「(💉)いけないこともあり(💀)ますまいが、鄭重の上にも鄭(🥗)(zhè(🌝)ng )重に(👗)なさ(🚍)り(🍍)た(➡)いのが、せめて子(zǐ(🏆) )としての……」(💢)
だ(🕉)が(😟)、こう(🛏)した彼の努力(♏)も、心(xīn )境の幼稚な門人たち(🍛)には何の利(lì )目もなかっ(🤲)た。彼等(🧛)(děng )には(🚸)、天命が何だか、仁が(🍒)何だか、(🤕)まだ(👰)皆(jiē(🔔) )目見(jiàn )当がつ(🎷)いていなか(💑)っ(🦁)た。彼等は、ただ仲(👴)弓にい(🕠)くら(👧)かでもけちを(🐗)つけ(⌚)さえ(🏟)すれば(⛹)、自分(😞)(fèn )たちが救(🚟)(jiù )わ(🎳)れ(🔉)る(💦)よう(🕰)な気がする(📮)のだった(✳)。こんな(💭)種類の(🍘)門人(🥏)たちに対しては、さす(🚕)がの孔(kǒng )子も手がつけ(🈯)ら(🧞)れ(👅)ない(🥎)で、いくたびか(🔇)絶望(🙆)に似た気持(📻)にさえなるの(➗)であった。
(🏮)孟(🌊)懿子の父(🔌)(fù )は(🦊)孟(😉)(mèng )釐(lí )子(zǐ )もうきしと(🐐)いっ(🏵)て、(🚜)すぐれた人物であり、その臨終(👆)に(💢)は、懿子を枕(⛏)辺に呼んで、そのころまだ一青(qī(🚯)ng )年(⌚)に(🎺)過ぎなかった孔子(zǐ(🍤) )の人物(wù )を讃え(🎮)、自(🌔)分(🕕)(fèn )の死後(hòu )に(🍖)は、かならず孔(kǒng )子に(🚶)師事するように言いのこ(🏩)した。懿子は、父の遺言にし(👚)たがって、それ(🕰)以(🤴)来、弟(dì )の南宮敬淑(shū(🦉) )な(🅰)ん(🥎)ぐうけいしゅく(⛔)とともに、(🏸)孔(kǒng )子(zǐ )に礼(lǐ )を学(xué )ん(😟)で来(🗡)たのであるが(♑)、(😧)彼(🥤)の学問の態度には、少しも真(zhēn )面目(mù )さがなかった(🙊)。彼(🎠)が(🛏)孝の道を孔子にたずねた(🗻)のも、父に対(♒)す(💜)る思(🔎)(sī(🥝) )慕の念か(💤)らというよりは、その祭祀を(🥩)荘厳にして、自(📰)分の(🚥)権勢を(💉)誇示(shì(💱) )したい底(dǐ )意からだっ(🔊)た、と想(😆)像さ(🛌)れてい(👓)る(🕜)。
樊遅は喜ん(🧞)だ。それはその中に、(🤧)「(💨)違わない」とい(🏞)う言葉が見つかったからである。しかし(♍)、数秒(💄)の後に(🌀)は、彼の頭は却(🚖)(què )っ(🏻)て(🎯)その(🔒)ために混乱(🔠)しはじめた。というの(🍔)は(📍)、さっき孔子の(🚉)いった「違わない」と、この言葉の(🥧)中(zhōng )の「違わない」とは(🥕)、まるで(🦗)意(🍺)味(wèi )がちがっ(⛵)て(🔣)い(🍢)そう(🌉)に思(sī )えたから(🏨)である。後の場合の「違わ(🍥)な(🔰)い」(🤭)は、第一(🔧)、父母の(🎨)存(🔖)命中のことであ(👠)る。それ(🙉)に、前後(🍦)の関(wān )係から判断し(👳)ても、初(🚶)一念(🥄)を貫(guàn )けという意(👿)(yì )味に相違(👢)ない。父母を亡く(🦈)したあとの「違(wéi )わない」と(🥥)いう(🌝)ことが、それと同(🐢)(tóng )じ意味(🧒)だとは、どうしても思えな(⌚)い(🙏)。言(🥚)葉(yè )が同じな(🚥)だけに(🎡)、彼はいよいよ判断に(🎥)苦(🍞)しんだ。
孔(📃)子は(🥂)、しかし、それには(✨)答えないで、また歩き(🎰)出した。そ(🐟)して独(dú )言のよ(😤)う(📷)に云(yún )った。
「う(🌎)む。で、(⭐)お前(qián )はど(🍅)うありたいと思(sī )うのじ(😼)ゃ(👑)。」(🔆)
(😘)など(📑)と放言し(🥀)た。
「それはそうと、仲(🍇)弓はこの(🔹)ご(✌)ろどうしているかね。あれも(⛰)斑牛の子(🖊)で、神様(yàng )のお(😅)気(✅)に召さない(🔶)という噂も(🐚)、ちょい(🌮)ちょい聞(📟)くよ(🕸)う(🚰)じ(🔍)ゃが(🏴)。……」
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