石(shí )山が大聲をあげて聞(📓)(wén )い(♑)た。それで(😨)、一寸(🚼)靜(jìng )かになつた。
町(😎)の入(🔎)(rù )口に、七(qī )、八人の(💇)人(🈶)が立つ(🍳)てゐるのが、眼(🍙)に入つた。はつきり(🏿)人は分(😲)(fèn )ら(📴)なかつた。が(🚳)、先頭(tóu )に立つ(🤥)てゐたの(🅱)が、大きな聲(shē(❎)ng )で呼んだり、自(🔀)分の帽子を振つて合(hé )圖をし(🍷)た。入口(🏗)の七(😀)、八(🍩)(bā )人は動かずに、こ(💺)つちの方(📛)(fāng )を見てゐるらしかつた(🐇)。向(🚊)(xià(👹)ng )ふには分らないのか、こつちか(🐵)らの(⛱)合圖には、何(hé )も返(🐁)事(✝)を(🍉)してゐるら(🧜)しいしるしが無(😚)いやう(🏊)に思はれた(🐤)。
あとで、(🛏)母(🏹)はとう(🎩)/\その晩(😪)のことを云ふと、
(🚾)石山(shān )が大聲(🏒)(shēng )をあげ(😼)て聞いた。それ(💍)で、一寸靜(⏰)かになつた。
(💔)ま(🔌)づ(🏍)、そ(✍)して、根本的な(🥎)こと(🔬)が決め(💡)られた(💦)。それか(📩)らそれ(😓)をどう(🧒)いふ風(fē(🗓)ng )にし(👧)てやるか(🖇)、といふこ(🥖)と(🚜)が問(wè(🦅)n )題(tí )になつた。それ(🎈)は、二、三日に、地主の差配が(🚺)例(lì )年の通り※(「廴(jiàn )+囘」、第4水(💔)準(🌦)2-12-11)つて(💕)くることにな(🏂)つてゐるので、そ(🐉)れに、事情(😆)(qíng )を説明(mí(🤬)ng )し、すぐ地主に交渉(👪)を始める(🚬)ことに(🚾)なつた。この(👱)時、(🔵)その色々(💪)な交(jiāo )渉の(🐤)間小作の米(🍡)をどうするのか(🥀)、と云ひ(🆚)出(chū )すのがあ(🏀)つた(🍲)。それが又相當大きなことな(⭕)ので、(🌉)中々意(yì )見(jià(🛩)n )が一致しなかつた。又(🌛)百姓に(📜)は、(💃)それを(📮)最後(🤼)迄の見通(tōng )しを(🗯)つけ(😫)た上で、確實な――手(🍝)落ち(🎚)のない成(♒)算(🐊)でやつて行(👡)けることが出(chū )來(lái )なか(🤡)つた。この所、先(🐶)生(💖)の意(yì )見(🗡)を(🐻)き(🏸)いた。校(xiào )長先(xiān )生(shēng )は、まづ、町に(💁)ゐ(🐀)る(🥕)商賣人(📘)に自(zì )分達所有(🤸)の畑(🧘)物(👵)を全(quán )部賣(🧦)つてし(🥡)まひ、そ(🎈)の背水(🥂)(shuǐ(🍷) )の陣で、地主に當るこ(🤝)とにした(🏀)ら(🍓)い(🤸)ゝ、と(🚹)いふことを云つた。それには二(è(🌷)r )つ(💥)の條件をつけた。第一は最初の地主へ(👷)の交渉が(😹)不調(diào )に終つたら、(🈯)第二は地主がその(😢)結果、作(zuò(🎿) )物(🗃)を無理に押へ(🚮)るといふやう(🌲)な樣子が分(💋)つたら、(🍍)といふのがそれだつ(㊗)た。一軒々々持つてゐたので(🚽)はす(❓)ぐ押へら(😛)れるし、又そ(🦗)のために(🈶)、(🎉)結(⚪)束(🔘)が破れる(🍺)おそれもあ(🛢)つた。先(xiā(😓)n )生(shēng )はか(😇)ういふ點を防(fáng )ぐためにもこの(🐄)方(📵)(fāng )法は(🛍)重(chóng )大であると(🤒)云つた。かういふ事は百姓(🕒)にはかなり思ひ(🍴)きつたことだつたけれど(🏏)も、それが當り前のこと(🚖)のやうに(😕)思(sī )は(😲)れる程皆せツぱつま(🏀)つてゐた(🔪)。
「そ(👱)つたら(😨)ご(⛽)とで百姓(xì(⏰)ng )の貧乏(🤢)なほるもんけア!」
「本當々(🔉)々。」母親(qīn )は(🗺)見(🐈)て(✅)き(🚞)たやうに云つた。「可哀さうにさ、眼さ一(yī )杯涙ば(🔥)ためて、(⛴)のむ(😭)ん(👰)だ(🙉)と。んで、飮んでしまへ(👸)ば、(Ⓜ)可(🗳)(kě )哀さうに、蒲團さ顏つけて、聲ば(🔳)殺し(🛤)て泣くどよ。」
が、何時の間(jiān )にか、その(🐍)生(🔷)命のもとでの(⛪)やうな土(💐)地が(🌈)、「地主(zhǔ )」(🌻)といふものに渡つ(➖)てゐた。父(🦀)親は、ことに、死(🔜)ぬ前、(⚡)そのことばかりを口に(🥑)して(😿)、グヂつ(😉)てゐた。源吉は、(😮)それ(🚧)をきく度に、子供(➕)ながら、父親(qīn )の氣持(👳)が分(🎧)ると思つた。源吉が地(😆)(dì )主の足(zú )にかじり(🖍)ついたのは、さ(🍐)う無意味な理(lǐ )由からで(⏹)はな(🎪)か(🍯)つ(🕝)た。「畑は(💔)百姓の(😸)ものでなければ(🕧)な(🌎)らない。」さう文(🍓)(wén )字通(tōng )りは(🚦)つきり(😅)ではなくても、このことは(〽)、源吉は(🚻)十(👝)一、二の時から、父親の長(🈳)(zhǎng )い經(jīng )驗(🔩)と一(yī )緒に考へてきてゐた。
「地主の野(🧘)郎(láng )、下手なご(🐮)としたら、(🤑)袋たゝきだ(📠)。」さ(👄)う、大聲で源吉に云(🍖)つ(🐎)た。そして、さういふ(🕟)氣勢が、云(yún )はず語ら(🏆)ず(🏼)、(🏼)皆の氣持(chí(😄) )を(🌯)横に(🗡)、太く強く(👇)一本(běn )に結(🍫)びつけてゐた。若し、彼(🐝)(bǐ )等(🗄)の前に何か邪魔(mó )ものが(🚭)出(chū )たとしたら、それがどんなものであらうと、(🍡)騎兵(🍸)の一(🙂)隊(😟)が敵陣(zhè(👼)n )の眞(🖥)(zhēn )只(zhī(🙇) )中(🖥)(zhōng )に飛び(😰)込んで(🌷)、馬の蹄で(💾)縱横に蹴ちらすや(🍪)うに、一氣(🗼)にやつつけたかも(🥞)知れない。――それは、誇張(😄)な(😪)く(🍁)さ(⏩)う(🐿)だつた。
(🔲)由と母親(🍪)(qīn )が寢てしま(💸)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025