と、先生(shēng )は、まだ二人の(😸)方を見ない。そして(🌪)、やはり羽織の紐をいじくっていた(🙃)が、や(🤞)っとそれ(🚈)がかかった(🍝)ら(🥢)し(🎽)く、(🔸)「叔父(fù )さん(⛴)――」
これ(🐽)には(🌘)寿(shòu )平次も(☝)笑い出(chū )(🛡)した。その時、半蔵は言葉(📋)を継いで、
信玄流の敵が、(🎶)かえって(🦉)この奇兵を(🍹)用いたに(✳)も係らず、主税の答(🍄)え(🔀)は車懸り(🛏)でも何で(🐄)もない、極めて平(píng )(😦)凡(🐉)なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目を円(yán )まる(📡)くして了し(🌕)ま(🤜)つ(🖍)た。
(🐣)寛(kuān )(☝)斎は(🌸)せっかく楽しみにして行っ(🛄)た伊那の谷も(🍜)おもしろくなく、そこ(🍘)にある平田門(mén )(🛄)人仲間(🚭)とも折り合(🀄)わず、飯田いいだの(🏉)在(zài )に見つけた最(🌼)後の「隠れ(😝)家が」まであとに見捨てて、も(🔗)う一度中津川(chuān )をさ(🥛)して帰って行こうとする人である。かつて(😾)は横浜(bāng )貿(mào )易を共にした中津(😛)川の商(⚾)人万屋安兵衛よろずや(🔵)やすべえの依頼をうけ、二千(🔙)四百両から(🍾)の小判を預かり、馬荷(hé )(🚒)一(yī )(👉)駄だ(😩)に宰領の付き添(☕)い(🗞)で帰(guī )(🐾)国したその同(🛬)じ街道の(📠)一(yī )部を、多(🛴)くの感慨をもって踏んで来た(🗡)人で(🐒)あ(🏼)る(🌴)。以(yǐ )前の伊那行き(🔸)には細君も同道(🕢)であったが、そ(🚒)の人(rén )の死をも見(jiàn )送り、今度(🦁)はひとりで馬籠(lóng )ま(🛹)で帰(guī )って来て見ると、旧ふる(💷)いなじみの伏見屋金兵衛ふ(🔌)しみ(🌇)やきんべえはすでに隠居(jū )し、(🔅)半(bàn )蔵(🐢)の(🐼)父も病後の身(🍡)でいるありさまだ。そういう寛(⏪)斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🔟)こしないで(🚊)もすむよう(⛏)にして(🌷)やろうかって(⚫)、言ってるんだ。」
――自己の過(🎞)ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたた(🦗)びこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの(🚯)行(háng )為なりと仰せられ候。まことに刻々として(🎄)移り行く内部の変化(✏)を顧(💁)みることも(⤵)な(🥣)く、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、(🌵)あるいは世(📚)の痴婦(fù )にも劣(🍸)るものとおぼさる(🏁)べく(🍔)候。すべてに(📆)徹底を(👧)願い、真実を慕(🎾)う(😃)おのが心のかの過(📣)ちによりて奈(🌓)何いか(💥)ばかり(🍋)の苦(kǔ )痛を重ねしか(🕦)。そは今更云々うん(🔙)ぬん致す(🤽)まじ(🔏)。最(zuì )(🚑)後の苦汁の一滴まで呑のみ(😟)乾ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🐝)る(🎃)わが心の眼は余(🕵)りに多き世の(💃)中の虚(😟)偽を見、何の疑う(👂)ところもなくその中に平(píng )然(rán )として生(shēng )息す(🚁)る人々を見、耳には空(kōng )(🏇)虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの(🌓)念は(✒)更に芭蕉ば(🎞)しょうの心(🛂)を楽しみ、西行さいぎ(🧐)ょ(⛰)うの心を(👮)楽(❗)しむの心を深く致し候。わが常に(👒)求むる真実(🍸)を過(guò )ちの対(🤷)象に見出したる(🛤)は、(🍑)一面より言えば不幸(xìng )なるがご(☔)とくなれど、必(🎆)ずし(🦑)も然(🌋)さ(🌙)らで、過ちを変じて光あるものとなすべ(🈲)き(🈳)向上の努(nǔ )力こそわが(🔛)切(qiē )なる(📃)願いに候。
と(😎)彼(😇)はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )(💓)に言(😵)って見せた。彼の望み(😳)は、どうかし(🧚)て周(zhōu )(🤳)囲に反抗しようとする彼女の苦い反(🔕)撥は(👒)ん(😊)ぱ(😌)つの感(gǎn )(🎊)情(qíng )を捨(shě )てさせたいと(♟)思っていた(🅰)か(⛰)らで。それを(🛢)脱け去る時が、ほ(🈸)んと(🎮)うに彼女(nǚ )の延(yán )びて行(👾)かれる時と思って(🎈)いたから(🌽)で(👉)。
「(🔰)違ふ――」(🚹)
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(📶)、いら(➗)んかな(🈵)。」
(🐳)と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🆚)いていは二(🤗)重橋を見て、それから(🚥)銀座に行きたがっていたようでした。」
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