と誓(🔪)ったものだ。彼(bǐ(🙀) )は(🥘)その時の誓(📪)い(🖨)を今でも決して忘れてはいな(🐧)い。讃(🥀)められれ(🆔)ば讃められ(🤐)るほど、戒(jiè )慎(shèn )すると(🐱)ころがなけ(🐛)ればなら(💱)ない、と、彼はいつも心(💺)(xīn )を(🔦)引きし(🌈)めているのである。
「(🛰)や(🌝)は(🐌)り(😦)仲弓には人君の(🍩)風(🛹)(fēng )があ(🍏)る。」
楽長は(👯)、も(⌛)う默(💞)っ(🧑)ては(〰)居(🐦)れなく(🔌)な(💑)っ(🏐)た。
(🍁)樊(🌞)遅に(⛺)は、(🚡)もううし(📞)ろを(🦐)振りかえる勇気が(🧣)な(👱)か(🤰)った。彼(bǐ )は、正面(mià(😑)n )を向いた(🎙)きり、石の(🌧)ように(💾)固くなって、殆(dài )ど(👪)機械的に手綱(gāng )をさばいていた。
「音楽の世界は一如の世(shì(♊) )界(🍉)じゃ。そこでは、いさ(💍)さかの対立意識(🈚)も許されな(🆔)い。先(🎀)ず一(yī )人々々の楽(lè )手の心と手と楽器とが一如になり(📵)、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に(🤠)楽(😶)手と聴衆とが一如に(🖇)なって、翕(🤗)如(🎙)きゅうじ(🦆)ょとして一(🥗)つの機をねらう(🚜)。こ(🍅)れ(😦)が未(⛳)発の(⬜)音楽(🏛)じゃ。この(😊)翕(♎)如た(🏼)る一如の世界が、機到(dào )っておの(🥚)ず(🚶)から振(zhèn )動を(✏)始めると、純(🧦)如として濁りの(🐐)ない音波(🏝)が人々の耳朶を打つ(🗒)。その音はただ一(🐟)つで(🚔)ある。ただ一(⌚)つであるが(🐣)、その中には(🍫)金音もあり(🏔)、石(👇)音(yīn )も(🕣)あり、それ(💴)らは(🔂)厳に(🛁)独(🎣)自(🚻)の音色(sè )を保(bǎ(⏭)o )って、決(jué )し(🐖)て(🍒)おたがいに(🚇)殺しあうことが(🔔)ない。※(「(🙏)激」の「さんずい」に代(🎇)えて「白」、(😌)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(😉)ょとして独(dú )自を守りつつ、しかもただ一つの流れに(🎵)合するの(🐦)じゃ。こうして、(✴)時(shí(🤸) )間(🐧)の(㊙)経過(💸)につれて(😇)、高低、強(😞)弱(🤫)、緩急(jí )、さまざまの(💄)変(biàn )化を(🌌)見(😿)せる(🎡)のであるが、その(🐠)間、厘(😲)毫り(🤭)ん(💋)ごうの隙(xì(🚎) )もなく、繹如(🛥)えきじ(🦋)ょと(🍴)して続いて行く。そこに(🥏)時(shí )間(jiā(🎎)n )的な一如(😒)(rú )の(💮)世界(🐩)が(🔭)あり、永遠と(🚨)一(yī )瞬(🍝)と(🅰)の一(🥄)致(zhì )が見(jiàn )出される。まこと(🦁)の音楽(lè )とい(🕴)うものは(🐎)、(🚰)こうしたもの(🏜)じ(🥌)ゃ。聴(🐿)くとか聴か(🍑)せるとかの世界(jiè )ではない。まし(🍉)て、自分の腕(wàn )と他(🚍)(tā )人の腕を比(⬜)べたり、音楽の(🎈)わか(🤕)る者(zhě )とわから(🛀)ぬ(📋)者(zhě )とを差別したりするような世(shì )界とは、似ても似つか(🖼)ぬ世界なのじゃ。」
「樊遅!」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025