彼は真(😷)心(🕍)から(💲)そ(🥉)う云って、孔子の部(🐐)屋(wū(📲) )を出(🛃)(chū )た。孔子(zǐ(🎹) )は、しかし、彼(bǐ )の足(🏵)音(🎧)が遠くに(🔰)消(🌧)え去(qù(🔑) )る(♊)のを聴(🌎)きながら(🐁)、思(💪)った。
「1道理(lǐ(😖) )に(💟)叶った忠言には(🦌)正面(🕙)から反対(🌳)する者はない。だ(😬)が大(dà )切な(🚆)こと(📷)は過ちを改(🐇)めることだ。婉(wǎ(🐻)n )曲な言葉は誰の耳にも心(🕰)持よく(💇)響く。だが大切なこ(🎥)とは、そ(🔠)の真意のある(🅿)ところを探ることだ。いい気になっ(🍂)て(🗽)真意を(😂)探ろうともせず、(🏃)表面だけ従って過ちを改めようとしない者は、全く手のつけようがない。」
「(🤣)ど(⏲)う致(🛥)しまし(🥃)て。先生のお(🥡)眼は、そ(🙃)れこそいつも湖(hú )水のよう(🍘)に(🔀)澄(chéng )んで居(👄)ります(📧)。」
楽(💵)長は、自分の今(jīn )日(🔵)の失敗(bài )については一言も(🤟)言(yán )われないで、まっしぐら(🥠)に(🅰)そんな問をかけられたので、か(💳)えって返事に窮(🍣)した(🍲)。
((🎫)楽長(zhǎ(🚿)ng )は、最高の技術(🤳)は(🎒)手(🎨)や喉(🗾)から生れるも(🌧)のでなくて、心から(🦄)生(shēng )れ(🏡)るものだ、という事(shì )だけは、どうやらわ(🙅)かっ(🦑)た(🐑)ら(🥄)し(🔀)い。彼の音(🤝)楽(lè )も(🏐)こ(😗)れ(🗯)からそろそ(💉)ろ本物にな(⛎)るだろう。だが彼は、私(🧕)(sī(📔) )の音楽論が(🕥)そのまま人生(📇)論でもある、(📯)というこ(🤪)とに(👐)は、まだ気がつ(🚿)いていないらしい(🍣)。究極の目(👗)標(biāo )を音(🌿)楽の技術に置(🔰)いてい(🍣)る(👭)彼(bǐ(🕹) )とし(👜)ては、或(huò )はやむを得ないことかも知れな(🎾)い。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音楽(🤸)ということ(🚍)に(🆑)目を覚(🍎)ます時が(🎛)来るであ(🚽)ろう。彼は元(🌦)来真面目(mù(🕹) )な(🍢)人(rén )間なのだから。)(🤧)
「そ(🍻)れ(🧡)はあります、しかし、(💄)それがどうも、あまり(💬)馬(🏴)鹿げ(📕)たことでございまし(🔥)て。」
樊(🥑)(fán )遅は何のことだが(⛺)わ(🔀)から(⏩)なかっ(🍧)た。「違(🥢)わ(🔨)な(🏨)い」と(🌁)いうの(🛺)は(✳)、(🏣)親の命令(💐)に背かないとい(🌖)う意味にもとれ(🏂)るが、(💗)孟(👹)懿子に(🏧)は、もう親はない。そう考えて、彼は手綱(gāng )をさばき(🌆)な(⏺)がら、しきりと首をひ(♿)ねっ(📳)た。
仲弓はそ(⭕)れを伝え聞(wén )いて、ひどく感激(jī )し(🍈)た。しかし(🎹)彼は(🐟)、それで決して安(ān )心する(🗡)よ(🌄)う(🛠)な人間ではなかった(😃)。彼は(💡)、自(✴)分が孔(kǒng )子にいった言葉を裏(🚂)切ら(🚧)ないように(💢)、ますます厳粛な自(🧀)己省察を(🦍)行うことに努(🔶)めた(🎛)。彼はか(🔬)つて孔(kǒng )子に(🔶)「仁(🤸)」の意(yì )義(yì )を訊ねた[#「訊ねた(⚽)」(🅿)は底本(běn )では「(🚝)訪(fǎng )ね(💝)た」(🍽)]ことがあっ(🧔)たが、その時(🍕)孔(🧜)子(🎌)は、
で彼は(🐠)つ(🏚)いに一(yī )策を案(🕉)じ、わ(✨)ざ(🧓)わざ孔(🚱)子の留(liú(🎧) )守をねらって、豚(🙆)の蒸肉(👑)を贈る(🍛)こと(🚗)にしたのである。礼に、(🐈)大夫が士に(🔒)物(🛐)を贈った時、士が不在で、(🕖)直接使者と応(yīng )接(🀄)が(🏳)出来なかった場(📂)合には、士は翌日大夫の家に(💱)赴い(🎶)て、(🧤)自ら謝辞(🦔)を述べ(💊)なければなら(🐖)な(🦈)いこ(📔)と(🌌)になってい(🐦)る。陽(🦔)貨はそこをね(😿)らったわけであ(🐭)った。
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