「お買い上(shàng )げになる(🦌)ので(🏥)したら(🖐)、(🕛)すぐあた(🕑)って見ましょうか。」(🚪)
孝(🗡)を(📗)問(😘)う(➡)
元来(lái )孔(💮)子(zǐ )はユーモリストで(🔈)は(🍲)なかった。だから彼は、(🛰)生(🈳)真(zhē(✌)n )面(⏺)目(mù )に考えて、(😿)そんなこと(🐿)を思いつい(🐲)た(🍘)のである。し(💥)かし、思いついて見ると、いかにも(💍)可(kě )笑(⏳)(xiào )しかっ(🚴)た。彼は思わ(🤗)ず微(🌓)笑(xiào )し(🔜)た。同時に、何となく(⚪)自分(📦)にはふさわ(💬)しくな(🐵)い(🗡)ような気(qì )が(🔣)し出した。たしかに彼のふだんの信(🚐)(xìn )念に照(zhào )ら(🍛)す(📩)と、それは決(💧)して気持(📪)(chí )のいい(🕹)策(📄)だとは云えなか(😊)っ(🏪)たのである。そこに(✒)気(❔)がつくと(🚭)、(♑)彼は(🖨)もう笑わ(💥)なかっ(😗)た(⚓)。そして(🏮)、ゆっく(🌝)りと、もう(🛷)一度(🥧)考えなおし(🏠)た(🤗)。しかし、それ以上のいい考(📆)えは、ど(🏋)うし(🤖)ても思い浮ばなかっ(🏭)た(🏉)。
大てい(👾)の牛は毛が斑(🧝)(bān )まだらであっ(🔯)た。そして角が変(🏔)(biàn )にくねって(📅)いた(🛳)り、左右の調和(hé )が(🤑)とれ(🚰)ていなか(🥀)ったりした(🐮)。孔子はそれらに一々(🏚)注(zhù )意(📟)(yì(🔣) )深く(🍭)視(🥛)線を(🎭)注いで(📆)い(🎧)たが、その(👱)うちに彼は(🚟)、(🔶)一頭の赤(chì )毛の牛に眼をとめた。それは(🍨)まだ若くて(🧢)、(🔰)つや(🔏)つやと毛が陽(🦇)に光っていた。角は十分伸び(🖥)切っ(📺)ては(💕)いなかったが(😳)、左(🌈)右と(🆗)も、ふっくらと半(bàn )円(🍯)を(🗺)描(😥)いて、(👲)いか(➖)にも(🎦)調った恰(🐇)好をし(🙊)てい(❌)た。
4 子罕(🕜)(hǎn )(ま(😾)れ)(🥤)に利を(👭)言(yán )えば、(📝)命と与にし、仁と与(yǔ )に(🎴)す。((🎰)子罕篇)
「(🎍)でも、近(🗾)々行(🥥)(háng )われ(🆘)るお祭(jì(🏧) )は、ずいぶんご鄭重だという噂(zǔn )ですが……」(🌜)
(👙)樊(fán )遅は喜(📉)んだ(🙋)。それはその中に(💴)、「違わな(😆)い(😿)」という言葉が見(jiàn )つかっ(🏛)たか(🎒)らであ(🕺)る。しかし、数秒の(🤹)後には、(🚑)彼の頭は却(què )っ(🥄)て(🎋)その(⛓)ために(🍐)混乱しは(🍢)じめた。というのは、さ(🥪)っ(👛)き孔(🍋)(kǒ(🚤)ng )子のいった「違(wéi )わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わない」とは、ま(😆)るで意(🕟)味がちがっ(♋)てい(💺)そうに思えたからである。後の場合の(⏫)「違わな(🕤)い」は、第一(yī(🥈) )、父(🌏)母(🚘)の存命(mìng )中のことである。そ(📩)れ(🌧)に、前後の関係から判断しても(🛬)、初一(yī )念(nià(✖)n )を貫けという(🍗)意味に(🕕)相(xià(🎆)ng )違(👫)ない(💅)。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあとの「違(wéi )わ(😜)ない」と(🙍)いうことが、そ(💖)れと同(tóng )じ意味(wè(🏞)i )だとは、どうしても思えない。言葉が同じなだ(🛡)けに、彼はいよ(🃏)いよ判断(📢)(duà(🤶)n )に苦しん(🚇)だ(🙅)。
(🕖)だ(⛸)が、やはりわからなかっ(💪)た。で、彼は、孝(xiào )に関する、ありと(📬)あ(🙎)ら(📧)ゆ(🧤)る(❄)孔子(👁)(zǐ )の(🐈)教えを、一とおり胸の中でくりかえ(🖱)して(🌓)見た。
(孔(kǒng )子の(🙂)眼(🕵)が、(🚻)俺(ǎ(🌏)n )の(🤫)音楽を左右するなんて、そんな馬(🔰)鹿げた(🐁)こと(♏)があるものか。)
(🎧)門人たち(🎱)は、孔子が犠牲(shēng )を探す(🗜)ために、今(🔓)日自分たち(🐐)を郊(jiāo )外に連れ出したのだと(📵)思った。で彼等(dě(🎛)ng )は(😕)元気よく合(🚎)槌をうち出した。
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