「楽長(zhǎng )!」
仲弓は(☔)寛仁(🐜)大度で、ものにこせつ(🚟)かない(😕)、(🆘)し(⛹)かも、徳(📤)(dé )行(háng )に(🤞)秀でた高弟(dì(🍪) )の(🐚)一人なので、それが(🗄)まるで当って(🍆)いないとはいえな(⛺)かった。しかし、それ(👊)にしても(🏼)、讃(zà(👕)n )めようが少(shǎo )し大(dà )袈(jiā )裟すぎは(🌞)しないか、といった(🏀)気(qì )分は(👸)、門人たちの(🕌)誰の(🖍)胸に(🛫)もあった。
彼が(🐖)、(🔞)こんな(🚃)に惨めな(⚪)失敗(🏴)をくりか(🈴)えすよう(🤒)になったのは、不思(🆎)議にも、孔子(📈)が司空(🌮)の職を(🈺)奉じ(🕔)て、彼の上(shàng )に坐る(🔕)よ(🤯)うになってからのことである。孔子は、これま(🛅)での司空とち(🍿)がって、非常な(👩)部下思いで、め(⛩)った(⚓)に怒った顔を見(jiàn )せたこともないのだが(🖋)、(🦃)どういうものか、いざ奏(zòu )楽となると、(🦊)楽長の手がに(🤱)ぶって(🤺)しまう(🚺)。むろ(🕊)ん孔子は、(🤱)音楽(lè )の道にずいぶ(😦)ん深くはいっ(😖)ている人(🐯)だから、楽長(📵)と(👙)し(🥘)て(🍇)も、彼(bǐ )を甘く(🤲)見る(💲)わけには行かない(👍)。しか(🐍)し、その(🥢)ために手が固くなる(🚉)のだ(🧟)とは、楽(🌏)長(zhǎ(👧)ng )自身も(📥)考えていない(📱)。
「かりに(💯)斑(🍦)(bān )牛まだら(🔤)うしの子であっても、天(tiān )地(dì )山(shān )川の(🚳)神々はお嫌(🐘)(xián )いはされぬかの。」(🍙)
(🏥)門人た(🚵)ち(🐖)は、ま(🍌)た顔を見合(💑)せた。彼等は、孔子が何をいおうとし(🅾)ているのか、さっぱり(💌)見当がつかなか(🎈)っ(🌦)た(🐂)ので(🤒)ある。
「やはり云(🐉)え(👰)な(🚊)いのか。じ(🥓)ゃ(📖)が、わしに(🕦)は解っ(🧠)ている。」
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