「口(👏)の(😦)達者なものは(⛏)、とかくつまらんことをいい出(🥈)す(🚆)も(🍨)のじゃ。出まかせにいろ(🦋)んなことを云(〽)ってい(🍂)るうちには、結構(gòu )世の中(🚱)の憎(🗂)(zēng )まれ(✉)者(zhě )にはなるだろう。仲弓(🌒)が(🥛)仁(⭐)(rén )者であるかどうかは私(❔)は知らない。しか(🎞)し(🚷)彼は口だけは慎(shèn )んでい(⛅)るように見受ける。いや、口(🛶)が達者でなくて彼(bǐ(🎇) )も仕合せじ(👫)ゃ。誠(🎦)実な人(🌴)(rén )間には、(🚂)口などど(🖱)うでも(❗)いいこ(♏)とじゃ(🎾)での(🐶)う。」
「(🚟)それはあ(🆕)ります、(🥚)しか(🛰)し、それがどうも、あ(🛫)ま(🥢)り馬(🥐)鹿げたことでございまして。」(🌂)
8 子(zǐ )曰(yuē )く(📮)、父母に事(shì )え(🕐)ては(🆕)幾(jǐ )諌(dǒng )(きかん)す。志(zhì(🍎) )の従わざるを見(⛸)(jiàn )ては、又(🎯)敬し(🌮)て違わず、(💡)労し(🎩)て怨み(🎚)ずと。(里仁(🎏)篇)
彼(🔑)(bǐ )は、「惜しいものです」という言葉に、馬(mǎ )鹿(🥋)(lù(🤳) )に力を(🆖)入れた。それは(🤱)心(xī(🚬)n )ある門(🥁)人(rén )たちの顔をそ(🥊)むけさせるほど(⏹)、(👔)変な(😋)響きをもっていた。しかし中(🔱)には、に(🔐)やに(😁)やしながら、孔子(zǐ )がどう答(dá )える(🕶)かを、(🥪)面白そうに待(🙋)っているものもあった。孔子は寒(🤬)そ(🤙)うな(🍛)顔をして、一寸眼を(🆑)伏せたが、次(🖱)の(🚄)瞬(shù(👩)n )間には、その眼は(😄)鋭く輝(🌃)いて(🌘)、みんなを見(✨)ま(⬅)わして(📍)いた(🆓)。
その場(chǎng )はそれで済んだ。しか(🕦)し(📭)仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口(🛃)はやはり絶えな(🎉)かっ(✊)た。いうことがなく(🧞)なると(😓)、結(🎋)局彼の身(shēn )分がどうの(🎢)、父の素行がどうのと(🔇)いう(📦)話になって行っ(🌥)た。むろん(🏎)、そ(📶)んな(🥥)話(🆙)は、今に始(shǐ(🏚) )まった(🌼)ことではな(🔡)かっ(👃)た。実(shí )をい(🥦)うと、孔(kǒng )子が仲弓を特に称(🏒)揚し出(👎)したのも、その人(rén )物(🏓)が実際優(yōu )れ(🌐)てい(🈁)たか(🎂)らでは(🍈)あったが、何とかして門(🏂)人たちに(🏧)彼(🏬)(bǐ(⏺) )の真(zhēn )価を知らせ、彼の身分や父(fù )に関(👢)する(📙)噂を話題にさ(⛳)せ(😹)ないよ(🦉)うにしたいた(🥠)め(🥡)であった(🕺)。とこ(🆓)ろが、(❄)結果は(🤖)かえ(🐯)って反対の方に向い(😷)て行った。孔子(🔦)が彼を(🏎)讃(zàn )めれば讃める(🥙)ほ(🔎)ど(📰)、彼(bǐ )の身分の賎しいこ(👩)とや、彼の(🍸)父(💚)の悪行(háng )が門(mén )人(⚪)たちの(🍿)蔭口(➰)(kǒu )の種になる(🖱)のだ(🕤)っ(🚺)た。
「で(🦌)も、あの調子(💐)では、諸侯(🎤)を(🏯)説いて見たところ(⏰)で(🛋)、相(🚴)手に(🎆)されないだろう(💖)と(📈)思います。惜しいものです(😶)。」
彼は、しかし、もう狼狽うろたえて(👋)も恐れ(⛱)て(⛩)もいな(🏾)か(🌶)った。粛然(rán )とした空(🎵)気の中に、(🗯)彼はかえっ(👝)て(🦎)安堵(😢)に似(sì(😠) )た感じを味うこと(🍮)が出(chū )来た。そして、もう一度、
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