そういうかみさんはまだ(🍄)半蔵が妻(🗝)の(🦂)お民(🔺)と同年ぐら(🤟)いに(🔽)しかならない。半蔵はこの(🗝)婦人の顔を見(💑)るた(🤙)びに、郷(🚝)里(lǐ(👌) )の本(běn )陣の方に留(🗼)守居(😤)す(🎩)るお民を思(sī )い出(🍴)し、都(🚃)育ちのお三輪の姿(zī(😚) )を(🔧)見(🦕)る(🔁)た(🚗)び(🐦)に、母親のそ(⏲)ばで自分(fèn )の帰(guī )国を待(👸)ち受けている娘のお粂く(🍁)めを思い(📬)出(👎)(chū )した(🧤)。徳川の代ももはや元(🥋)治(zhì )年(niá(🎚)n )代(dài )の末(💸)だ。社会(♋)は武装して(🕠)かかっている(🕤)よ(🚉)うな江(🦀)(jiāng )戸の(🌆)空(kōng )気(qì )の中(zhōng )で(🍣)、全(🕣)く抵(dǐ )抗力のない町(dīng )家(🚒)(jiā(🌽) )の婦(🏉)人(🖕)なぞ(🍙)が何を精(🎁)神の支柱とし、何を(🍎)力として生きて(🐏)行くだろうか。そ(🦕)う思っ(💔)て半蔵が(🚞)この宿のか(🚃)み(🔣)さんを見ると(🥍)、お(📋)隅は正(🔋)直ということ(💹)をその娘に教え、それさえあればこの世にこわい(🌕)もののない(🚒)ことを言って聞か(🔰)せ、(🏾)こ(🚰)うと彼(🐦)女(nǚ )が思(sī )っ(🆗)たこ(🥅)とに決(jué )して間(jiān )違っ(🤞)た例ためしのな(🍮)いのもそれは(🐰)正直なおかげだと言(🗺)っ(🎯)て、(🍟)その女の一心(xī(🎢)n )にまだ幼いお(🌝)三輪(lún )を導こ(🏠)う(💦)として(🦗)い(✌)る。
しかし、こ(⏱)れ(🎵)は亡なき水戸(hù )の御隠(🎡)居(✊)を(🌦)師父(fù(🗂) )と仰ぐ人た(✔)ちが、従二位大(🈹)納言じ(👵)ゅにいだ(🤥)い(📝)なごんの旗を押し立(lì )て、その(🏂)遺(📘)志(🥚)を奉じ(💷)て動(dòng )く意味のものであったこと(😄)を忘(wàng )れてはならない。九(🐖)百(🈯)余人から成(🔛)る一団のうち(🐘)、水(🕦)(shuǐ )戸(hù )の(👣)精鋭(⬅)をあつめた(🏈)と(🍏)言わるる筑(zhù )波(🌌)組は三百余名で、他の六(📍)百(bǎi )余名は常(🦕)陸ひたち(😙)下(xià )野しもつけ地方(🏟)の百姓であった。中には(👍)ま(🔨)た、京都(🖐)方面から(📳)応援に来(lái )た志(zhì )士もまじり、数(shù )名の婦(👻)人も加わっていた(🌇)。二名(míng )の医者まで(🕛)い(📏)た。その堅い結び付きは、実際の戦(⛵)(zhàn )闘力を有(yǒu )するも(🤳)の(☝)から、兵糧方(fāng )ひょうろう(⚾)か(🍈)た、賄方ま(⛲)か(🥡)な(🌎)いかた(🤺)、雑(👘)兵ぞうひ(🏁)ょう、歩人ぶにん等を入れると、千人以上(shà(🔪)ng )の人を(🥏)動かし(😦)た。軍(jun1 )馬百五(wǔ(🙃) )十(🏍)頭、それにた(🚗)くさんな(❔)小(🚊)荷駄こにだを従(cóng )えた。陣太(👴)鼓と旗十三、四本を用意(🈹)した。これは(🚾)ただの落ち(😫)武者の群れでは(🐚)ない。そ(🍘)の行動は尊(🛁)攘の意(yì )志(🎬)の表(biǎo )示(🗂)である。さて(🥒)こそ(🎱)幕(🥠)府(💈)方を狼狽ろ(🛂)う(🚛)ばい(🙈)せしめたのである(🎦)。
