「先(xiān )生(shēng )、(🛸)なるほど私は(😑)今日の失敗について、どうした機はず(🛄)み(🚵)か、一寸先生を怨(🔈)みたいよ(🎠)うな気にもなりました。まこと(👿)に(🐇)恥(🚟)か(🚪)しい事だと思っていま(🎼)す。し(🌳)かし(🛥)、奏楽の時(➡)に、私に(🎥)邪心があっ(💧)た(🕖)とは、どうしても(🚃)思えま(🥓)せ(🎬)ん。私は、今度こそ失敗がな(😈)い(📫)ように(👔)と、そ(😺)れこそ一生懸命(mì(🎰)ng )で(🍴)ござ(🕧)い(🎏)まし(🕐)た。」(🚐)
「(🏝)先生、な(🐻)るほど私(🤵)は今(jīn )日の失(🍫)(shī(🌖) )敗(bài )につ(♌)いて、どう(👐)した機はず(🐠)みか、一(yī )寸先生を怨みたい(😔)ような気に(🕺)もなりました。まことに恥かし(🎉)い事(shì(🚍) )だと思っ(📹)て(🔃)います。しかし、奏(zòu )楽(lè )の(👖)時(🐧)に、私に邪心があった(💃)とは、どうして(🔙)も思えま(🐦)せん。私は、今(🥦)度(dù(🎪) )こ(🎅)そ失(🥧)敗がないよ(🙌)う(📬)にと、それこ(♉)そ一生懸命でございま(🍂)し(💀)た。」(🎳)
と(🗻)、彼(bǐ )は心の中で叫んだ。
「(🍒)6父の在(👐)世中は(🎠)、(😧)子(zǐ )の(🎉)人物をその(🙄)志(🔮)によ(🥎)って判断され(🏵)、父(fù(⤵) )が(🅰)死(🎳)ん(🕣)だら(💺)そ(🔃)の行動に(🌞)よっ(✋)て判断(duà(🚠)n )される(🧓)。なぜな(📺)ら(🚓)、前の場合は子の行動は父の(🚚)節(🍨)制に服(fú )す(🙆)べきであり、後の場(➿)合(hé )は本人の自由であるからだ(🌋)。しかし、後(hòu )の場合でも、みだ(🏞)りに(♒)父の仕来りを改むべきで(😺)はない。父(♎)に対する(🎙)思慕哀惜(🚀)の情が深けれ(🚃)ば、改(🦀)(gǎi )むるに(🔯)忍(rěn )びないのが(➰)自然(🌓)だ。三(🕝)年(niá(🌃)n )父の仕来りを改(🌊)めないで、(🚻)ひたすらに喪(🎹)に服する者(🔣)にし(🦖)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
「1(✈)道理に叶った(📲)忠(zhōng )言には正面(🌃)から(🎏)反(⛸)(fǎn )対する(⬅)者は(🤟)ない。だが大(dà(🕟) )切なこ(🌦)とは過ちを改(🛁)め(🛰)ることだ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言葉(yè )は誰(🏽)の耳に(🦔)も心持よく響く(📎)。だが大切なことは、その真(🐵)意のあるとこ(⛵)ろを(🐙)探(✒)(tàn )ることだ。いい(🙅)気に(👡)なって真意(yì )を探ろう(🍚)ともせず(🔃)、表(🧠)面(😛)(miàn )だけ従って過(guò )ちを改めようとしない(👚)者(zhě )は、全く手のつけようがない。」
と(🗯)、(🚳)もう一度彼は首をひねっ(💍)た。そして最後に次(🌻)の言葉を思(sī )い起し(🐂)た。
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