○ 聖人・君(jun1 )子・善人(rén )==(👞)孔(🌎)子(zǐ )のい(🈳)う聖(shèng )人(🏛)(rén )・(♐)君子は常に政治とい(🔸)うことと関係がある。現(xiàn )に政(🎍)治の任に当つていると否とに(🌞)か(💌)かわらず、完全(🥄)無欠(qiàn )な徳と、自(🧡)由無碍(ài )な為政能力を(🥥)もつた人が「聖人(😷)」で(💮)あり、それほ(👢)どではなくとも、(😿)理想と識見と(🌧)を持ち(🤥)、常に修徳にいそしんで為政家(🍃)として恥(😚)かしくな(🌸)い人、少くとも政治(🚳)に志して修養(yǎng )をつん(🌎)でい(💙)る人(🍟)、そういう人が(💂)「君(😺)子」なので(👥)ある。これに反して(⌚)、「善(shàn )人(ré(⭕)n )」は(🤠)必(💚)(bì )ずし(🎧)も政治と(🌍)関係(xì(🕌) )はな(🍿)い。人間と(💝)して諸徳(📷)(dé )のそな(🖕)わ(🛥)つた人(rén )と(🕷)いう程度の意味で(🦗)用(🏈)(yòng )い(🦀)られ(🌕)て(🍶)いる(🌃)。
「(🌳)売(mài )ろうとも(🕐)、売(🐫)ろうとも(💐)。私はよい買手を待っているの(☝)だ。」
七(二一二(èr ))
ゆ(🔧)す(🙈)らうめの(⛳)木(🛡)
「仁(🚣)というものは、そう(🏮)遠(yuǎ(👋)n )くにある(🎂)ものではない。切実に仁を求め(🔘)る人(🐧)には、仁は刻(⛪)(kè )下に実現(🎢)されるのだ。」
○(🕜) 孝(xià(♒)o )経によると(😨)、曾(🔩)子は(🍗)孔子に「身(🤱)体(🏈)髪膚これを父母(🆒)に受く(💒)、(🔄)敢(🌶)(gǎn )て(🆒)毀(🔁)傷せざるは孝(xià(🔏)o )の始(🚍)(shǐ )なり」という教えをう(🚹)けて(⬆)い(🆙)る。曾子は(🏯)、それ(🎺)で(🔂)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうまでも(❕)な(🗣)い(🔄)が(🐕)、しかし、単(dān )に(🍽)身体のこ(🌜)とだけ(💪)を問(wè(😅)n )題(🏇)(tí )にしていたのでない(🔨)こ(👭)と(👙)も無論であ(🛢)る。
五(💕)(一八九(jiǔ ))
二二(二二(🏺)七(qī ))
陳(🔉)ちん(🔷)の司敗しはいがたずねた(👚)。――
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