二七(🚶)((🉐)二三(🐎)二)
「詩によ(😚)って情意を刺戟し、礼によって(🏦)行動に基準を与え、(🤛)楽がくによって生活を完成(🚼)(chéng )する。これが修(🕕)徳の道(dào )程だ。」(🐡)
○ 天(tiān )下(xià )==当時(shí )は(😢)ま(🐶)だ殷の時(👦)代(🗳)で。周(zhōu )室の(🌓)天下(🚲)では(🏬)なか(🃏)つたが、(⛳)後に天下を支(zhī )配したので、この語(🐵)が用(yòng )いられた(😎)ので(🌰)あろう(🌩)。
する(👵)と、公西(🔔)華(🔟)こうせい(💰)かがいった。――
「学(xué(🎍) )問は追いか(🗓)けて(🏀)逃が(♎)すまいとするような気持(chí )でやっても、なお取りにがす(🌆)お(🐰)それがあるものだ(🚚)。」
○ 射(🧓)・御(🍨)=(🚌)=禮(🕌)・楽・射・(🌬)御・書(📘)・数の六芸のうち射(🌐)(弓の技(jì(🎇) )術)(🤘)と御(車(chē )馬を御す(👚)る技術)とは比較的(😶)(de )容(⏪)易で下等な(📤)技術(🔉)とされてお(😓)り(✒)、と(💅)りわ(🤢)け(🎨)御(⚓)が(🏂)そうである。孔子(👸)は戯(💆)れ(😉)に(🧞)本章の(😪)ようなこと(📌)をいい(📇)ながら(😛)、暗に自(🛄)(zì(⛎) )分の本領は一芸(yún )一能(néng )に秀(xiù )でることにあるのでは(🚔)ない、村(cūn )人たちの自分(💽)に対する(🌝)批評は的をはずれてい(🥓)る、という意(🥦)(yì )味(🍶)を門(mé(🈸)n )人たちに告げ、(🔅)そ(👧)の戒めとしたも(🍱)の(💔)であろ(🎓)う。
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