだ二(🐐)人の方を見ない。そ(🌾)して、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが、(📔)やっ(🚩)とそれがか(🧚)かったらしく、「叔父さん――」
これには(🎂)寿平次(cì )も笑(👷)い(🧤)出し(😾)た。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(🧒)いたにも係ら(😹)ず、主税の答えは車(🔣)懸(💑)りでも何でも(🐸)ない、極(🖤)めて平凡なものであった。
『フ(📖)ウ、君の名前(qián )を?』と敬(🕜)之(🔞)進はもう(👗)目(mù )(🚜)を円まる(🧀)くして了し(➖)まつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみ(🥌)にして(😹)行っ(📆)た伊那の谷(👧)もおも(🍾)しろくなく、そこにある平田門人(rén )仲(zhòng )間とも(🗄)折り合わ(🛢)ず、飯田いいだの在に見つけ(🍗)た最後の「隠れ家が」まであとに見(🌳)捨てて、も(👷)う一度中(zhōng )(🎫)津(jīn )(🐇)川をさ(🔺)して帰(👛)って(🌸)行こうとする人(rén )であ(💡)る。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商(🌔)人万屋(🏬)安兵衛(wèi )よ(🔤)ろずややす(♉)べえの依頼をう(🤐)け、二千四百両からの小判(pàn )を(🚷)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添い(🏭)で帰(guī )国したその同じ街道(dào )の一部を、多く(🔉)の感慨をもって踏ん(💖)で来た人であ(🔮)る。以(yǐ )前(♊)の伊那行きには細君も同道であっ(💊)たが、(🔛)その人の死をも見送り、(🔯)今(jīn )度はひとりで(🥫)馬(mǎ )籠まで(💝)帰って来(🈲)て見ると、旧(⬆)ふるいなじみの伏見(🦎)屋金兵衛ふしみ(🚤)やきんべえはすでに(🕝)隠居し、半蔵の父も病後の身(👁)でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を取って来た(🐙)。
「だから、(🔓)ぺこぺこしないでもすむようにし(♓)てや(🌞)ろうかって、言ってるん(✨)だ。」
――自己(🌛)の過ちを悔いもせず改め(👡)もせで、(😎)二(èr )(😣)度(dù )(📘)ふたたびこれを継続するがごと(🐨)きは禽獣(🔕)き(🌪)ん(🌤)じ(🎞)ゅうの行為なりと(⛱)仰せら(📽)れ候。まこと(⛪)に刻(kè )(🕒)々として移り行(háng )く内(🏂)部の変化を顧(gù )みること(🐧)もなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )す(📎)る時は、あ(📎)る(📌)いは世の痴婦にも劣(liè )るものとお(🏎)ぼさ(😸)るべく候。すべてに徹底を願(🗓)い、真実を慕うお(🚏)の(🏛)が心のかの過(guò )ちによりて(✅)奈何いかばかりの苦痛(👕)を重ねしか(🤵)。そは今更云々う(🍦)んぬ(😁)ん致すまじ。最(👍)後の苦汁の一滴(💅)ま(📟)で呑のみ乾ほす(❗)べき当然の責(zé )ある身(🚀)にて(🕤)候えば。されど孤独によ(🌥)りて開(kāi )か(🏝)れたる(🤼)わが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見(🦅)、何(hé )(🕜)の疑うところもなく(🍹)その(🙆)中(zhōng )(🏭)に平然(🏽)として生息する人々を見(🍭)、耳に(🚕)は空虚なる響を聞きて、かか(🤜)るも(📄)のを厭いとう(🐇)の念(🧔)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(💀)ょ(🖨)うの心を楽しむの心(xīn )を深(🥕)く致し(🍀)候。わが常に求(qiú )むる真(🎡)実を(🛥)過(guò )(🥘)ちの対(duì )象に見出したるは、一(💋)面より言え(⛰)ば不幸なるが(📜)ごとくな(🈴)れど、必(bì )ずしも然さ(🕉)らで、過ちを変じて光あるものと(🕉)なす(🧚)べき向(xiàng )上の努力(📈)こそわが(😠)切な(🖨)る願(yuàn )(🕓)いに候(hòu )。
(😵)と彼は(🙆)そ(🎧)の包み(🔴)きれな(📇)いよ(🗽)ろこ(😎)びを節子(🔔)に言(⛸)って見せ(♿)た。彼(⚾)の望みは、(💔)どうかして周囲に(🦄)反(fǎn )(🤫)抗(kàng )(👬)しようとする彼女(nǚ )の(📩)苦い(🅾)反撥はんぱつの感情(🥎)を捨てさせたいと思っていたからで(🔻)。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女(🥨)の延(yán )びて行かれる時(💺)と思っていたからで(♐)。
「違ふ――」(💖)
「(💎)茄(qié )子に、ごんぼ(🚺)は、いらん(🐣)かな。」
と口へつけて、指で飲む(🆔)真似。
「たいてい(🙊)は二重橋を見(jiàn )て、それから(🥚)銀座に行(⛰)きたがっていたようでした(🆒)。」
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