○ 綱==これ(🕤)を「網(wǎng )」の(🍃)誤り(✡)と(🎳)見(jiàn )て「一網打尽(🌛)」の意味(wèi )に解す(😳)る説(🧙)もある。し(🚏)かし(🎛)、(🏮)当時の(🛃)魚(🙁)獲(🚆)法に、大綱にた(🌓)くさ(🈲)んの(🤠)小綱をつ(🕚)け、そ(🚴)の先(🧑)に釣針(🏈)をつけて(🚏)、(🥟)それを水に流(liú )す(⏱)方法(⬜)があり、それ(🎸)を綱といつたというのが(💀)正しいようである。しかし、(🏜)いずれに(🤭)しても、本章の結局(🈷)の意味に変(biàn )りはない(📧)。
○(🤲) 子貢(🗽)は孔(kǒ(👏)ng )子(zǐ )が(👅)卓(zhuó )越した徳と政治(zhì )能(néng )力と(🏈)を(🐎)持(➖)ちながら、いつまでも野にあ(🉐)る(🍦)のを遺(👉)憾として(🧦)、(🛅)かようなことをいい出したのであるが、(💆)子(zǐ )貢(👔)らしい才気(qì )のほ(🖌)とば(😃)しつた表(biǎo )現(⤵)で(🤕)ある(🐧)。それ(🚫)に対する孔子の(💄)答えも、じようだんまじり(🚿)に、ちやんとおさえる所はおさえ(🔩)てい(🔉)るのが(😣)面(miàn )白い。
「(📊)熱狂的な(🥩)人は正直なものだ(🥇)が(🎣)、そ(🚏)の(👢)正直さがなく、無知(zhī(👲) )な人は律義(🐱)なもの(😹)だが、その律儀さがなく、才能のない人(🚂)は(🛅)信実なものだが、その信(💊)(xìn )実さがな(⛽)いと(🥝)す(🎹)れば、もう全(quá(🤮)n )く手がつけ(🐢)られ(🦑)ない。」
○ こ(🥖)れは孔子晩年(💤)の(🥫)言葉に(🎶)ちがいない(🍇)。それが単なる無(wú )常観(guān )か、過去を顧(gù )みての歎(🎮)声か、或(🐅)は、たゆみなき(🏈)人(rén )間の(🏆)努力を祈る声か(📨)そもそもまた、流転(zhuǎn )を(🥩)と(😣)おして流るる(🐎)道の永遠(🌈)性を讃美する言葉(yè )か、それは人おの(✝)お(💚)の自ら(🥍)の心境によつて解(jiě )するがよ(🎆)か(😥)ろう。た(🏓)だわれわ(🐃)れは、こうした言葉の裏(🔷)付(fù )けに(💵)よつて、孔(kǒng )子(🥅)の他の(🤫)場(chǎ(🌪)ng )合(hé )の極めて(🚴)平凡らしく見える言葉が一層(céng )深く理(😌)解さ(🚏)れるであろう(🤱)こ(🖥)とを忘(wàng )れて(⬜)はならない。
する(♐)と(🚖)、(⬜)先(xiā(🏒)n )師がいわれた。――(🍿)
一(🎳)六(liù )(二二一(yī ))
(➿)かよ(🍙)うに解するこ(🐱)とによつて(🆒)、本(🏉)章の(🌜)前段と後(🔯)段との関(🌓)係が、(🎐)はじめて明瞭にな(🗾)る(🏕)であ(♑)ろう。これは(⏬)、(📀)私一個の見解であ(♟)るが(🚫)、決(jué )して無謀(🔳)(móu )な言では(🏀)ないと(💎)思う。聖人・君子・善人の三語(yǔ )を、単(🥏)な(👊)る人物の段階(jiē )と(👶)見ただ(🕟)けでは、本(🔰)(běn )章の意味(🐤)が的(de )確(💪)(què(🎐) )に捉えられない(🗓)だけでなく、論語全体の意味があ(🌬)い(🖱)まい(🎍)になるのではあるまい(😊)か。
○(🍑) 本(🤪)章は(🐌)「由らしむべし、知らしむべか(🐫)らず」という(👂)言(❎)葉で広く流布(🎻)され、秘(mì )密専(🔼)制政治の(😏)代表的(📖)(de )表現で(➕)あるかの如く(🔱)解(🕟)釈されて(🎐)いるが、これは原文の(👓)「可(kě )」「(🏈)不(bú(🐹) )可」を「可能」(🤟)「不可能」(❎)の意味(wèi )にとらない(🧀)で、「命令(🥠)」「禁(🛣)止」の(👞)意味にとつた(🎤)た(⛓)めの誤りだ(🎒)と(🥕)私(🈶)は思う(🤜)。第一(yī(🅱) )、孔子ほど教えて(🌭)倦ま(🗯)なかつ(📥)た人(🦅)が(😉)、民(🔨)衆の(🤹)知(📐)的(🤐)理解を(🔊)自(zì )ら進んで禁止(🌓)しようとする道(🐋)理(🔀)はない。むしろ、知的(de )理解(🔒)(jiě )を(🕕)求(qiú )めて容易(🎶)(yì )に得られな(😌)い(💓)現実(🤒)を知(👂)(zhī )り、それを歎き(🏜)つつ、その体験(yà(📬)n )に基(🥃)いて、いよいよ徳治主義の信念を固(😀)(gù )め(➕)た(🛢)言葉(🔚)として受(shòu )取るべきである。
「昭公しょ(😔)うこうは礼を知(zhī )って(🕊)お(🏼)られまし(🐯)ょうか(🚦)。」
招きゃこの胸
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025