「強制されると、どんな不合理な(😛)ことにでも盲(🛣)従もう(🔟)じ(🌅)ゅうする。おた(🔘)がいの相談に任されると、な(🏻)まけられるだけなまける工夫をす(🌤)る(🔕)。もしそういうことが人(📫)間に(🔌)とってあたり(🚸)まえのことだとし(👋)て許される(♓)とすると(🏊)、(✍)いったい人(🐼)(rén )間(❄)(jiān )の自(zì )主(🚮)性(xìng )と(🤚)か(♏)良心(xī(👈)n )とかいうものは、どうい(🏠)う意(yì )味(🤘)を(🕓)もつことにな(💰)る(🎁)んだ。いや、いつに(🍫)なったら、人間(jiā(🏍)n )はお(😔)たがいに信頼しんらいのできる共(gòng )同(tóng )生活を(🎆)営いとな(🚙)むことが(🏮)でき(🛬)る(🏑)よう(🖕)にな(🔭)るんだ(✝)。」(🙎)
とあいさつして、大河(hé(🤳) )に近づ(🍠)いた。
(😵)次(cì )郎(láng )は、自分の責任である(🤫)二つ(🦌)の室の(😈)掃(sǎo )除(⬇)を終わると、すぐ便所掃除の手伝いに行った。これは、かれが助手とし(🗨)て塾生活を(✈)はじ(🙊)め(🔦)た当初か(😗)らの、一つの誓(shì )ち(🍵)かいみたよ(👃)う(✖)になっ(💈)ていたのであ(🎻)る。
「どの方(😖)(fāng )面の希(xī )望者(⛔)が多かったん(🎇)です(📧)。」
飯島(🍸)は(🐑)、いかにも得意ら(📴)しくこたえた。
「(🏆)田川はどうだい。」
(🌍)七(qī )時(shí )の(🧖)朝(🆒)(cháo )食(🎪)ま(🌵)でに(🥐)は、まだ二(🌺)十分(🍕)(fèn )ほどの時(🗣)間が(💉)あり(💬)、その間に(🆑)食事(shì )当番(🐾)は食(shí )卓(zhuó )しょくたくの準備をやり(🍜)、そ(🌋)のほかの(🤛)も(🛐)のは、自(zì(🐮) )由に新聞に目(mù(⛏) )をとおしたり、私用(🗑)をたした(🐹)り(🚜)する(🥏)のだった。次郎(🥣)は、いつ(💴)もなら、こんな時間に(😲)も、(🏝)できるだけ(🍸)塾生(🙋)たちに(🍋)接(jiē )触(〽)せっ(🏢)し(🚞)ょ(📍)くし(💙)て、かれらの(🌦)感想(xiǎng )をき(🍉)いたり(🚟)する(🈲)のだ(🥝)ったが(📈)、今(jī(🆖)n )日は、広間を出ると(🗳)す(🙋)ぐ、塾(🚖)長室に行き、朝倉先生に向(🗜)かって(💇)、なじるよ(✒)うに言(🦔)った。
「私は、率直(🛑)(zhí )そっちょくに言うと、君らが私の期(qī )待を(🏣)裏(🌈)切ら(😑)ないだ(🥧)ろ(🆘)う(😾)ということに(❤)ついて、(📓)残(📓)念な(🐊)が(🌜)らまだ(🙍)十分(fè(🆚)n )の自(🐴)信を持つことができな(🎻)い(🎐)。というのは、今朝の板木が、あまりにも(📯)ながく鳴りつづ(🤥)けたか(✂)らだ(➿)。あれほど辛(xīn )抱づよく、しかも、あれほどおだやかに鳴(🗓)りつ(🗑)づけ(🆎)たということ(🐴)は(🕡)、一(🎧)方で(⛪)は、あれを打ってい(🍂)た一人の(😈)塾(🚓)生の(🚄)心の深さを物語るが、また、(🐣)一(🐎)(yī )方では、(😹)その一人をのぞ(🥔)いた多(😆)数の(🚕)塾生の(📊)心の浅さ(⏲)を(🎪)物語るこ(🐇)とにもなったのだ。