道が遠くて(🕰)
陳ちんの司(🌆)敗(bà(⏮)i )し(🐾)はいがたずねた。――
道が(📽)遠くて
○ この一章は、一般の個人に対する戒めと解するよ(🛴)りも、為政家に(❓)対(🏽)す(🚟)る戒めと解(jiě )する方(😥)が適当だ(👞)と(➡)思(🍇)つたので、思(🦋)い切(🍧)つて(👱)右のよ(🐖)う(💼)に訳し(🛄)た。国民生活(huó )の貧困(🕙)と苛察(💨)な政治とは、古(gǔ )来(lái )秩(🦋)(zhì )序破壊(🎆)の最大の原因なのである。
子路は、先(🎌)(xiā(👿)n )師にそ(🏒)う(🏻)いわれたの(🗽)がよほど嬉(💽)し(❓)かったと見えて(🤙)、それ以(🥋)来、たえずこの詩を口(kǒ(😓)u )ず(⏪)さん(🐽)でい(🌑)た(🤺)。する(🤶)と(🍯)、(💡)先師はいわれ(💖)た。―(🤕)―
本篇には孔(kǒng )子の(🤓)徳行(🍴)に(👿)関す(🎟)ることが(👪)主として集録(lù )されてい(🎹)る(🕑)。
二(一八六(liù ))
二七(一(yī )七四)
○ 子(🌜)路(🍇)の(📜)祷(👠)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい(👫)時の神頼(lài )みで、(🙏)迷(mí )信(🛏)的祈祷(dǎo )以(yǐ )上の(🛴)ものではない。それ(🙍)に対して孔子(👜)は、真(💻)の心の祷り、つま(🐕)り天(🏤)地(dì )に恥(chǐ )じな(🎋)い人(🕜)間(💲)としての精進こそは、幸福に(🚨)到る道(🛌)だ、と(🔵)いうこ(🕞)とを(📦)説いた。孔(kǒng )子(🚝)の(🥪)教えには(📻)宗教(🌠)が(♓)ない、とよくいわ(🏞)れるが、「天(🚅)」とい(📩)う言(🈵)(yán )葉は、(🏿)孔(💵)(kǒ(🍉)ng )子によ(🍝)つて常に宗教的(😼)な(📴)意味に使(🚹)われ(🙇)ているのであ(🙉)る。
舜(🧀)(shùn )帝に(🥐)は五人の重臣があって天(👢)下(xià )が治(zhì )った(🚜)。周の武(wǔ )王は、自分(fè(🛂)n )には乱を治める重臣が(🐲)十人あるといった。それに関(⛴)連して先師がいわ(👠)れた。―(🗳)―
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