門人(rén )たちは、(🛩)孔(🏛)子が犠牲を探(🤸)す(🎅)ために、(🍝)今日(rì )自分た(📜)ち(👈)を郊(jiāo )外に連れ出(chū )したのだと思った(🗄)。で彼(bǐ )等は元(😍)気よく合槌をうち出(🌀)した(🚜)。
「時は(🏝)刻々に流(liú )れて行きます、歳(🌨)(suì )月(💹)は人を待ちませぬ。それだのに、貴方(fāng )のような高徳有(✌)能の士(🚠)が、いつまでもそうして(🕸)空しく時を過(🤵)ごされるのは、心得がたい事です(🕊)。」(💆)
「2現(xiàn )今で(🏹)は(🛴)、親を養(yǎng )っ(➗)てさえ居れば、それ(🎡)を孝行だ(🥀)といっているようだ(🍣)が、お(❗)互い(🚼)犬や馬(mǎ )までも養っている(🚎)ではないか(🌁)。孝行(háng )には敬(🎰)う(🍩)やまいの心(🖖)が大切だ(🀄)。も(🚐)しそ(📨)れ(👯)がなかっ(🎦)たら、犬馬を養(😺)(yǎng )うのと何のえらぶところもない。」
「いけないことも(👅)ありま(🎥)すまいが(🛠)、(💦)鄭重の上にも鄭重(chóng )になさり(📛)たいのが、せ(🕋)め(😙)て子としての……」(🛑)
孔(kǒng )子(zǐ )はま(👍)た答えをうながした。樊遅(⛵)は、少(🔺)しいま(🤼)いましいとは思(sī )ったが、(👷)とうとう兜(dō(🖇)u )を(😞)ぬい(🏑)でし(🔛)ま(🌺)った(🕠)。
孔(😗)子はつづけた。
(礼(🐈)にそむくわけには(👲)行か(🛐)な(👊)い(🏵)。しか(🚌)し、無(🥒)道(dào )の人(ré(🖐)n )に招かれて、たとい一日(rì(🐮) )たり(🏣)ともこれを相(😾)(xiàng )たすけるのは士の道でない。況(🌧)(kuà(🏫)ng )んや策(👬)を以(yǐ )て乗じられ(🈁)るに(🥦)於(yú(💱) )てをや[#「於(🏄)てをや」は底(dǐ )本では「於ておや」(🛡)](🚉)である(🏴)。)
もう一つ(🏈)は、子夏の(🍣)問(🚸)いに(🏣)対する(🐌)答え(🌧)だ(🤮)が(🤴)、それは、(📀)
孔子は(👚)、このご(😍)ろ(🍠)、仲(🏡)弓(gōng )に対して、(📻)そう(🔲)いった最高の讃(🐧)辞を(🗣)すら惜しま(📏)なくなった(🌛)。
そ(🔵)う(🐨)彼は自信(🕖)している(🅱)。それにも拘ら(🎬)ず(🏴)、(⏭)こ(🚏)う(🖕)頻(🎡)(pín )々と失敗す(🤙)るのは、どういうわ(😨)けだろう。腹も立(lì )つ。恥かしくもある(🎻)。し(⏱)かし(🚫)、事実は如何と(🖥)もしがたい。
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