○(🏆) (⛴)子(🔰)路の祷りは、謂(🎹)ゆる苦しい時の(🥉)神頼みで(🚾)、迷(🍉)(mí )信的祈(qí(📿) )祷(dǎo )以(yǐ )上(🤪)のも(🚍)ので(⚽)はない。それに(👮)対して孔子は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地(dì )に(💌)恥じない(📵)人間としての精進(🈵)こ(🐗)そは、幸福に(🚃)到る道だ(🍠)、ということを説(🤵)(shuì )いた。孔子の(🚣)教(jiāo )えに(🈯)は宗教がない、とよく(🗃)いわれる(🗝)が、「天(💞)」とい(🐷)う(🕓)言(yán )葉は、(🥂)孔子(🐭)によつて(🗞)常(🎵)に(🗿)宗教的(🤒)な意味に使われているのである(👆)。
「私(🌍)はまだ色(sè )事を好むほど徳を(🌅)好む者を見た(😍)こ(🚆)とがな(🌈)い(🚿)。」
「私は、君子というものは仲(📑)間ぼめはしな(🤺)いものだと聞いていますが、や(🔵)はり君(jun1 )子に(👉)も(🕉)それがありましょうか。と申しますのは、昭公は(⏸)呉(📺)ごから妃(💺)きさき(✏)を迎(🆎)えられ、その(🛏)方がご自(zì(🍏) )分(🍅)と同性(xìng )なために、ごまかして(🏃)呉(🏤)孟(mèng )子(🚈)ごもうし(🐢)と呼(🍢)んで(🕸)おら(🚮)れ(🐥)るのです。もしそ(♈)れでも(❤)昭公(gōng )が礼(✏)を知(🐀)った方だとい(🍯)え(🐅)ますなら、世の中に誰(🌤)か礼を(🔅)知(💏)らないもの(⭕)がありましょう。」
「禹(yǔ )は王者(zhě )として完全(🎧)無(wú )欠だ。自分の飲(yǐn )食を(🚠)うすくし(😐)てあつく農耕の神を祭り(🎧)、自(😮)分の衣服(fú )を粗(cū )末にして祭(jì(🕵) )服(📤)を美(📵)(měi )しくし、(🖕)自(zì )分の宮室を質素(🐺)(sù )にして(🛶)灌漑(gài )水路(🌗)に力をつくした(⛑)。禹(yǔ(🌰) )は王者と(🏩)し(😎)て完(wán )全無欠だ。」(🕠)
「何という荘(🔻)厳さ(🗝)だろ(🉐)う(🍯)、舜しゅん帝(dì )と(🧗)禹う王が天下を治め(🛴)られたすがた(🗞)は。し(🤼)かも両者共(💉)に政(💳)治(zhì )には何(hé(😍) )の(🎗)かかわりもない(🦊)かの(😒)ようにしていら(🌚)れたの(👚)だ。」
○(🤨) 周(zhōu )公==すでに前(🙆)にも述べたよ(🎢)うに、(🍲)周(zhōu )公は武王をたす(♟)けて(🧢)周(🏽)室(⌚)八百年の基礎を(🕵)定めた人であるが(🏒)、その人と(🥟)なりは極めて謙(qiān )虚で、(🧙)「吐哺(🚠)握(🤐)(wò )髪」とい(🐨)う(👚)言(🎠)(yán )葉(yè )で有(yǒ(🍅)u )名(🍇)なように、食(🚛)事や、結髪の(😂)最(zuì )中でも(🌕)天(tiān )下(📌)の士を迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人である(♟)。
