深(shēn )(♟)い森林(lín )の光(🌹)景がひらけた。妻(qī )籠(lóng )から福島までの間(jiān )(🐣)は寿(shòu )平次のよく知(zhī )ってい(🌎)る道で、福島(dǎo )の役所から(🤥)の差紙さしがみ(🌀)でも(🏤)あ(🎇)るおりには半(🏥)蔵も父(fù )吉左衛(wèi )門の(🥊)代(👸)理(💂)としてこれまで幾たびとな(➗)く往来した(🦑)こと(😖)がある。幼い時分か(👡)ら(👗)街道(👣)を見る目を(🌑)養われ(🔇)た半蔵(zāng )らは、馬方や人足や駕籠かごかき(Ⓜ)なぞの隠れ(📘)たところに流し(🐓)ている汗を行く先に(🍠)見つけた。九月から残(cán )った蠅(yíng )はえは馬(⏮)に(🤑)も(🔉)人にも取りついて、それだけでも木曾路の(🌓)旅(🥝)らしい(🤧)思(🕐)いをさせた。 お源(yuán )(🔛)は(🎀)ど(🍝)ぎまぎ、
○ 冉有==孔子(🏼)の門人。姓は冉(ぜん)、名は(🌋)求(きゆ(🚻)う)、字は子(⏲)有((🖌)しゆう)。当時季氏(🌩)に仕(👾)えてその執事役(yì )をし(🎍)ていた。
「みんな戦(zhàn )場(🏋)を駆(⬇)け回った人たちなんで(🍹)すね(🏓)。」
と自(⭐)分のか(➖)らだでお芳のか(🌎)らだをゆさ(🚋)ぶ(❇)るようにして言った。
「3そこ(🥌)で(🛷)、貧富を超(chāo )(🎤)越するということじゃが、それは結局、(🚑)貧(pín )富を天に任せて、ただ一(👯)途に道(dào )を楽み礼(♍)を好む、ということ(🤓)なのじゃ。元(yuán )来、道(🍟)は功利的(de )、(🥙)消極(jí )的なものではな(🎠)い。従って、貧富その他の境遇(🌉)によ(😟)って、(🏼)これ(🛩)を二(èr )三すべきものではない。道は(⏫)道(dào )なるが故に楽(lè )み、(🤵)礼は(⏹)礼なる(👬)が故に(🛤)好むと云(🍴)ったような、(🆙)至純な積極的な求道心(xīn )があってこそ、どんな境遇(yù )にあっても自由無(🌞)礙むげに善処することが(🍊)出来(lái )(🤦)るの(🛀)じゃ。顔回に(♋)はそれが出来る。彼は(🌺)さすがに(🙇)賢者(zhě )じゃ。そこま(😿)で行く(😒)と、貧(🔂)にしてへ(📹)つら(📹)わ(🕢)ないと(🤺)か、(🗒)富んで驕ら(➗)ないとかいうこ(🛴)と(🈶)は、もう問題ではなくな(🎆)る。」
これは伊那(nà )地方の村民総(zǒng )代と(💲)木曾谷にある下四宿の宿(xiǔ )役人と(💈)の間に取りかわされた文化ぶんか年度以来(🖱)の契(😃)約で(⚽)ある。馬の四分(fèn )とか(🦇)、人足の五分とかは、石高(✉)こくだかに応じての歩(bù )合(🥉)ぶあいをさして言うことであって、村々の(☔)人(📄)馬はその歩合によって割(👫)り当てを命じられて来た。もっ(🐕)ともこの歩合は天保(bǎo )年度になって多少改められたが、人(rén )(👉)馬徴集の大体の方針(🆔)には変(⛳)わりがなかった。
「(💤)金兵衛(🧥)さ(🌿)んだから、成(chéng )(😮)り(🌴)金ですか。大(dà )旦那の洒落しゃ(🎯)れが出ましたね。」
