「比(🥚)(bǐ )類のない徳(🔌)を身(🤨)(shē(🤚)n )に体していなが(📝)ら(🎒)、国(🤴)(guó )の乱れるのを(🤷)傍観(guān )して(👼)いる(🛍)のは、果(🥟)し(🐿)て仁の道に叶(🍦)いましょうか(🔜)。」(💣)
「こまかなことは存じ(👬)ま(⚽)せんが、何(hé )でも(📑)、これまでと(🛌)は比(bǐ )較に(💤)ならぬほど(🔂)、立(lì )派(📸)になさるご計画(huà )だそ(👈)う(🈳)で(🎎)す(📮)。」
「(🏈)わしの(🐆)つもりでは(📡)、礼に違わないよ(🧣)うにしても(💁)らいたい(🏍)、と(🥀)思(🦊)(sī )った(🐻)のじゃ。」
「しかし、そんな意(yì )味なら、今更(gè(🔀)ng )先(⏰)生に云(🀄)われなくても、(🍻)孟(🖇)懿子もわか(🖱)っていられるでしょう。も(✝)う永(yǒ(🏮)ng )いこと(😞)礼を学んでいられるのです(🔒)から。」
孔子(zǐ )は、少し調子を柔ら(❌)げ(😔)て云(yún )った。
「そう仰(yǎng )しゃら(⭕)れま(💓)すと、(⏩)いかにも(🅿)私に邪心(xīn )があるよ(🥁)うでござい(🕺)ますが…(🎰)…」(⛷)
(📵)そう思うと、彼(😸)の心臓(zàng )は、一(⏲)滴の血も(⚾)残され(🔧)ていな(🙋)いかのように、冷た(✏)くな(🌌)った。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならない(🚠)が、ま(🦄)た(🚂)過(guò )ぎてもならない。9過(😽)(guò )ぎたる(📺)はなお及(👡)ばざる(🤴)がごとし(🏀)じゃ。人(rén )間(🤼)に(🍙)はそ(⏯)れぞれ(📣)に分(fèn )というものがあるが(🐘)、その(🎢)分を上下し(🌓)ないところに(🕯)、礼の正しい(🥂)相があ(🏑)る。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭るのは、親(🔠)の靈をして非(😁)礼(lǐ )を享(xiǎng )う(🧝)けしめる(👞)ことになるのじ(🏒)ゃ。のみならず(🍏)、大丈(zhàng )夫(🈳)の(😴)非礼(lǐ )はやがて(🌧)天(😯)下(🙅)を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊るような(🎳)非礼(🤱)を享(🌡)けし(😨)めて、何が孝行じゃ。」(🚤)
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