有るをねたみ(🔙)て
(🥕)先師(shī(🍽) )が匡(🤟)きょう(🥢)で遭難さ(❗)れた時いわれ(🛤)た。――
○ 老(🔥)子に「善(📉)行轍迹無し」とあるが、(🎖)至徳の境地に(☕)ついては、老(lǎo )子も孔子も同一(😹)であるの(🙉)が面(📆)白(😎)い(🚶)。
先師(🐨)はめったに利益の問(wèn )題(tí )にはふ(🛡)れられなか(🚰)った。たまた(🖥)まふ(🚅)れられると、(🐈)必ず天(❗)命とか仁(🍋)とかいう(🎂)こ(🔁)とと結(jié )び(😃)つけて話された(🥓)。
「上(🤱)に立つ者が親族に懇篤(dǔ )であれば、人民(🚈)はおの(🐳)ず(🍳)から仁心(xīn )を刺戟(🤣)され(🌎)る。上(shà(🚢)ng )に立つ(🛣)者が故(👳)旧(⏲)を忘れなければ、(🌲)人(🚨)民はおのずから(✒)浮薄の風に遠ざかる(😂)。」
○ こ(💋)んな有(yǒu )名な言(📀)(yá(🤠)n )葉(🤢)は、「三軍(➿)(jun1 )も帥を奪(duó )うべし、匹夫も志を奪うべ(🆑)からず」とい(🎉)う文語(🕶)(yǔ )体の直(zhí )訳があ(🎲)れば充分か(📒)も知れな(👘)い(📞)。
○ 舜は堯(yáo )帝に位(wèi )をゆずら(⤴)れた聖天(tiān )子。禹は舜(shùn )帝に(🗡)位をゆずら(🛢)れ、夏朝(🐪)(cháo )の(🧛)祖(zǔ )となつ(🕯)た聖(😃)王。共に無(wú )為に(🛫)して化する(👑)ほどの有徳(⛰)の(👩)人であつた。
「(🍩)楽師(📢)の摯(😋)しがは(✴)じめて演奏した時(🏳)にき(🖋)い(🚎)た(📣)関雎(🌭)(jū )かんし(🤣)ょの終(🏃)曲は、洋(yáng )々として(🙎)耳にみちあふれ(🚅)る感があっ(✡)たのだが――(🚅)」(🗒)
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