君らの大(🐀)多数は(🖐)、(🏷)板木を(😮)打(dǎ )っ(😃)た一人(😚)の塾生が(⏪)あれほどの誠(🚸)意を示した(📓)にもかかわらず、容易にそれにこ(⛱)たえようと(🕕)はしなかった。君らにとっては(🔻)、その(📑)誠意(🕰)よ(🌠)りも、寝床ね(🔲)どこの中のぬくもりの(🚑)ほ(🍵)うがはるかに(🍂)たいせつだったのだ。あた(🎻)たかい寝(qǐn )床の中(🖊)(zhōng )で、うつらうつら(🍹)と、できる(🔜)だけ(♌)眠(miá(🕕)n )ねむりを(🤢)引(💀)きのばすこ(🐶)とを、(🐋)人間の誠(chéng )意(yì )以上に、たい(🥒)せつ(🥗)に(🤭)する心、これは(🈷)決(🥛)して深い心(🥇)だ(🎢)と(🚒)はいえまい。……もっとも、君(🗳)らの中には、内心そ(🆘)れ(⚡)を(🔖)いく(😍)らか恥(🙋)じていた(🏞)も(🎽)のも、(🐻)おそらく幾(jǐ )人いくに(🏄)ん(🎂)かはあったであろう(😚)。気がとがめるといった程度(🌵)なら、(🏦)あ(👹)るいは君らのすべてが(👘)そうであったのかもしれない。し(🖇)かし、それも結局(🐢)は何の(🏇)役にもたたなかったのだ。で(🕹)は、(🎤)なぜ役(yì )に(🎉)た(🕤)たなかったのか(🍡)。今、君(jun1 )ら(💡)に(🖇)真(zhēn )剣しん(🎽)けん(➡)に考(⤵)えてもらいたい(💶)のは(🎯)この一点(🕣)だ。――」
次郎は(🤮)、その(🐥)中の「ぼくの(🕍)ほう(🐣)はたぶん(🏸)変(bià(🛡)n )更はあるまい(🍹)と思うが(👷)」(⛺)という文(wén )句(jù )が気(qì )になった。もし恭一だけの(🕘)考(kǎ(♏)o )えで日取(🎉)(qǔ )り(🅾)がきめら(🐭)れるものだったら、そんなあいまいな(🥝)言(yán )いかたをするわ(😖)けがな(🖱)い。これはだれかほかの人(🥢)(rén )の都(dōu )合を念頭(👔)(tóu )においてのこ(🏠)とら(✏)しい、もしそうだとすると(🌒)、それは道(dào )江みちえ(😰)の着(🐊)京の日(🏏)取(qǔ )りにち(👒)がいない(🧟)のだ。
かれらの大多数(🎁)は、まだむろん(🐾)、人間生(shēng )活にとっての自由(🛁)の価値や(📒)、その(🙍)きびし(🧐)さ(💓)につい(🍝)て、ほんとうに目を覚(🍉)さましていた(⤴)わ(🏻)けではなく、友(yǒu )愛塾とい(💽)う(🏙)とこ(🎄)ろ(🕷)は一風変わった指(zhǐ )導(🕙)をやる(😜)ところだぐ(🖐)らいにしか考(🦉)えて(🔧)いなかっ(🍮)た。しか(🌑)し、それ(🎧)にしても、そうし(🕡)た言(🎁)葉(🐲)が、(🍈)しだいにかれらの間(🐏)(jiān )にとりか(🏑)わ(📃)されるようになったとい(🚷)う(👬)ことは、たし(🖕)かに一つの進歩であり(🦋)、混乱と無秩序(xù )む(🏷)ちつじょ(🗨)の中(🌹)で、(🐊)不十分ながらも、何か(🌇)自(zì )主(😣)的(🙆)創造的(🚚)な活(🛫)動が始ま(🛢)っている証拠しょう(🖼)こにはちがいなかった(🏂)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025