一(⚽)一(yī )((🛩)一(yī )九(jiǔ )五(💇))(🐪)
六(一九〇(🚈))
「(🛒)昭公しょうこうは(🈁)礼(lǐ )を知って(🕠)おられま(🔱)しょうか。」
一一((🍱)一(yī(🥞) )九五)
「(👩)有能にし(🏸)て無能な(🏃)人に教(✈)(jiāo )えを乞い、多(duō )知にして(🦎)少(🍊)知の(🍆)人にものをたずね、有っても無きが如(rú(🥞) )く内(🍦)に省み、(🛐)充(chōng )実していても空(💉)虚(xū )なる(🕋)が如く人にへり下り、無(wú )法をいいかけら(🐞)れても(🍭)相手に(🌰)な(🏨)って曲直を争(🦌)わ(🛷)な(📊)い。そう(🈺)いうこと(🕑)の出来た人がか(🏽)っ(🌷)て私(sī )の友(🏬)(yǒu )人にあった(😝)のだが。」
「(🔬)学問は追(〽)いかけて逃がすま(🕋)いとするよう(🕔)な気(qì )持でや(🖋)っても、なお取りにがすお(✝)それが(🌤)あるもの(🛴)だ(✨)。」(🗯)
「孔先生はすばら(👚)しい先生(🈳)だ。博学で何ごとにも通(🔖)じてお出でなの(⛩)で、これという特長(⛳)(zhǎng )が(🗯)目立た(🖐)ず、そのために、却って有名に(➡)お(✡)なりになることが(🤤)ない。」
有(🚍)るをねたみて(⌚)
○ これは孔子晩年(nián )の(🛠)言葉にち(🤕)がい(🥞)な(🤓)い。それが(😱)単(dān )なる無常(⏬)観か、(🆕)過去を顧(gù )みて(🤠)の歎(tàn )声か、或は、(🎗)たゆみなき(👘)人間の努(🎛)力を祈る声かそもそもまた、流転(㊗)(zhuǎn )をとおして(🏚)流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、そ(🐐)れは人(🍼)おのお(🌅)の自ら(🚽)の心(xī(🆒)n )境(🏠)(jì(🐄)ng )によつて解す(🧕)るがよか(🏾)ろう。ただわれ(⚪)われは(🥌)、こうし(😢)た言葉の裏付けによつて(💨)、孔子(🤬)の他の場合の極(✋)めて平(🕹)凡(🕢)(fá(🧜)n )らしく見(jià(🌻)n )え(🤵)る言葉が一層深く理解(💘)されるであ(✈)ろうこ(🎮)とを(👢)忘れ(🛬)て(💽)はならない。
二(✊)(一(yī )八六)(📕)
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