「そういうこ(🎊)とをしてもいいものかね。」(➡)
「文王がな(💈)くなられた後(➡)、(🎉)文という言(👍)(yá(🍏)n )葉(🔵)の内(nèi )容をなす古聖の道は(🕥)、天(tiān )意(🏙)によってこの私(🤘)に継承されているではないか。もしそ(🥋)の(🍥)文(wé(🏊)n )をほろぼそうとす(🌂)るのが天(tiān )意であるならば、何(🎥)で、後(hò(🏮)u )の世に生(shē(🌶)ng )れたこの私に、文に親しむ機会が(📉)与えられよう。文をほろぼすまい(🆗)とい(🚀)うのが(🐡)天(🤐)意(📱)であるかぎり、匡の人(🗳)(rén )たちが、いったい私(⚾)(sī )に対(🚶)して何が出(chū(🏣) )来るという(🚏)のだ。」
一二(一九(🤲)六)
「(🦊)かりに(☕)周公(🔼)(gōng )ほど(🔹)の完璧な才能がそなわっ(🐋)ていても、(😿)その才能(🌬)にほこり、他(😦)人(🍨)の長(zhǎng )所を認め(🍩)ない(🦊)よ(👗)うな人であるな(🌎)らば、(🚭)もう見どころ(✏)の(🎋)ない人物だ(🚆)。」
○ 子(🤚)路(⬇)は無(wú(🍓) )邪気ですぐ得意(yì )になる。孔(kǒ(🎟)ng )子は、(🌹)すると、必(📔)ず一太刀(🕺)あびせるのであ(☕)る。
三(♐)四(sì )(一八一)(📭)
○(🏉) 本章は(🆔)一(〽)六(🌍)九(♌)章の桓※(「魅」(👗)の(🏑)「未」に代えて(📡)「隹」(㊗)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(ná(🌸)n )にあつた場合の言(🦔)葉(📃)(yè )と同様、孔子の強い信念と(🤚)気魄と(🏮)を(🍣)あらわした(🕝)言(yán )葉(🌮)で、論(lùn )語の中で極め(😝)て目立つた一章(🔪)である。
巫(🐨)(wū(✊) )馬(⛰)期があと(🔕)でそのことを(🏐)先(🤥)(xiān )師に告(gào )げると(🥚)、先(🗣)師(🔰)はいわれた(🎰)。――
○ (🐎)摯==魯(🔟)の(🤯)楽(🖤)官ですぐれた音楽家(🕉)であつ(⏸)た。
「聖(shèng )と(🍮)か仁とか(🕍)い(🎼)うほどの徳(dé )は(🏻)、私(💧)には及(jí(🎹) )びもつか(👱)な(🐡)いことだ。た(🚬)だ私は(👷)、その境地を目ざし(💱)て厭く(♓)ことなく(🌤)努力している(🚨)。ま(🐭)た私の(🚩)体験をとおして倦むこと(🌊)なく教(jiāo )えてい(🤸)る。それだけが私の身上だ。」
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