と、先生は、まだ二人(👁)の方を見(jiàn )ない。そし(🏂)て、やはり羽織の紐をい(⏮)じ(👝)くって(🔫)いたが、やっとそれがかかったら(📓)しく、「叔父(fù )さん――」
これには(💥)寿平次(🐻)も笑い出した。その時、半蔵は言葉(🎐)を(🤫)継(🎋)いで、
信玄流の敵が、かえ(🦒)ってこの奇兵を用いたにも係らず(🙍)、主税の答えは車(🔦)懸(📀)りでも何でもない、(🍋)極めて平(píng )凡なものであ(✊)った(🦁)。
『フウ、君(jun1 )の(🈂)名前を(🌠)?』と(🉐)敬之進はもう(🎁)目(mù )を円(yán )(🤶)まるくして(🔫)了しまつた。
寛斎はせっ(👃)かく(🀄)楽しみにして行った伊那の(🌽)谷(🌱)もおもしろくなく、そこに(🀄)ある平(🏻)田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯(🤞)田いいだの在に見つけた(🌨)最後(📅)の「隠(🥘)れ家(jiā )(🎦)が」まであとに(🌤)見捨てて、もう一(🤶)度中津(jīn )川(🌎)をさして帰って行こうと(😕)する人で(🚭)あ(⌛)る。か(❤)つては横浜(🍊)貿易を共(gòng )にした中津(🔡)川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛(🗑)よろずや(⚡)やすべえの依頼(lài )(🍥)をう(🌪)け、二千(qiān )四(sì )百(🏽)両からの小判を預かり、(🤥)馬荷(hé )一(🍖)駄(duò )だに宰領の(🍳)付き(⏬)添い(🚾)で帰国した(🕵)その(🌗)同じ街道の(🙊)一(🖱)部を、多(🈷)くの感(gǎn )慨をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊(💓)那行きには細(👕)君(jun1 )も同道であ(📵)ったが、その人(rén )の死をも見(jiàn )送り、今度(🐚)はひとりで馬籠まで帰って(📨)来(🎯)て見(🏻)ると、旧ふるい(⛱)なじ(🦗)みの(😑)伏見屋(💞)金(🙌)兵衛ふしみやきんべ(🤦)えはすでに隠居(🐛)し(📠)、半蔵の父も(👍)病(bìng )後の身(shēn )でいるありさまだ。そう(🚕)いう寛斎もめっきり年を取(👭)って来た。
「だか(🗂)ら、ぺこ(😞)ぺこしないでもす(📔)むように(😵)してや(🗡)ろうかって、言ってるんだ(🚣)。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改(📎)めもせで、二(🗺)度ふ(🌖)たたびこれを継続するがご(🧛)と(🚎)きは禽獣きんじゅうの行為(🌅)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行(🚖)く内(nèi )部の(📳)変化を顧みることもなく、(🤭)唯外観(guān )によ(🏪)りてのみ判(🆙)断(🏼)する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣(🤖)るもの(🎃)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、(♒)真実(😼)を(💿)慕(💋)うおのが心(🌯)のか(🎆)の過ちによりて奈(📺)何いか(🍻)ばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更(gèng )云々う(🗿)んぬん(🙌)致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべ(🌗)き当然の責ある(🔶)身にて候(㊙)えば(🤡)。され(🎃)ど(🙇)孤独(😠)によりて(🐎)開かれたる(🚁)わが(🤷)心の眼は余りに多き(🍎)世(shì )の中の虚偽を(👬)見、何(🧑)の疑うと(😢)ころもなくそ(🏛)の中に平然として(🍩)生(shēng )息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響(xiǎng )を聞(🏿)きて、かかるも(🗝)のを厭(👪)いとうの念は更に(🧦)芭蕉ばしょうの(🔏)心(xīn )を楽し(😚)み(✍)、西行さい(🧠)ぎょう(😱)の心を楽しむの心を深く致(zhì )し候(hòu )。わが常に求(🐉)むる真実を過(💑)ちの対象に見出したるは(🌡)、一面(📯)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(🔠)さらで(🍶)、過(🦎)ちを変(📨)じて(🚵)光(🔈)あるものとなすべき向上(🌵)の努力こ(🔭)そわが切なる(🙀)願いに候。
と彼(bǐ )はその包み(🍉)きれ(🛤)な(🥪)いよろこびを節子に(😦)言って見せた。彼の望みは、ど(🌵)うかして周囲に反抗し(🔲)ようとする彼女の苦い(🕤)反撥はんぱつ(⛰)の感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(🎰)去る(📎)時(shí )が(👔)、ほんとうに彼(bǐ )(🕤)女の延(yán )び(🆙)て(⛑)行(😸)かれ(👣)る時(shí )と思(💅)っていたからで。
「違ふ(🤼)――」(🐋)
「茄(qié )子に、ごん(😉)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「た(⏹)いていは二重(👸)橋を見て(📯)、それから銀座に行き(🧠)たが(🐥)ってい(🌧)たようでした。」
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