その日から、(🍆)半蔵は両(liǎng )国橋の往い(🦖)き還か(📥)えりに筑波山つくばさんを望(wàng )むよ(👇)うになった。関東の平野の空がなんとなく戦塵せ(💱)んじんに(💺)お(🌋)おわれて来たことは、それだ(🌔)けでも(⤵)役人たちの心(🚠)を奪(duó )(🚇)い、お役所の事務を滞(🥙)らせ、し(🍟)た(🍂)がって自(📤)分らの(🍲)江戸滞在を(💣)長引(🚒)かせることを(💍)恐れた。時には九十六間け(🉐)んからある長い橋(qiáo )の上に立って、木造の欄(🍝)干に倚よりか(🚌)かりな(🍞)がら丑寅(yín )うしとらの方(🍨)角に青く(🚃)光る遠い山を望んだ。どんな暑(🌙)苦し(🕶)い日(😛)でも、そこま(🌃)で行く(👃)と風がある。目(😝)にある隅田川すみだが(🔁)わも彼に(👢)は(🚿)江戸の運命と切り(🎾)離して考(kǎo )えられないよ(💭)うなもの(🍺)だった。どれほ(🚨)どの米(mǐ )穀を貯(zhù )たくわえ、どれほどの御家(🛁)人旗本(🦖)を養うためにあるかと(🛸)見(jiàn )え(🚘)るような御蔵おく(🙃)ら(⤴)の位(👯)置はもとより、両(📭)岸(🆑)にある形勝(😇)の(🔬)地(👉)のほとんど(📴)大(👌)部(🛵)分も武家(jiā )のお下屋敷(🌯)で占めら(🛍)れている(🎠)。おそら(🏀)く百(bǎi )本杭ひゃっ(⛲)ぽんぐい(🧖)は(🚑)河水の(🥒)氾濫はんらんからこの河岸(àn )(🎟)かしや(🚤)橋(qiáo )梁きょうりょうを防(🙏)ぐ工事の一(yī )つであろうが、大川橋(今の吾妻(🎱)橋あずまばし(🍦))の方からやって来(🙏)る隅田川の水はあだか(🥓)も二百何(hé )(👑)十年(🍩)の歴史を語(🎯)るかのように、その百本杭の(🚳)側(🤓)に最(zuì )も急な水勢を見(jiàn )せながら、(🔀)両(💿)国の(🐔)橋(qiáo )の下へと渦うず巻(quàn )(🐡)き(🥙)流(🥤)れて来(lái )ていた。
木曾きそ(🏤)寄せの人(rén )足(zú )七百(🚥)三(🚡)十人、伊那いなの助郷す(📯)けごう(🚹)千七百七十人、こ(🚕)の人(rén )数(shù )合わせて二千(👑)五(🚛)百人を動かすほどの(🕰)大通行が、三月四日に馬籠の宿を経て(🥄)江戸(hù )表へ下(🍲)ることにな(💡)った(🛍)。宿場に集まった馬の群(qún )れだけ(⌛)で(👷)も百八十匹、馬(⭕)方百八十人(rén )(🌶)に(📫)も上った。
電話が切(⛽)れた後のシーンとした沈黙は(🤱)谷(🈸)中や(🏟)な(🌳)かの方の夏の(🍑)夜へ(🏢)、明るく電(🌗)燈の点ついた町(dīng )(🚩)中の自働(🛒)電話室へ、その電(diàn )(🎫)話口(🐍)に(🎉)立つ(🤲)節(🧞)子の方へ岸本の心を誘った。
拠よん(🚝)どこ(🏣)ろなく(🔡)、私も引受(shòu )けて、歯医(yī )者(zhě )(🎄)に逢(féng )わせる(🤭)御約(yuē )束(🎪)をしましたら、漸やっと、そ(😩)の時、火(⏭)の(😦)ように熱い御(yù )手が私か(🛋)ら離れたようにこころ(🔛)づきました。
彼(bǐ )は生まれてはじめて、本当(dāng )(🍣)の行詰りを経験した。箱の中(🤲)に入れられて、押詰(🌯)められるような感じである。たまらなくくやしい(🚉)。しかも、その(📌)く(⏬)やしさの奥から、わけ(🐙)のわ(🦖)からぬ恐怖が入道雲のよう(❌)に(🚼)押(yā )し寄せ(📸)て来る。反抗も出来ない。皮肉(ròu )な態度には無論なれない。かといって、この場を逃(📰)げ出すきっかけも見つからない。彼(bǐ )は泣くより(🍵)外に道(🔨)がなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:15収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025