「私(sī(🌓) )は先刻さっき(➿)からそう思(🗣)(sī )って拝(bài )見してい(🤝)るところ(🍭)なんですけれど、(〽)今(🌖)(jīn )日は先生のお顔色(sè )も好くない」ともう(⏲)一人の(💚)女中(zhōng )が(🤷)言(yá(💹)n )い添えた。
温暖(nuǎn )あたたか(🐲)い雨(yǔ(🔦) )が通過ぎた。そ(🤢)の雨が来(🏇)て一切(🤬)の(🐠)ものを濡(rú )ぬ(🚛)らす音は、七年住(zhù )慣れた屋(wū )根の下を離れ行(💱)(háng )く日(rì )の次第(💘)に(🔲)近づくこ(⛺)とを岸(🦀)本(běn )に思わせた。早くこ(🍪)の家を畳(dié )まねば成らぬ。新しい家(😭)の(🙀)方に節子(🌼)を隠さねば成(ché(😋)ng )らぬ。それら(😭)の用事(🔝)(shì )が実に(❤)数(shù )限(xiàn )り(🐴)も無く(🔅)集っ(🖱)て来ている中(zhōng )で、一方(fā(🍇)ng )には岸本(💲)(bě(🎤)n )は日(rì(🏀) )頃ひごろ親(qīn )しい人(rén )達(🔭)にそれと(😱)な(🅱)く別(🤚)離(💎)わかれを(👄)告(gào )げて行きたいと思った。出(chū(🐵) )来(✨)るだけ手紙も書きたいと思った。岸本はあ(🥂)る劇場(chǎng )へと車を(🐷)急がせた(🗃)。彼(🎲)(bǐ )はいそがしい自(🛌)分(fèn )の身からだ(🚟)の中から僅わずかの時を見つけて、(😑)せめてその時を芝居小屋の桟敷さじきの中に(⬜)送っ(🥔)て行こうとし(🍧)た。ある近代劇(jù )の試(🙀)(shì(🔁) )演から岸本の知(zhī(🐶) )るように成った二三の(🗺)俳(👪)優がその舞台に上(🔗)る時(shí )であ(🍕)った。前(⛴)(qiá(🥧)n )後に関(🀄)係(xì )の無い(🚧)旧ふる(👝)い芝(zhī(🖌) )居の一(🔛)(yī )幕(mù )が開(kāi )けた。人(🖇)形のよ(🤲)うに白(🧣)く塗った男の子(📮)役の顔(🐵)が岸(à(🧖)n )本(🥥)の(🈳)眼に(🎠)映った。女(🦖)の子(🥚)にもして見たいような(😢)その長い袖そでや、あまえるように傾かし(😥)げたその(🎌)首(shǒu )や、哀れげに子役らし(😭)いその科白(bái )廻(🥅)せ(😮)りふまわしは、(🌚)悪(🦀)戯いた(🌥)ず(🏫)らざかり(🗃)の泉太や(🏂)繁とは(🏉)似てもつかないよ(🚱)うな(🐶)ものばかりであった。で(🏧)も(🔍)、岸(🎶)本は妙(🕒)に心(⛅)を(🔫)誘われた。彼の胸の(🏎)中は国(guó )に(🕵)残して置いて行(há(🉑)ng )こうと(🆓)する自分の(🚯)子供(⏰)等の(🚶)ことで(👮)満たされ(🤜)るように成った。熱い(🍰)涙がその時絶間なしに岸(àn )本の(🌼)頬(jiá(🆘) )ほお(🍌)を(🐕)伝って(🥪)流(liú )れて(🈵)来た。彼(🔽)は舞台(🥐)の方を見てい(🙄)ることも(🛋)出(📟)来(lái )な(⛓)かった(📺)。座にも(🏢)耐え(🤫)られなかった。人を避けて(🚹)長い廊(láng )下へ(😃)出て見る(👠)と、そこに(⛹)は幾つかの(🎡)並ん(🆗)だ(🐑)薄暗い窓(🐢)があ(⏬)った。彼(🙀)(bǐ )はその窓の一(🙋)つの方へ行って、激(⏪)しく(🐏)泣(qì )いた。
「元園町の先生は(🌡)好い顔(🎻)色(🎠)(sè )に(🌋)お(🐯)なんなすっ(🧕)た」と年嵩(😐)としかさの(💮)方の女(🤤)中(😾)が言った。
「オオ、捨(🐏)さん(🌀)か(🌺)」
「岸(♈)本君」と元園(📝)町(🗓)(dīng )は酔に乗じて岸本(🎀)を励ますよ(🏑)うに(👇)言っ(🕦)た(🎆)。「君も一度欧羅(🔔)巴を(🐓)見ていら(🐺)っしゃい……是(shì(🏨) )非(🗻)見て(🙂)いらっしゃい……もし君(🏝)が奮発して(📑)出(chū )掛けら(🆒)れるよう(👽)なら、僕はど(🚉)んなにでも(🎈)骨(🥒)を折りま(🕴)す……(🥄)一度は(🛋)欧(⏭)羅巴(bā )というも(🚝)のを見て置く必要がありま(⚪)す(🙎)よ……」
三十(shí )四
「え(😲)え、居ますよ」(🔴)
「岸本(🤲)(běn )先(xiān )生もしばらく御見えに成りません(📵)から、(😉)どうなす(🐌)ったろうッて皆(jiē )で御噂を申しておりました(🏺)よ(🐥)。御宅でも皆さん御変(🌠)(biàn )りもご(🎩)ざいませんか。坊(🍮)ちゃん方も(🉐)御丈(🤣)夫で」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025