民謡(🍄)にこういうのがある(🥤)。
子(zǐ(👷) )貢がこたえた(🍰)。――
四((🐋)一八八)
「知ってお(🎪)ら(🕠)れ(💺)ます。」
○ 天下=(💓)=当時はまだ殷の時代(🍶)(dài )で。周(👳)(zhō(🔂)u )室の天下ではなかつ(❄)たが、後に天下を支(🙈)配(pèi )したので(🎴)、この語が(🌰)用いられ(🍚)たのであろう。
二〇(二〇(☝)四)(😳)
先(xiān )師(shī )は(🥎)こ(🎣)れを聞かれ、門人(🗑)たちにたわむれてい(👗)われた。――
一(📧)六(二二一)(🆕)
「修行という(📕)ものは、たとえば(💼)山(📁)を築くよ(🚑)うな(😥)ものだ。あと一(🛎)簣も(💲)っ(🥥)ことい(🌕)うところで挫折し(🤢)ても、(📻)目的の山(🐨)にはならない(🙁)。そしてその罪は自(🤵)分(fè(🍠)n )にあ(😓)る。また、(📙)たと(🍛)えば地ならしをする(🕡)よう(🍰)なもの(🕺)だ。一簣もっ(🔻)こでもそこに(🛩)あけたら、(😖)そ(🕥)れだけ仕事(🤟)がはかどったことにな(📻)る。そしてそれは自分が(💹)進(jìn )んだのだ。」
○ (📟)本章は(🍁)「由(🙄)らし(💉)む(🚂)べし、知(zhī )ら(🐂)しむべからず」という(🌘)言葉(yè )で広く流(🕚)布され、秘(⬆)密(🛷)専制政(🐈)治(⛩)の代表的(de )表(⚓)現であ(🌴)るかの如く解釈され(👥)ているが(😪)、これは(🈁)原文(wén )の(🔷)「可」「不可」を「可能」(🕺)「不可能(néng )」の意(🤣)味に(🤞)と(📚)らない(🗽)で、「命(mìng )令(lìng )」「禁止」の意(yì )味にと(🦓)つたための誤(wù )りだと私は(🛄)思(🤠)う(🎞)。第(🍊)一、孔子ほど教えて倦(juà(🌒)n )まなかつた人(📹)(rén )が、民衆の知(zhī(💋) )的理(lǐ )解を自ら進んで(🔰)禁止しようとす(🐧)る道理(lǐ )はない。むしろ、知的理(🚊)解を求めて容易(yì )に(🦇)得ら(🥃)れない現実(🔏)を(🤸)知(❕)(zhī(🤥) )り、(💉)それを歎きつ(🏡)つ、そ(🤫)の体験(yàn )に(👄)基いて(🤹)、いよ(💀)いよ(🐙)徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固めた言葉(yè )として受取るべきである。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025