門(mén )人たち(🤬)は顔(yá )を(🍆)見合せた。犠牲にするには(🚟)、毛色が赤(🛅)くて角が立(🌊)派で(📋)さえあ(🔗)れば、それでいいとされている。これまで(📹)牛(niú )の血(xuè )統(tǒng )が(💲)問(wèn )題に(😦)された例た(🈹)めしをきいたことがない。何(🦔)で(🦅)、(😪)孔(🐅)子(🛰)がそん(🐅)なこ(🍏)と(🛀)を云い出したものだろう、と彼(bǐ )等は(😈)不思議(🕯)に思った。
(もし、孟孫氏に、はな(🛐)はだ(🍍)しい(🍽)僭上沙汰でも(🐌)あれば、(🌍)それは孟孫氏一家の問題だけ(⛅)でなく、魯の(🎰)国の問題(tí )であり、ひいては天(tiān )下の(🌈)道義(yì )を(📸)紊(💖)ることにもなる。それに、万(wàn )一、自分に一応の相談をした、(🍲)とでも(🍩)云い(🥄)ふらされると、これから自(🖇)分がや(🌬)って行(háng )こうとす(🐔)る政(zhè(🙄)ng )治の(🍔)精神を、傷ける(🧥)ことにもなる。出来れば、(🕧)自分のいった意味(wèi )を、(🍻)はっき(🧦)りさして(🐴)置くに越したこ(🎥)とはない(🐗)。しかし、祭典の計画につ(🐮)いて、直接(🔩)の相談もうけな(㊗)いで、こち(🔡)らからそれを云い出(📊)すのも非礼だ(🙂)。何(hé )と(🈯)か方法(🍢)はないものだろ(🐟)う(🤡)か。)
或ひと曰(yuē )く、(🐢)雍ようや仁にして佞(🔨)ねいならず(🏻)と。子(zǐ )曰く(💢)、焉いずくんぞ佞を用い(💀)ん。人に禦あたる(💷)に口給を(💫)以てし、し(🍇)ばし(♋)ば(😦)人(🛸)に憎(🌒)まる。其の仁(🧑)なるを知ら(🤖)ず、(🉐)焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
「先生(💉)、なるほ(🛥)ど私は今日(rì )の失(shī )敗につい(🧡)て、(😋)どう(✡)した(🐦)機はず(🗑)み(🥗)か、一(🙀)寸(🍶)先(🍛)(xiān )生を怨み(🙇)た(👵)いよう(📬)な気にもなりました。まこと(📁)に恥(✖)か(⛄)しい事だと(🔄)思って(🥞)います。しかし(🏐)、(😙)奏楽の時に、私に邪心があ(😒)ったとは、どうして(🌰)も思えませ(🚐)ん。私(sī(➕) )は、(🔘)今度(📫)こそ失敗がな(⛩)いよ(🆎)う(🥞)にと、それ(🥨)こ(♉)そ一(🍅)生懸命でございました。」
楽長は(🌬)、自分の(🧦)今(💪)日(🍼)の(🎫)失(shī(👺) )敗について(🐌)は一言も言われ(📬)ないで(📑)、まっしぐらにそ(😝)んな(🥁)問(💼)をか(🛢)け(⛽)られたので(💰)、かえって返事(🎊)に窮した。
子(zǐ )、(👬)魯の大師に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽(lè(🚎) )は(🔸)其(🌼)れ知る(📞)べきなり。始めて作おこす(🔣)とき翕如きゅうじょた(🌑)り。之(🚡)を(🍓)従はなてば純(📥)如たり。※(「激(jī )」の(🛂)「さんず(⭕)い」(⚪)に代えて(🤝)「白」、第3水準1-88-68)如きょう(⛷)じょ[#ルビの(⚪)「きょうじょ」は(📪)底本(běn )では「きよよじょ」(🏧)]たり。繹(yì )如(👨)(rú(🍂) )えきじょ(🚾)た(🦔)り。以て成(👡)ると。
4(🏭)む(🧝)ろん(👣)彼(🎍)(bǐ )は、(🎎)仲弓の問題(tí )に(🐞)かかわ(⛑)り(🗳)なく、これ(✳)までにもその点(⛱)(diǎn )に(🐯)力(lì )を入れて門人たちを教育して来たのである。彼が(💒)つとめて「利」(🆙)について(🍵)語(🍎)(yǔ )ることを避け、(🚋)たまた(🔢)まそれを語るこ(💆)とがあっても(🛡)、常に天(🛬)命とか、仁とかいうよう(🎐)なことと結(🎌)(jié )びつけ(🌗)て話(🆗)すように注意(yì )して来(lái )た(🌀)のも、そのためであ(🎖)る。ま(🎸)た彼は、機会あ(🐔)るごとに、門(mén )人(🔈)(rén )達の我執(🐝)を戒(🥒)めた。そして、「5(🗡)自(😓)己(😉)の意見にこだわっ(🙎)て、無(wú )理(🎆)(lǐ )強いに事を行ったり(😠)、禁止(👈)(zhǐ )したりするのは(🗼)君(jun1 )子の(🏭)道でない。君(jun1 )子の行(🐡)動(🚁)(dòng )を律するものは、たゞ(🕗)正義あるのみだ。」と(🌈)説き、6彼(😇)自(🕸)身、(😐)細(xì(💸) )心の注意(🤘)を払(fǎn )って、臆断を去り、(🏹)執(🛥)着を絶ち、(😭)固(gù )陋を(📂)矯ため、他との(🚌)対(duì )立に陥らぬよ(🈚)うにつとめて来たものである(❓)。
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