「大(😭)まかも、大(dà )まかぶりだと(🅾)思(🎾)いますが……」(➰)
8 子(zǐ )曰く、父(💼)母に事(🏳)え(👺)ては幾諌(🍤)((🏅)きかん)(💲)す。志の(🖥)従わざる(🔲)を(🕜)見ては、(⛳)又敬(🙂)して違(wéi )わず、労して怨(yuàn )みずと(🕛)。(里仁篇(🍸))
門人(🏇)た(🐥)ちは、(🗑)その日特に孔子の(♑)お供(💚)を命ぜられたことを、非(fēi )常(👺)(cháng )に(🌸)光(guāng )栄に感じた。彼等は如(🤮)何(hé )にも得意らしく、※(「口+喜」、第(⏲)3水準(😛)1-15-18)々と(🍰)して孔(kǒng )子の(🎺)あとに従(cóng )った。
かといって、孔子(🤽)に対(duì(🧟) )して、(🥪)「そんな遠まわ(⛩)しを(🎷)云わな(🈵)いで、もっとあからさ(📩)ま(🍑)にいって下(xià )さい。」とも云(🧒)(yún )い(🤵)か(💻)ねた。も(😣)し孔子に、諷刺の意志が(🎬)ないとす(💫)ると、そん(🚝)なことを云(🔠)い出す(✡)のは、礼(🚁)(lǐ )を失することにな(🙆)るからである。
ところ(💆)が(🖇)、(😨)ある日、樊遅(🔺)が孔(🔡)子(📍)の供をして、馬車を御することになっ(🙁)た。樊遅(chí )は(🍓)孔子の(🏿)若(😬)い門(🍅)人の一人である。武芸に秀でて(🎞)いるために、孟孫子に(🏡)愛(🧠)されて、しばしばその門(mé(👴)n )に出入する。孔(kǒng )子は、彼ならば、自分の意(yì )志(zhì )を(🗿)はっきり(❕)孟懿子に伝(yún )えてくれるだろう、(🌘)と考(kǎo )えた。
「音楽(❣)の世界は(⛔)一如の世(shì )界(jiè )じゃ。そこで(🕜)は(💺)、いさ(🖊)さ(⛄)か(🏤)の対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手(🕌)の心と手と楽器(🧣)とが一如(rú(🌶) )になり、(📨)楽手(🍼)と楽手とが一如になり、更(🐛)に(🚱)楽手(⛷)と聴(tīng )衆とが一如(🍣)になって(😴)、翕如(🎙)(rú )きゅうじょとして一(🆑)(yī )つの機(🔫)をねらう。これが未発の音楽じゃ。この(♿)翕(🥖)(xī )如(🈚)たる一如の世(shì )界が、機到っておのず(🚰)から振(zhèn )動を(🏿)始めると、純(chú(🐍)n )如(🚙)として濁り(🚤)のない音(yīn )波(⛩)が(🥌)人々の耳朶を(🎋)打(🥄)つ。その音(yīn )は(🐫)ただ(🚩)一つである(🐐)。た(🍪)だ(♏)一つであるが、そ(🛂)の中(📈)には金(🏔)音もあり、石(shí )音(👿)もあり、そ(🦓)れ(🕞)らは(✔)厳(🙋)に独自の音色(🌜)を保(💣)って、決(jué )して(🍈)お(⬛)たがいに殺しあ(🌏)う(🌶)こ(💬)とがない。※(「激(jī )」(🚱)の「さんずい」に(🏹)代(⚽)えて「白(🥒)」、第(✊)3水準1-88-68)如(rú )きょ(🛌)う(👦)じょとして独自を(🎚)守りつつ(🤗)、しか(🏿)も(📕)ただ一(🚫)つ(🛠)の(🚉)流れに合(hé )するのじゃ。こ(🚒)うして(📠)、時間(😮)の経(jīng )過に(🔛)つれて、高(🤹)(gāo )低(dī )、強(qiáng )弱、緩急、さまざ(🏧)まの変(🌪)化を見せるのである(🈶)が、その間(🛤)、厘(🛃)毫(háo )りんごうの隙(xì )もなく、繹如え(🤣)きじ(🤐)ょとして(🕤)続(xù )い(😧)て行(háng )く(📹)。そこに時(🌻)間(🌥)的(🚤)な一(yī )如の(🐑)世界(jiè(😒) )が(🎷)あり、永遠(🎥)と一(⛏)瞬(shùn )と(😹)の一致が(🎑)見(jiàn )出(chū )される。まこ(🚀)との音楽(🏁)(lè )という(😉)ものは、(📡)こうしたものじ(🖲)ゃ。聴(🔊)くとか聴か(🥦)せるとか(🥗)の世(🈵)界ではない。まして、自(zì )分の腕(wàn )と他人(rén )の腕(💔)(wàn )を比(bǐ )べたり(🌹)、音(🍌)楽のわかる者(🚤)(zhě )と(👰)わからぬ(➗)者とを(👹)差別したり(👮)する(🕖)ような世界とは、似ても似(sì )つ(🥩)かぬ世(😏)界なのじ(👴)ゃ(🥪)。」
4(🤭) 子(🍆)罕(まれ)に利を(🐬)言えば、命と与(yǔ )に(🤡)し、(💟)仁(🖐)と与(yǔ )にす。(子罕篇(⛰))
門人たちは、(🍇)三度顔を見合せた。しか(🚖)し、彼等の視線は(🕹)、今(jīn )度はすぐば(😊)ら(🤪)ばらになって(🐠)、めいめいに自分たちの足さきを見(🎄)つめた。孔子(🔵)はつ(🗺)づけた。
で彼はついに一(🎿)策を案じ(🎉)、(🤖)わざわざ孔子の留守(💴)をね(🧘)らって(🕧)、豚(🌚)の(😊)蒸肉を(🏘)贈ることに(👬)した(🈂)のである。礼(lǐ )に、大(🏟)夫が士に物(🍧)を贈った時、士(🍪)が不在(🏕)で、直(🚑)接使者と応接が出(chū )来なかった場合には、士は(🚅)翌(🙈)日大夫の家(🐩)に赴いて、(🥫)自(zì )ら謝(💔)辞を述(shù )べなけ(🛍)ればな(📁)ら(🦐)な(🚄)いことになって(📼)いる(🏫)。陽(😕)貨はそこをね(🦊)らったわけで(🍿)あ(🚎)った。
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