「(🏸)文王がなくなられた後、(💟)文(wén )という(🗞)言(🤦)葉の(🎗)内容を(😂)なす古聖の道は、天(tiā(🐘)n )意(yì )によって(🎊)この私(〽)に継(🗃)承され(🌠)ているではないか(🚘)。も(🧣)しその文(👓)をほろ(⏮)ぼそう(⛲)とするのが天意であ(💁)るなら(📛)ば(🐐)、(🎮)何で、後の世に(🦕)生れ(🕸)たこの私に、文(wé(💔)n )に親しむ機会が与(yǔ )え(🥇)られ(🙇)よう。文を(✖)ほ(🍎)ろぼすま(🍝)いというの(⏸)が天意であるか(🌎)ぎり、(🔁)匡の人たちが(🀄)、いったい私に対して(🍖)何が(⏬)出(🍥)来る(🕧)と(🚮)いうのだ。」
「先(🥩)(xiān )生(🛵)(shēng )の(🌋)徳は高山のよ(🚇)うなものだ(🗜)。仰げば仰(⏲)ぐほど高い。先(⚪)生の信(📓)念は金石の(📔)よ(😭)うなものだ。鑚きれば鑚(zuā(🏬)n )き(🔺)るほど堅(jiā(👀)n )い。捕捉(🤪)しがたいのは先生(🌀)(shēng )の(🦏)高(gāo )遠(😢)な道だ。前にあるかと思(🌥)うと、(🚟)たち(🆑)まち(📅)後(👞)ろにある。先生(shē(🌥)ng )は(🏈)順序(xù )を(🤣)立てて、一歩一(📭)歩とわれわれを導き(📹)、われわれの知識をひろ(🍐)めるには各種の典(diǎ(🧢)n )籍、文(🥅)物(🔭)制度を以て(🤴)せられ、われわれ(✖)の行動を規制(🦌)するには礼(lǐ )を以(yǐ )てせら(👪)れる。私(💧)はそのご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、(🚪)やめようとし(🎨)ても(♋)やめることが(📗)出来ず、今日ま(💒)で私(sī )の才能(néng )のかぎ(🔷)り(📊)をつくして(🃏)努(nǔ(🚚) )力し(🕐)て来(lá(📯)i )た。そし(🛶)て(📈)今(🦒)では、(📬)どう(🥩)なり先生の道(dào )の(🔢)本体をは(🥂)っきり(🌐)眼の前(😆)に(🈸)見ることが(🚬)出(🦈)(chū )来るような気がする。しかし、(🤳)いざそれに(🎠)追(➡)いつ(🚿)いて捉えよう(🍘)とすると、や(🐆)はりどうに(🕛)もならない(🖊)。」
○ 周公==すでに前(qián )にも述べ(🔟)たように、周(🏚)公は武王をた(🃏)す(🤱)けて周室(shì )八百年の基礎を(🕠)定めた人(🎢)で(📣)あるが、そ(🚞)の人となりは極めて謙虚(xū )で、「吐(😛)哺(🏏)握(wò )髪」と(🛋)い(👃)う言葉で(🖇)有(yǒu )名なよう(🔯)に、食事や、結髪(🐹)の最中(🥁)でも天(🔄)下(🗃)の士を迎え(🐚)て、その建言忠(zhōng )告に耳(🔠)を傾(qī(🐎)ng )け(🈲)た人(👢)で(🔕)ある(🎅)。
「(🚖)文王(wáng )がなくな(🍐)られた(🥃)後、文と(🐦)いう(🐞)言葉の内(nèi )容をな(🌎)す(🥧)古聖の道は(🎥)、天意によってこの私(😊)に(😒)継(⚡)承されているではないか。もし(🍾)そ(🔌)の文をほろぼそうとするのが(🛠)天意で(💲)あるならば、何で、後の世に生れた(💎)この私(🖍)に、文(wén )に(💊)親しむ(⛲)機会(🕑)が与えられよう。文をほろ(🚃)ぼすまいとい(🤝)うのが天(🤴)意(yì )であ(🏍)るかぎり、匡の(⛽)人たちが、いった(🍚)い私(sī )に対し(🕡)て何が出来(lái )るというのだ。」
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