「やはり云(⭕)えないのか。じゃが、わしに(🤞)は解(jiě )って(🍜)いる。」
「さ(⛰)っきから(🕣)考(kǎo )えていますが、(⛸)ど(🚾)うも私にはわか(🏢)りませ(🍾)ん。」
「多分(fèn )私の方に(🐳)お越し(⌛)であろ(⬇)う(🌙)と存じ(⏪)まして(🤾)、急いで帰(♑)って(🙏)来たところ(🍡)です(💃)。ほ(🏈)んの一(yī )寸おく(🚺)れまして、申しわけありません。」
「もしそう(⛺)だとすれば、それが君の邪(🏉)心と(🏖)いう(🌓)ものじゃ。君の(🧥)心(👃)の(🛩)中(zhōng )で(🚐)は、(🐈)この孔丘という人(💆)間(😷)が、い(⚪)つも対立的なものに(🔪)なっている(🌘)。君は(✍)、はっきり意識していないかも知れないが、君(🎴)(jun1 )の奏(zòu )楽にと(🏠)って、わしの存(cún )在は一つの大きな(✴)障碍な(🔄)の(👰)じ(🤺)ゃ。君(jun1 )の心(🎂)はそのた(🍳)めに分(🤠)裂(liè(📼) )す(⏲)る(🏊)。従(💋)(có(🔗)ng )って、君は完全に君の(🥜)音(yī(🍚)n )楽(lè )に浸りきることが出(🐭)来(⬜)な(🥧)い。そ(😏)こに君の失敗の原因(📅)が(🌶)ある(🔀)。そ(👻)うは思わないかの?(🙉)」
「どうも恥(😅)かしい(👭)次第ですが(✋)、思い当(dāng )りま(🤓)せん。」
と誓ったものだ。彼(bǐ )は(🥪)その(💋)時(🕺)の誓いを今(jīn )でも決(🌲)(jué )して忘れてはいない。讃(zà(🎁)n )めら(🦑)れれば(🧛)讃められる(🔓)ほ(🤹)ど、戒(jiè )慎(shèn )するところがなけ(🌌)ればならない、と、彼(bǐ )はいつ(🚁)も(🏥)心を引きし(🐍)めているのである。
「ど(🐣)う致し(🙆)まし(🐑)て。先生のお眼は、それこそいつも湖水(shuǐ )のように澄んで居ります。」
「音楽の(🈳)世界(🐌)は一如の世界じゃ。そこでは、い(🧗)ささかの対立意(📌)識も許されない(💊)。先ず(🈳)一人々々の楽(lè )手(🌵)の(🎽)心と(🕔)手と(🎶)楽器とが(🔈)一如(rú )に(🥠)なり、楽手と楽手(🚌)(shǒ(🏗)u )とが一(yī(📂) )如になり、(🎂)更に楽(🌕)手(🉐)(shǒu )と聴(tīng )衆(🌍)(zhōng )とが一如(😚)になって、翕如きゅう(📪)じょとして一つの機をねら(🈷)う(😊)。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(🚃)の世(💮)界が、(🐼)機到っておの(🎢)ずから振動(dòng )を始(🖼)めると、(📌)純如として濁(🚑)り(💆)のない音波が(🥖)人々の耳(🚗)(ě(🐐)r )朶を(🎚)打(dǎ )つ。その音(🏾)は(👱)ただ一(🎽)つである。た(🤭)だ(💷)一つ(🔱)であるが(✅)、その中には(😅)金(jīn )音(👟)も(📣)あり、石音もあ(🐊)り、(🏫)それらは厳に独自(zì )の音色(sè )を保って、決し(⛔)て(🐊)お(😣)た(📑)が(🏖)い(📟)に殺(shā )しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて(🌂)「(📩)白」、(🦑)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🚭)ょとして独(dú )自を(🦋)守りつつ、しか(📪)もただ一つの流れに(⛰)合するのじゃ。こう(🗡)して(✖)、時間(jiān )の経過につれて(🛅)、高(gā(📟)o )低、強弱(ruò(🐈) )、緩急(🖋)、さまざまの変化を見(🎺)せるのであるが、その間、(🧜)厘毫りん(😰)ごうの隙も(⏫)なく、繹(yì )如えきじょと(📔)して続いて行く。そこに時間(jiān )的な(🏍)一(🗑)如の世界があり(📧)、永遠と(💻)一瞬(shù(🚄)n )との(🙂)一(🙉)致が見出される。まこ(📵)との音(👀)楽とい(🗣)うものは、こうした(🚘)ものじゃ。聴くとか聴(🙅)かせると(🏳)かの(😀)世界ではない(🔣)。まして、自分の腕(wà(🕴)n )と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽の(🍀)わかる(🖥)者と(🍕)わか(♍)らぬ者(🍫)(zhě )と(📎)を差別(👅)(bié(🕍) )し(🎂)たりする(💏)ような世(🥔)界(⏮)とは、似て(🐺)も似つかぬ世界なのじゃ。」
樊遅は思(🎡)わず御者台か(🚻)らふりかえ(👢)って、(🌍)ちらりと孔子の(🏗)顔を見た(🅿)。孔子の顔(yá(🕳) )には、(🐄)別に変ったところは(🚂)見られなかったが、そ(💏)の声に(🏃)は、ますま(🈺)す(🔚)力が(💵)こもって来た。
(🆎)すると陽(yá(😅)ng )貨(🔴)は、ここぞ(💝)とばかり、三の矢(🥙)(shǐ )を(🐗)放った。
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