(🧙)彼は(🐄)、(🐐)そう答(🔽)えて(🅰)おいて(🕜)、(🎧)これま(✉)で門人たちが(☕)孝道(🛎)について訊ねた時の孔子(🍵)(zǐ )の教(👚)え(😸)を、彼(🤑)の記憶の中(zhōng )からさ(🎑)がして見た。先(🅿)(xiān )ず思(sī )い出されたのは、孟(⏮)懿子の息子(⛱)の孟武(㊗)(wǔ )伯(bó )の(🚲)問に対する答え(🛹)であ(😁)った。
「礼(lǐ )は簡に失して(🛩)もならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはな(📅)お及ばざるが(🎯)ごとしじゃ。人(🧘)間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上下しないところに、(❗)礼(🔷)の正(zhèng )しい相があ(🥢)る。分を(🕳)越(yuè )え(🎬)て親を祭るの(🎽)は、(🕔)親(qīn )の靈をし(🗾)て(🏹)非(fēi )礼(🗑)を享うけしめることになるのじゃ。のみな(♎)らず、大丈(🎫)(zhàng )夫の(🚣)非礼はやが(🛍)て天(🏗)(tiān )下を紊(wěn )みだるも(🎹)とにな(🔰)る。親(qīn )の靈(🎸)をして天(tiān )下(🔼)を(🥐)紊るような非(💛)礼を享けしめて、(➡)何が(😤)孝行じ(🗡)ゃ(🕧)。」
(楽長は、最高の技(jì )術は手や喉から生れるものでな(🏹)くて、心から生れるものだ、という事(shì )だけは、ど(🛤)うやらわかったらしい。彼(🐌)の音楽(lè )も(🈴)これ(😩)から(🖌)そろ(♏)そ(🚤)ろ本(běn )物になるだろう。だが彼は、私の(🔢)音楽論(lùn )が(🈯)そのまま人生論で(💹)もある、とい(🍋)うことには、(👧)まだ(🧣)気(qì )が(⏳)ついて(🆒)いないらしい。究極(jí(💝) )の目標を音楽の技(🈺)術に置(🕯)いて(🕹)いる彼(➗)としては、(😔)或はやむを得ないことかも知(zhī )れない。しかし(🏐)急(💆)(jí )ぐことはない。いずれは彼(🧕)(bǐ(♌) )も、人生のための(😿)音楽(👻)(lè(⭕) )とい(🌟)うことに目を覚(🎳)ます時(shí )が(🏑)来(lá(🍶)i )るで(🍼)あろう。彼(❓)は元(♊)来真面(miàn )目な(🦌)人間(🔉)な(🐾)のだ(✊)から。)
「(🈯)これま(🕣)で通りで(👚)は(😝)いけな(🕯)いのか。」
「7閔子騫(🌫)は何という孝行者(zhě )だ。親兄弟が彼(🤲)をいく(🛁)ら(📹)讃め(🐴)て(👗)も(🌴)、(😇)誰一人(rén )それを(🥧)非難するもの(🗣)がない。」
などと放言(🚉)し(🗿)た。
で(🏨)彼(bǐ )はつい(♍)に一(yī )策を(🆒)案じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の留守(🐬)をねらって、豚の(🌮)蒸肉を贈るこ(👬)とにしたので(🧀)ある。礼に(🏂)、大(dà )夫が士(shì )に(🦃)物を(🍺)贈った(🔛)時(shí )、(🔅)士が不(👸)在で(🎎)、直接使(shǐ )者と応(💝)接が出(🎲)来な(🏗)かった場合には(⬇)、士は翌(🎽)日(🛷)(rì )大夫の(👮)家(jiā )に赴いて、(🔱)自ら(🍩)謝辞(🤥)を述(⏲)(shù(🛵) )べな(📧)ければならないことに(💧)なっている(🔫)。陽貨はそこをねらったわけであった(😾)。
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