一(yī )七(二〇(🤢)一)
○(🎋) 孔子が(♊)諸(⏫)国(🍜)(guó )遍歴を終つて魯(🥗)に帰つたのは。哀公の十一年で、(🛩)六十八歳(🌔)の時であつたが、(🎀)その(🌑)後は、(🦄)直接(jiē(🌹) )政(zhèng )治の局(jú(🧘) )に(🥓)あたることを(❓)断(🌊)念し(🎼)、専(zhuān )心門人の(🚣)教(🛺)育(🥪)と、詩(🌟)(shī(🦖) )書禮楽の整理と(🔸)に(🌥)従事(🈴)(shì(📆) )した(🎛)のである。
「(🏰)恭(🌇)敬なのは(🦅)よいが(🐷)、(🧕)それが礼にかなわないと窮(🍽)(qióng )屈になる。慎重な(🏠)のはよいが(🆎)、それ(👹)が礼にかなわないと(🐆)臆(😎)(yì )病になる。勇敢なの(🥗)はよいが、(💅)それが礼(lǐ )にかなわないと(🐜)、不逞になる。剛直(zhí )なのはよ(🦍)い(🍭)が、それが礼にか(🤯)なわない(🚤)と苛酷になる(🚊)。」
か(🏼)よ(🏊)うに解(jiě )するこ(🍐)とによつて、本章の前段(🗯)と後(hòu )段(duàn )との関(😑)係が(😎)、はじめて(🧑)明瞭になる(👎)であろう。これは、(🤤)私一(yī )個(gè )の見(jiàn )解であるが(🍶)、(🔌)決して無謀な言ではない(🎦)と思う。聖人・君(🛅)子・善人の三語を、(🐮)単(dān )なる(⏸)人(🎽)物の(🧦)段階と見ただけでは、本(📔)章の意(🍝)味(📃)が的確に(😻)捉え(🧑)ら(🈂)れないだけでなく、(👮)論語全体の意味があい(🥂)まいになる(🎄)のではあるまい(🍀)か。
「三年も(📏)学問(⏱)をし(🐰)て、俸祿に(🌨)野心の(🌰)ない人(🕑)は得がたい人物(wù(🍥) )だ(👸)。」(🤛)
○(🤧) 子貢は孔(🥍)子(zǐ )が(🚒)卓越(yuè )した徳と政治能力(🔫)とを(🖊)持(chí )ちながら(🌹)、いつまで(😵)も野にあるのを遺憾(hàn )として(👋)、かようなことを(🍾)い(📏)い出したのであるが、子貢らしい才(🌋)気(💑)(qì )のほと(🆓)ばしつた表(🏯)現であ(💨)る。そ(🌑)れに対する孔子の答えも、じ(😌)ようだ(🚆)んまじ(😍)り(🐹)に、ち(🔷)やんとおさ(🍤)える所(🥟)はおさ(🚕)えているのが面白(💰)い。
○(🍢) 子貢は孔子(🏩)(zǐ )が(💪)卓(📺)越(💪)(yuè )した徳と政治能力(🐜)と(🕝)を持ち(💲)なが(🎽)ら、いつ(🎼)まで(🛷)も野にあるの(🎙)を遺憾として、かようなことをい(📰)い出し(🏧)たのであるが(🀄)、(🔄)子貢らしい才(🚵)気の(🥣)ほとばしつた表現(✴)であ(🚩)る。それに対する孔子の答(📺)え(👯)も、じようだ(🌕)んまじり(💯)に、ちやん(🕊)とおさえ(🤽)る所は(🤫)おさえている(🐳)のが面白(bái )い。
○ (✖)簣(🏅)==(🚮)土をは(🥌)こぶ籠(lóng )、もつこ。
「孔先生の(📍)よ(♎)うな人をこそ聖(😢)(shèng )人(🌎)(rén )というのでし(🕟)ょ(😍)う。実に多能であられる。」(🔱)
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