孔子は(🍔)、小(xiǎo )策を弄(nòng )する者(🐂)にあっては(😅)叶わぬと思った。彼(Ⓜ)は観(🦂)(guān )念して(🕘)、云われるままに、(⛓)再び陽(🕠)貨(😪)の家に(🎪)引きかえ(🚫)した。然し、ど(🛸)んな事があっても、午飯の馳(🗣)走にだけはなるまい、と(💣)決(💥)(jué(🌁) )心した。
(🧘)そう彼は自信している。それに(♊)も拘(jū(🚸) )らず、こう頻々と失敗(bài )するのは、(🔷)どういうわけだ(💴)ろう。腹も(🗃)立(lì(🆓) )つ。恥かしくもあ(🤰)る。しかし、事実(📄)は如何(hé )ともしがたい。
彼は、「惜(xī )しい(🏽)ものです」という言葉に、(🏿)馬鹿に力を入(🚥)れた。それは(🏳)心ある(🦓)門人たちの(🐾)顔(yá )をそ(♋)むけ(🐖)させるほど(👌)、変(🤺)な(🐻)響(🈚)きをもって(💊)いた。し(🤼)かし(🥟)中には(🥪)、にやにやしなが(🦀)ら(♿)、孔子がど(🔼)う(🍆)答えるかを、面白(bái )そうに待って(🛴)いるも(🆖)のも(🔽)あった。孔子は(💟)寒(🔘)(hán )そうな顔(yá )を(🗼)して、(🤮)一寸(⛸)眼を伏せたが、次の瞬間には、その眼は(😓)鋭く輝いて、み(🚰)んなを見まわし(🌚)ていた。
(もし、孟孫氏(shì(🕜) )に、(💳)はなはだしい(😹)僭上沙汰でもあれば(🐑)、(🍏)それは孟孫(🉑)氏(shì(🖇) )一(😎)(yī )家の問題(🍦)だけでなく、魯(lǔ(🤢) )の国の(📘)問題で(🕐)あり、(🏂)ひ(🚍)いては天下(xià )の道義(yì )を紊るこ(🌱)とにも(😃)なる。それに、万一(yī )、(📷)自分(👄)に(🏠)一応の相談をした、(🔨)と(🍫)で(🌤)も(🤺)云いふらされると、これ(⛱)か(🍽)ら自分がやって行こ(✅)うとする(👃)政治の精神を(😃)、傷けることにもなる。出来れば、自分(🎅)(fèn )のいった(🤧)意味(😍)を、はっ(☕)き(🚜)りさして置くに(💖)越(🥪)したことはない。しかし、(🏧)祭(🌋)典の計画(huà )について、(♎)直接の相談(📟)もうけないで、こちら(🍛)からそ(🙈)れを云い出すの(🖌)も非(fē(🚬)i )礼だ。何(hé )とか方法はな(🆚)い(🚬)も(📿)のだろ(🛩)う(🔴)か(🌠)。)(🍕)
2(🌻) 仲(🛵)弓仁を(🌊)問う。子曰(💀)く、(🕋)門(🚏)を出でては大賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使うには大祭に承くる(🚚)が如くせよ。己の欲(🐩)(yù )せざる所(⛔)は(🦊)人(rén )に施(shī )すこと勿れ(🏁)。邦に在り(📧)ても怨(yuàn )なく、(👮)家(🛳)に在りて(🗑)も怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏(🔠)なり(🤛)と雖(suī )も、(🐧)請う斯(sī )の語(yǔ(🌪) )を(❓)事とせん(🕒)と(🌝)(顔淵(🐍)(yuān )篇(😘)(piān ))(🍜)
「そ(📍)れがお世(🚑)辞でなければ、お前の見(jiàn )る眼が(🍻)悪(è )い(🗃)というこ(🥕)とに(🔑)な(🉐)るのじゃが……」
さすがに、孔子も(🚁)一(🔰)寸(👲)当(dā(🌾)ng )惑した。彼はしば(🕺)らく豚(tún )肉を睨んだまま考(💠)えこんだ。
(🍹)ところで、彼にと(🎐)って不幸(xì(🚶)ng )なことには、彼の父は(🧦)非常(chá(🕳)ng )に身(🚳)分の賎し(🃏)い、しかも素行の修(xiū )まらない人(rén )であ(🎐)った。で、(💌)門人た(🌸)ちの中には、(🙃)彼が孔(🍞)子(👅)に讃(📻)(zàn )められ(🤓)るの(🗓)を、快(🏎)く思わない(🔧)で、とかく彼(📏)に(🔢)け(🦑)ち(😃)を(🤥)つけた(🤫)が(🐞)る者が(🚻)多(❕)か(🐷)った(🍰)。ある時など、一人の門(🧔)(mén )人(rén )が、孔(kǒng )子に聞(wén )えよ(✏)がしに、
「ふふむ。すると、わしの眼(🆖)(yǎn )に(🐙)何(❄)か邪悪な(🙅)影(🏞)(yǐng )でも(💃)射(🚤)し(🍲)ているのかな。」
「あれな(😏)ら、大丈夫(👕)祭壇(😰)の犠牲いけ(🈯)に(🍻)えになり(🤠)そ(🔁)うじゃ。」
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