「音楽が正(✏)しく(😙)なり、雅(yǎ )がも頌(😣)しょうもそれぞれ(👅)その所を(🤶)得て誤(🎟)用(👌)(yòng )されないようになったのは、私が衛から魯に(💗)帰っ(🐊)て来たあと(✍)のことだ。」
「麻(má(⛏) )の冠かんむりをかぶる(💕)のが古(gǔ )礼だが、今では(🈶)絹糸(🎰)の冠を(🥈)かぶる風習にな(👾)った。これは節(🍚)約(yuē )のため(🕥)だ(🦊)。私は(🕞)みんなのやり方(🕳)に従おう。臣下は堂下(📊)で(👂)君(💓)主を拝する(😢)のが(😏)古礼だが、(📒)今(🥣)では堂上で拝(👸)する風習(🥋)に(😵)なった。これは臣下の増長(🚒)だ。私(⌛)は、みんなのやり(🆙)方とは(🚩)ちが(🏦)うが、やは(👢)り堂(🤵)(táng )下(xià )で拝すること(🛍)にしよう。」(👧)
よきかなや、
二((🎩)一八(bā(📃) )六(liù ))(🤳)
三三(🤷)(一(yī )八(🔓)○)
互郷ご(👻)きょうという(🏡)村(cūn )の人たちは、お話に(🛄)ならないほど風俗(🌞)が悪(è )かった。ところ(📣)が(🙈)その村(📸)の一(🐱)少年(nián )が先師(🤖)に入門をお願い(🔌)し(🎑)て許されたので、門人(📣)たちは先(💯)師の真意を(🦁)疑(🏑)(yí )った。する(😂)と、先師はいわれた。――
曾先生(shēng )が(🌹)病気(qì )の時(🧝)に(🌐)、門人たちを枕頭(tó(🍧)u )に呼んでいわ(📛)れ(🏢)た。――
「禹(📰)は王(wáng )者(👟)として完全(💗)無(wú )欠だ。自分(fèn )の飲食(🥔)を(🌇)うすくしてあつく農(🎢)耕の神(shén )を祭り、(⛑)自(zì )分(📑)の(🥏)衣服(fú(🏦) )を(👨)粗末に(🔌)して祭服を美しくし、自分の宮室(shì(📨) )を質(🌕)素にして灌漑水路(🥨)に力をつく(🗃)した。禹(👽)は(💑)王者(🏹)と(💅)して(🦒)完全無欠(qiàn )だ。」
「文王がなくな(🔖)られ(🏅)た後(hòu )、文(📞)と(🤯)いう言(🎆)葉(🍭)の内(🐞)容(róng )をなす古(gǔ(😼) )聖の道は、(🥢)天(👠)(tiān )意に(🥝)よってこの私に継承(ché(🐳)ng )され(🏸)ているではな(🌆)いか(🎁)。もしその文をほろ(🍅)ぼそうとするのが天意で(🍀)あるならば、何で、後の(🕉)世(shì )に生(🈹)れたこ(🐤)の私(🔋)(sī )に、文に親(qīn )しむ機会(huì )が与えら(✋)れよう。文(🛏)をほろぼす(😛)まいというのが天意であるかぎり、(🔅)匡(kuāng )の人たちが(🍨)、(👤)いっ(💕)た(⭐)い(🍩)私に(🍈)対して何(📀)が(👓)出(💁)来るという(👚)のだ。」
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