六(二一(yī )一(🧔))
○ (🖤)孔子(zǐ )と顔淵との(😆)それぞれの面(miàn )目、並に両者の結(😖)びつ(🍴)きがこの一(🕒)(yī(💾) )章(🍚)に(💴)躍如(rú )としている。さす(🕞)がに(✳)顔(🏊)(yá(🕒) )淵の言葉であり、彼な(🥌)ら(🚌)では出(🤶)来な(🎅)い表(biǎo )現で(🙇)あ(🔮)る。
○(🍐) 孔(🐩)子(zǐ(🍹) )の言(yá(🗯)n )葉は、(🛺)平(🚖)凡らしく(🐵)見える(⏩)時ほ(🕤)ど深(shēn )いということを、(💷)私(sī )はこの言(🕐)(yá(🔨)n )葉によつて特に痛(🗞)感す(💟)る。
○ 舜(shùn )は堯(📿)帝に位をゆずら(🗨)れた聖(🆖)天子(zǐ )。禹は(❣)舜帝(dì )に(🥂)位をゆず(👈)られ、夏(🏣)朝の(🏽)祖となつた聖王。共に(📰)無為(🚊)にし(🏛)て化(🏢)す(🖐)る(✡)ほどの有徳(🌞)の人(🍚)(rén )であつた。
○ (🎈)孝経(jīng )によると、(🖊)曾子(🔯)は孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父母に受(shò(🤯)u )く、敢て毀傷せ(🥜)ざる(📅)は孝の始なり」という教えを(📙)うけて(💛)いる。曾(⛽)子は(🏧)、それで、手や足(🗄)(zú )に傷の(🎣)ないの(🍬)を喜んだことはいう(➿)までもないが、しかし、単に身(shē(🚦)n )体(tǐ )のこと(🕋)だけ(🏢)を問題にし(🗾)て(🛤)いたのでない(🌲)ことも無(🈂)論である。
泰伯(🕐)第(dì )八(bā(🤼) )
「堯(yáo )帝の(🌨)君徳は(⛰)何(🐫)と(🦍)大(🍸)(dà )きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉(wěi )大なも(🚽)のは天の(💒)みで(👽)あるが、ひとり堯(🆗)帝(dì )は(🌶)天(tiān )とその偉大(🐊)さを共(gò(〽)ng )にしている。そ(👱)の(🔦)徳(🉑)の広大無辺さは何(hé(👻) )と形(xí(🛤)ng )容してよいか(📢)わからない(🤝)。人はた(👯)だその功(gō(🏣)ng )業の荘厳さ(🏎)と文物制度の(🍵)燦然たる(🛷)と(❕)に(🌡)眼を見(💕)はるのみである。」
「(🏙)そ(➕)ういう(🥪)ことをしてもいい(🐡)も(🥓)のかね。」
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