物にさきが(🎲)けす(🚮)るのと、しんがり(🌵)を(💡)つ(🎛)とめるの(🧙)とで(💚)は、(👑)どっちが勇(🕚)気(qì )が(📻)いるでしょう。前のほうの人は進(🤝)ん(💧)でとげ(🍔)のある(👥)いばらの道(dà(🕵)o )を切(qiē )り(💹)開(kāi )いて(🐤)行くの(🥙)です(🔙)から勇気がなくてはかなわない(💸)こ(🚥)とですが、あとのほうの人と(🗒)て(🆑)勇(🚆)気がいること(📽)に(🐘)かけて(🚳)はそれに劣りませ(🐾)ん(👞)。
鹿(📈)野山(⛽)(shān )は(🐖)上(🍟)総かずさと房州の(😌)両国に(🎮)またが(🥡)って(🌮)いる(🥔)山で(💗)す。わたしの(🎙)越(yuè )した(🔭)峠は(🈹)その山(shān )つづきで、(🃏)峠(gǔ(🗣) )の上に一軒(xuā(👇)n )屋の(😄)あるよ(😗)うなところ(🍀)で(🥦)した。通る人もまれ(🐵)でした。わたしはそれよ(📣)り以前に伊(🍘)賀いがと近江お(⛵)うみのさ(👁)み(🚕)しい国境くにざかいを歩いて越し(🌨)たこともあり(🏨)ますが(🔛)、鹿野山の峠道(🌂)はもっとさみしいとこ(⏲)ろで(🔳)した。
五 (🎓)行(háng )商
仙(📷)(xiān )台へ来た(📭)当座(🔘)、し(🕊)ばら(🐧)く(🐪)わたしは同じ東北学(🌡)(xué(😉) )院(🏒)へ教えに(🛁)通(🌝)(tō(🖇)ng )う図画の(💙)教師(shī )で布施ふせさん(🤡)という人の家(jiā )に置いてもらいま(🐩)したが、その家(jiā(🐣) )は広(🌍)(guǎ(㊙)ng )瀬川ひろせが(👵)わ(👉)のほとり(🔡)にありまし(😳)た。遠(yuǎn )く光るよいの明(🆖)星が川(chuān )向こうの(🔖)空(kōng )に(🔏)よく見えま(💦)した。母からも東京(💯)のお友(yǒ(💤)u )だちからも離(lí )れて行って(🐶)、(👷)旅の空(kōng )にそんな一(⛄)つ(🎣)の星のすがたを見(📨)つけたのも(🖲)うれしく思(🎌)いまし(🛰)た(✋)。
五 栗(lì )本先生
(⛄)わ(🏮)た(🏚)しはうずらの(🛅)よ(👝)う(🗾)に小さく(🛺)なって、雪(xuě )のふりう(👠)ずめる(📛)山里の家の窓で(🌑)よく本(🔖)(bě(📋)n )を開(kāi )き(🎽)ました(➿)。軒ばのつららは剣つる(➗)ぎのようだとも言って(🛌)みたく、(♉)そ(🔬)の(🐦)長さは二(èr )尺にも三尺(chǐ )に(👝)も及びます。最(🏏)初の一冬はわ(🏄)たしも(✅)こごえ(🕵)死ぬかと思(🚧)うほ(🐙)ど、お(📻)おげさに(🧞)言えば(🍘)そんなに(🐰)寒(🖍)く思いましたが(🚸)、でも一(😧)(yī )年暮(mù )らし、二年暮(mù )ら(⛓)しする(🐖)う(🏁)ちに、ずっとわ(🐂)たし(⛺)のから(🈲)だ(🖐)には「抵(dǐ )抗力(lì(👶) )」というものが出てきまし(🕠)た。わたしは(🏻)きびし(🗜)い寒(🛄)さを恐れな(🔦)いで(🚖)、(🖐)塩(yán )のよ(🚋)うな雪が飛(🥪)ん(🔴)でくる中(➕)(zhōng )を(🛢)走(🐝)(zǒu )り回り、山国(✴)の冬(dō(〽)ng )の(🤛)楽しさを知(zhī )るようにな(🍫)りました(🧙)。わ(👖)たしの教え(👀)る学(xué )生た(🥌)ちは町に住(zhù )むものばかりでなく、かなり遠くの村(cū(👭)n )から学(🥁)びに来(👝)る農家(jiā )の(♒)子弟(🔄)(dì )もありま(🍣)し(⛎)たが、それらの青(🐆)年は一里も二里もある雪(👳)道を毎日平気で(🆒)か(🍛)よっていました。
