○ 原文(wén )の「固(gù )」は、「窮屈」(🛃)でなくて「頑固(gù )」だと(🐻)いう(⏸)説もあ(♒)る。
二〇(二(😜)〇四(sì(📕) ))
○ 前段(😄)(duàn )と(📌)後段とは(🕯)、原文(♟)で(🍻)は(✋)一(🕟)連の孔子(zǐ(♓) )の言葉に(🍘)なつ(㊗)て(💒)いるが(📪)、(🌮)内(🛴)容に(🦍)連絡がないので、定説(shuì(🌥) )に従(cóng )つて二(🐏)段に区分した。
二(è(🐤)r )(一八六)(🕖)
○(🕗) 以上の三章、偶(ǒu )然か、(⚾)論語の(✍)編纂者に意あつてか、孔子(zǐ )の門(🕜)人中最も目(mù )立つている顔渕と子(zǐ )路と子(zǐ )貢の(🥗)三人(ré(💃)n )をつ(🆕)ぎつぎにと(🚣)らえ来つて、その(🤖)面目を躍(🦁)(yuè(📮) )如(😮)たらし(💧)めてい(🐃)る。この三章(🚌)を読むだけで(🐫)も、すでに孔門(🎂)(mén )の状(zhuàng )況が生き(🍾)生きとうかがわれるではな(🔡)いか。
かように解(🐲)する(🐙)ことによつて、本章の(🏗)前段と後段(duàn )との(🌁)関係(xì(🍷) )が、はじ(📫)めて明(míng )瞭になる(🌓)であろう。これは、私一個の見(😬)解(jiě(🈸) )であるが(🎮)、決して無(📫)(wú(🕹) )謀(móu )な言(🐫)では(🏮)ない(🃏)と(🚀)思う。聖人(rén )・君(jun1 )子・善人(🖋)の三語を(🔇)、単なる人物の(🤢)段(duàn )階(🏠)(jiē )と見(😗)ただけでは、本(běn )章(👑)の意味が(🤞)的確(🕌)に捉(🏔)(zhuō )えられな(👻)いだけでなく(🚸)、論語(♑)全体の(🈷)意(🀄)味が(🏓)あい(💕)まい(🥘)になるのでは(🧢)あ(😾)るまいか。
先師(🐅)(shī )に絶無といえ(🥌)るものが四つあった。そ(🍷)れは、(😺)独善、執(😶)着(🍩)、固(🗨)陋(lòu )、利己(👘)である。
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