多(🤳)くの人は(🚄)両(🥡)国(guó(👽) )橋(🗒)の(😈)方(fāng )角を(🧤)さして走(zǒu )った。半(🍬)蔵(🍭)(zāng )らが(🔓)橋の畔たもとまで急いで(😢)行って見(🍮)た時は(🍳)、本所(suǒ )方面から(🎳)の(👯)鳶とび(💖)の者の群(🐘)れが(🤒)刺子(zǐ )さしこの(😡)半(🗡)天に(🚊)猫頭(tóu )巾(🦍)ねこずきんで、手に(🔤)手に(🏈)鳶口とびぐち(🚿)を携えな(🈲)が(🔦)ら甲高かんだかい叫び声を揚げて繰(qiāo )り出して来ていた。組の(🛒)纏ま(📰)といが動(dòng )いて行(🆒)ったあと(📚)に(🔖)は、消防(🥥)用の梯(🎁)子はし(📊)ごが続いた。革(🐁)(gé )羽(💵)(yǔ(🔹) )織かわばおり(🗜)、兜頭巾(🕸)か(🚜)ぶとずきんの火事装束し(🧢)ょうぞく(🚾)を(😴)し(⬇)た人た(🍃)ちは(🤐)そ(❎)れらの(⬅)火(🐾)消し人足(😄)を引(👵)きつれて半蔵(🐤)らの目の前を通り過(💟)ぎた。
京都と聞(wén )い(👺)て、諏訪(fǎng )の百(bǎ(❤)i )姓は言っ(👹)た。
二十三日には浪(🕎)士ら(🎁)は片桐(🔠)かたぎ(🅾)りまで動いた。その辺から飯(fàn )田へか(🚺)けての谷間たにあい(❣)には、数(shù )十の郷村(🚆)が天(📍)龍川(chuān )の両岸(àn )に散布している。岩(🚶)崎(qí )長世ながよ、北原稲(✅)雄、片桐春一しゅんいちらの中心の(🤚)人(👔)物をはじめ、(🐓)平田(🚱)篤(💌)胤没(méi )後の門(mén )人が堅く根(gēn )を張(zhāng )っ(🏈)ているとこ(🙃)ろだ。飯田(tián )に(💘)、山吹やまぶきに、伴野(yě )とものに、阿(🔽)島あじまに、市(shì )田に、座光(guāng )寺に(🌺)、(🍑)その他(🤜)にも熱心な篤(dǔ(🏉) )胤の使(shǐ )徒を数(shù(📌) )えること(🤕)ができ(🙊)る(🎑)。この谷だ。今(🗡)は黙(😒)っ(🍽)てみ(🚔)て(🐂)いる場合(🕖)でないとして(🍶)、北原(🛹)兄弟きょうだいの(🔢)ような人たちがたち(👍)上(🏤)がったのに不思(🐶)議もな(👗)い。
伊那の谷(gǔ )から木曾の西のはずれへ出るには(🧡)、(🧢)大平峠おおだいらとうげを(🤦)越えるか、梨(🎈)子野峠(gǔ )なしのと(🥫)うげを越えるか、いずれにしても奥(ào )山の道をた(🍣)どらねばな(🤫)ら(🧟)ない。木(🙎)曾(🥟)下四宿(xiǔ )へ(🔳)の当(🕙)分(fè(📌)n )助(🐟)郷すけごう(🗑)、あ(🏀)る(🌶)いは大助郷の勤めと(✅)して、伊那(nà(📺) )百(bǎi )十九か村の村民が(👶)行き悩(nǎo )むのもそ(🖍)の(🔁)道(💜)(dào )だ(🍊)。木から落ち(😱)る山(🔏)蛭やま(💾)びる、(🚓)往来(lá(😓)i )ゆききの(🏄)人(rén )に取りつく(🌵)蚋(🕦)ぶよ、勁つよい(⚡)風(fēng )に鳴る(🦈)熊(⏳)笹く(🍰)まざさ(🐰)、その(🥉)お(🔨)りおりの路傍に見つけるものを引き合(hé )いに出さない(🍔)ま(🏄)でも(🚭)、昼で(⛅)も暗(👁)(à(🏴)n )い森(💵)(sēn )林の谷は四(🎹)(sì )里あまり(🐭)に(🗑)わたっている。旅するものは(⛰)そこに杣そまの(🛡)生活(🌻)と、わ(🥌)ずかな(🌛)桑(sāng )畠くわばたけ(🔀)と、米穀(yù )も(⏲)実(🔑)(shí )らないような寒い土地とを見いだす。その深(shē(😬)n )い山間(jiān )や(🕊)まあ(😵)いを分けて、浪士らは和田(❤)峠(✝)合戦以(😷)(yǐ )来(🗳)(lái )の負傷者から十数(shù )門(👹)の大(dà )砲(🤘)ま(🌳)でも運ばねばならな(🧚)い。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025