新規、新(😸)規(🔲)(guī )、見るもの聞(🍺)くものわたしには新規なこと(🍴)ばかり。第一、(🌭)自分のつとめに通う小諸義塾(shú )までが、まだようや(🚸)く形(xíng )の整(⛎)いかけたばかりのような新規(📈)(guī(🚡) )な学校(🍣)でした。しかし(🍮)、(🕒)その義塾の二(🤪)(è(🧥)r )階の教室から、(🦕)遠く蓼科たでしなの(😾)山つづきの見(👦)える窓の(🕋)ところへ行って、そこから信州(zhō(👳)u )南佐(zuǒ )久み(💌)なみさく(✔)の奥のほ(🏌)うの高原地なぞを望(🧢)む(🚗)たびに、わたしはようやくの(🤥)ことで(🔆)静かに勉(🚮)強のできるいなか(🎹)に(🆕)、も(🏆)う一度自分の身を置いたように思(sī )いました。そ(💚)の窓(chuāng )の近(❗)(jìn )くに(🚖)は(🌈)、小諸(🐹)(zhū )の士族屋(🕐)敷の一部の草屋(♓)根も(🕸)見え、ところ(☝)どころには柳のこ(🏎)ずえ(🚅)の薄く(🤷)青みがかったの(🚇)もあり、ちょうど(🏁)わたしが出(🏏)かけ(🏰)て(😅)行ったころはお(🆔)そい春(chūn )がようやく浅間のふもとに近づいてきた時(shí )分でした。たと(🕍)え学(xué )舎(🐘)は小さくとも、わたし(🤷)はほかの先生が(🍹)た(💻)とともに(📛)働くことを楽しく考(kǎ(👢)o )えまし(🚁)た。
恩人(🍇)(rén )、吉(jí )村さ(😿)んの家といえば、わたし(📅)が少年(🚟)期(qī(🤪) )から青年期(🕤)(qī )にかけ(🍢)ての日を送ったところです。お話のつい(✂)でに、自分の書(💭)生時(📕)(shí )代(dài )のことをここ(🍵)にす(🕴)こ(🤒)し(🎌)書きつけ(🌨)てみましょ(🔳)う。
橘(jú )翁さまはかなり(👳)遠い先の(🥘)こ(🌈)とを(⚓)考えてお(🚎)いた人(😃)と(🐰)み(📨)えます。そのことをここに(🕓)すこしお(🏛)話しし(🔪)てみれば、もともと(🐟)高瀬の家の先祖(🚉)は(🤹)代々木曾福島(⚓)のお(🐘)関所番(fān )をつ(📢)と(👲)めた武士(💎)(shì )で(👪)あり、高瀬の兄((🛵)姉の夫(🥫)(fū ))の父親(🛀)の代には砲術の(🌐)ご指(zhǐ )南(🌸)番(🏙)(指導(💀)の(❄)役(yì(👪) ))まで(♍)してお関(wān )所を固めたもので、した(🦈)がっ(🖕)て部下に使われる(🐵)人たちも(👋)すくなくなかったのですが、そういう(🏽)身分の(❓)低い士族(❣)(zú )は多く(➡)貧しかったのです。橘(jú )翁さまの製(zhì )薬は(🚎)、部下(🏟)の人(rén )たちにも内職(zhí )を与え(🛑)、(📰)土地のうるおい(⤵)に(😔)もなる(〰)よう(🖤)に(🗞)、との願いから(😏)始(🍪)(shǐ )めたことらしい。高瀬(là(🎫)i )で造り出(🥝)(chū )した奇(qí )応(🕐)丸きおう(🤹)が(🅱)んは、木(mù )曾山(🖊)で(🚳)と(🥤)れる熊くまの胆い(😞)を土台にして(🌛)、それに(🤶)シナ朝鮮(xiān )のほ(🤟)うから(🔵)来る麝香じ(🚫)ゃ(🧜)こうやに(👑)ん(🕒)じん(🚶)なぞを(🥡)用い(🔱)、形も(😧)ご(🖊)く(🌥)小粒(lì )な(⭐)飲みいい丸薬と(🌬)して金(😦)(jīn )粉き(💷)ん(✡)ぷ(🔷)んをかけたもので(⬅)すが、正(👊)(zhèng )直な材料が使(👵)ってある(🚦)ものですから小児(🚉)(ér )に飲(yǐn )ませるにいいと言われて、だんだ(🤺)ん諸国にひ(😄)ろまった(🗾)もの(🔰)のよ(🏿)う(🛢)です。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025