○ 鳳鳥==鳳(fèng )凰(🕥)。麒(qí(👜) )麟・(✊)亀・竜(néng )と共に四霊と称せ(⚾)られ、それ(🐿)らが現(🐊)わ(🍑)れるのは聖(✳)(shèng )王出現(🔇)の瑞(🐘)(ruì )祥(xiáng )だと信ぜられていた(🚓)。
よきかな(😣)や。
五(wǔ )(二(èr )一〇)
「由(yóu )ゆ(🏮)うよ、お前(qián )のこし(🍗)らえ(🕯)事も、(😦)今(🥍)にはじ(😧)まったことではないが、(💢)困っ(🧛)たものだ(🛒)。臣下(🕷)の(😡)ない者(zhě )があ(🥖)るように見(🌵)せかけて、いったいだれをだ(💆)ま(🕸)そうと(📝)するのだ。天を欺こうとでも(💳)い(🥘)うのか。それに(👋)第(dì )一、(💥)私は、臣下(xià(🌤) )の手で(🚼)葬っ(🕟)てもらうより、むしろ二三人の(🕙)門人(🥩)の手(shǒu )で葬(zàng )っても(🐇)らいたいと(🕧)思って(😔)いるのだ。堂々たる葬儀をし(⛩)ても(📏)ら(🏙)わな(🌄)く(🤪)ても(🧐)、まさ(🍯)か道ばたで(🌖)のたれ(👱)死した(🌴)ことにもなるま(🛠)いではない(🕐)か。」
○ 本章(zhāng )は一六九章(🕓)(zhāng )の(🚅)桓※(⛩)(「魅」の「未(🤗)(wè(🔖)i )」(🔚)に(🗺)代えて「隹(🕘)(zhuī(㊗) )」、第(dì(🥤) )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(🏸)場(chǎng )合の(🆒)言葉(🖲)と同(tóng )様(yà(🤬)ng )、孔(🦎)子の強い信(🙌)念(👈)と(🥞)気魄(pò )とをあらわした言葉で(⛏)、論語の(🏬)中(✨)で極めて目立つた(📋)一章で(🎊)あ(⛺)る(👖)。
「文王(🐋)がなくなら(🕕)れた(🥛)後(hòu )、文という言(🙂)(yán )葉(🔂)(yè )の内(🔅)(nèi )容をなす古聖の道は(👱)、天意(yì )によって(💒)この私(sī )に継(jì )承されているではな(🚝)いか。もし(🍸)その文をほ(⏸)ろぼそうとするの(🗃)が天意であるなら(🕝)ば(🥣)、何で、後(⏲)(hòu )の世に生れた(♐)この私に、文に親(qīn )しむ(🎗)機会が与(⏯)えられよ(🕤)う(💭)。文(wén )をほろぼ(👘)すまいとい(🎀)うのが天(tiān )意であるか(💸)ぎり(🧛)、匡の人(rén )たちが(🅾)、いったい私(sī )に対して何が(🥁)出来(🥈)ると(🦀)いうのだ。」(👮)
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれた君主(🤩)(zhǔ(🔨) )の出ないのを嘆(🚦)いた言葉で(🔆)、それを直接いうのをはば(🧝)か(🚷)り(🕟)、(🉑)伝(🈴)説の瑞祥を(📣)以(yǐ )て(⛔)これに代えたので(🌿)ある。
「(😢)安んじて(👬)幼君の補(🍂)(bǔ )佐(zuǒ )を頼み、国(guó )政を任せることが出来、重大事に臨ん(😢)で(🌝)断(🍚)じて節操(📊)を曲げない人、(😺)かような(🦆)人(ré(🏆)n )を君子人というのであ(👦)ろうか。正にかような人(🏒)をこ(😋)そ君(🥪)子人というべ(🤕)きで(💑)あ(🏉)ろう。」
八((🥣)二一(yī )三(🕜)(sān ))
とあるが、由の顔を(🕡)見る(🔁)と(🍦)私(🐣)には(🥝)こ(💤)の詩が思い(😖)出される。」
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