と、先(xiān )生(🔖)は、まだ二人の(🏆)方を見(jiàn )(👬)ない。そ(🤓)して、やはり羽(🔊)織の紐を(♋)いじくっ(🍨)ていたが、(😸)やっとそれがかかったらしく、「叔(🍬)父さ(💋)ん――」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い(😓)出した。そ(😄)の(🧀)時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いた(🐭)にも(⛸)係らず、主税(shuì )(🖖)の答(🛢)えは車懸りでも(🌂)何(🐱)で(🥪)もない、(🏈)極(jí )めて平(👎)凡なものであった。
『(🚀)フウ、(🛤)君の名前を?(🤓)』と敬之進はもう目を円まるくして了(🌶)しまつた(🧥)。
寛斎は(🥣)せっかく楽(🍧)し(🦓)みにして行っ(🏅)た伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこ(🎢)にあ(💓)る平(píng )田(tián )門(🏉)人仲(zhòng )間と(🏘)も折(shé )(✏)り合わ(😠)ず、飯田(👣)いいだの在(zài )(🌊)に見つけた最後の「隠(🍔)れ家が」まであとに(💥)見捨てて、(🏩)もう一度中津川をさして帰(💡)って行こうとする人である(📳)。かつては横浜貿易を共に(💇)した中津川の(🌺)商人万屋(🎨)安兵(🕕)衛(wèi )よろずやや(🏂)すべえの依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(guó )したその同(🐵)じ街道(💳)の一部(🌶)を、多くの(👯)感慨をもって(🆙)踏んで来(📔)た人である。以(yǐ )前の伊(🙌)那行(🔩)き(✝)には細(xì )君(🔥)も同(tóng )道であ(🛷)ったが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度は(📷)ひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て(🔑)見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋(🤕)金兵衛ふし(🕟)みやきんべえはす(🐎)でに隠居し、(🐟)半蔵(zāng )の父(fù )も病後(hòu )の身で(🛍)いるあり(🛂)さまだ。そ(🐇)ういう寛斎もめっきり年を取って来た(💃)。
「だから、ぺこぺ(💃)こしない(🗃)でも(📅)すむようにしてやろ(🛵)うかって(👊)、言ってる(🐠)ん(👕)だ。」
――自(⏹)己の過ちを悔(👁)いもせず改め(⚽)も(⌚)せで(🍧)、二度ふた(🐮)たびこれを継続するがごときは禽獣(🎚)きんじゅう(🎙)の(💨)行(🐴)為なりと仰せられ候。まことに(🕺)刻々として移り(✖)行く内(nèi )部の変化(🤭)を顧みることもなく、唯外観に(🌽)よりての(🕘)み判断する時は、あるい(🕰)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(♍)。すべてに徹底を願い、真実(shí )を慕う(🥪)おのが心(xīn )のかの過(guò )ちによりて(🚪)奈何いかば(✳)かりの苦痛を(⬛)重(🦂)ねしか。そ(🌿)は今更(🍎)云々うんぬ(🐦)ん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁(zhī )の(🥀)一滴まで呑のみ乾ほすべ(👽)き当(🧝)然の(👡)責ある身にて候えば。されど(😏)孤独により(🌋)て開(kāi )かれたるわ(🛡)が心の眼は余りに多き世の中(zhōng )(👔)の虚偽を見(🙌)、何の疑うところもなくその中に平然として生(shēng )(🗓)息する人々を見(🚍)、(💘)耳に(🛬)は空(😉)虚なる響を(👟)聞きて、かかるも(🐧)のを厭(✌)い(🚅)と(🗽)うの(💏)念は更に(🧖)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(🤨)行(háng )さい(🐇)ぎょうの(👹)心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に(🌘)見出した(🏉)るは、一(yī )面より言えば不幸なるがごとくなれ(💠)ど、(👃)必ずしも然さら(📕)で、過(🦉)ち(📞)を変じて光(🎧)あるものとなすべき向上の努(🆙)力こそわ(📹)が(㊙)切(👶)なる(🕓)願いに候(hòu )(🛌)。
と彼はそ(🚄)の包(📜)みきれないよ(🏴)ろこ(🌁)びを節子に言(yán )(🔄)って見せた。彼(🆒)の望みは(⤵)、どうかして周囲に反抗しよ(🔺)うと(💨)する彼女(🏗)の苦い(🍼)反撥はんぱつの感情を捨て(🦓)さ(⛔)せたいと思ってい(🈯)た(🛀)からで。それ(🚔)を(🐉)脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女(🏝)の(😓)延(yán )びて行かれ(💫)る時(shí )と思(sī )ってい(🍝)たから(🔇)で。
「違(🔰)ふ――」
「茄子に、(💍)ご(🎀)んぼは、いらんかな。」
と(📫)口へつけて、(🚧)指で飲(👐)む真似。
「た(🧀)いていは二重橋を見(jiàn )て、それ(🏙)から銀座に行きたがっていたようでした。」
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