「聖とか仁とかい(🍼)うほどの徳(dé )は、私には及(👪)びも(🆕)つ(🐺)か(➗)ない(🛡)ことだ。ただ私(sī(🥍) )は、(💔)その境地(👗)(dì(🏎) )を目(mù )ざして(📗)厭くことなく努力している。また(🤸)私(sī(🆒) )の体験(yàn )をとおし(⏪)て倦(🕎)(juàn )むことなく教えてい(🏞)る。それだけが(💖)私(🏣)の身上だ(🕎)。」
ひらり(💻)ひらりと
「無知(zhī(🎉) )で(🕰)我流の新説を立(lì )てる(🛃)者もあ(♏)る(🈸)ら(🙅)しい(🌌)が、(⛎)私(sī )は(🚤)絶対(duì )にそんなこ(📤)とはしない。私(sī )はなるべく多くの(🔊)人の考え(😇)を聞いて取(qǔ(🏳) )捨選択(🌇)し、(🏷)なる(🏡)べく多く実際を見(🔲)てそれを心にと(🕒)め(🍻)て(🦒)お(👼)き、判(🦄)断(📙)の(🦉)材(🌽)料(🥞)にす(🍼)るようにつとめて(〰)い(🌁)る。むろん、それではまだ真知とはい(💘)え(📋)ない(✊)だろ(🚖)う。しかし、それ(🐌)が真知にいたる途みちなのだ。」
「泰(tài )伯(🔙)たいはく(🖇)こそは至徳の人(ré(🛶)n )というべきであろう。固辞(cí(✍) )して位をつがず、三たび天下を譲(❇)(ràng )ったが(🚴)、人民(🎾)(mín )には(🦏)そうした事(💻)実(🈯)(shí )をさえ(🏎)知らせ(🌱)なかっ(🏮)た。」
「民(mín )衆(zhōng )というものは、範を(🕟)示(shì )して(🚅)そ(🥄)れに由らせ(🌧)ることは出(chū )来るが、道理(lǐ )を示してそれを理(lǐ )解(🌷)させることはむずかしいもの(🕶)だ。」(🥈)
○ 射・御(🈵)==禮・楽・(🐛)射(🎲)・(🐃)御(🍷)(yù )・書・数の六芸の(👣)うち射(弓の(🍗)技(😣)術(shù ))と(♎)御(車(chē )馬(⛓)を御する技術(shù(🚰) ))とは(💵)比較的(de )容易(yì )で下等な(🧗)技術(👑)と(🌃)されており、とりわ(🧀)け(😻)御(🔜)(yù )がそうで(💴)ある。孔子(zǐ(🛴) )は戯れに本章のよ(🚺)うなことをいい(🚩)な(⏱)が(🌶)ら(🍥)、暗(🎩)に自分の本領は(🍹)一芸一能(🚈)に秀でるこ(🌎)とにあるのではない、村人た(🐚)ちの自分(📲)に対する批(pī(🕸) )評は的をは(🐨)ずれている、とい(👼)う意味を(💣)門人(🏆)たちに告(🏂)げ、その戒めと(⤵)したものであろう。
七((⚽)二一(📭)二)
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