そう彼は自(📰)信してい(🕦)る。それにも拘(jū )らず、こ(🥃)う(🤤)頻々と(📫)失(shī )敗す(🏇)るのは、どういう(🙇)わけだ(🔣)ろ(😋)う。腹も立(👊)つ。恥か(🖤)しくも(⏰)ある。しかし、事(shì )実(🎺)は如何と(🏣)もしがたい。
「(🔫)それに(🏜)しましても…(🔜)…」
彼(🚮)は、そう答(👇)えると、すぐ立上った(🦗)。そし(👛)て丁寧に陽(🏇)貨に(😻)敬礼(lǐ )をして静(🔫)かに室を(🚺)出(🧖)た。
孔子は(🕯)そん(🖤)なこ(🧛)とを考(🐉)えて、い(💑)い機会の来(lái )るの(🕰)をねらっていた(🛍)。
門人(rén )たちが、孔子(zǐ )のこ(👗)うした教(jiāo )訓によ(📯)って(🍳)、まじめに自己(jǐ )を(🥃)反省する機(jī )縁を(🧦)掴(🎐)み得た(👔)かは、まだ疑問であっ(🐌)た。しかし、そ(🍼)れ以(yǐ )来(lái )、仲弓の身分(🕵)や、彼(🔛)の父の素行(🔔)が、彼等(děng )の話題(tí )にのぼらなくなったこと(🚂)だけはたしかである(🧠)。尤(yó(🌎)u )も(⤴)、こ(🌴)の事(🍠)(shì(✋) )は、仲弓(💴)自身(🕓)に(💢)とって(⛩)は、どうでもい(📃)い事(shì(👶) )であ(🍸)っ(🥄)た。彼はただ(🏄)自らを戒(🤕)慎することによっ(💎)て(🥚)、孔子の知(😢)遇に応(📬)(yīng )こ(👨)たえれ(🎀)ばよかったのだから(🚒)。
「音楽の世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も(🌚)許さ(😂)れない。先ず(🎇)一(👇)人々々の楽手の(🕶)心(🆘)と手(🍸)と楽(lè )器(💳)とが一如にな(🤜)り、楽手(🍴)と楽手(shǒ(🧦)u )と(🔞)が一(yī )如になり、更(👦)(gèng )に(😫)楽手と聴衆(🗽)(zhōng )とが一如になっ(🏝)て、翕(🚂)如(🦌)きゅ(🍳)うじょとして一(🕒)つの機をねらう。こ(🗿)れが未発(fā )の音楽じゃ。この翕如た(🌤)る一如の世(shì(🚋) )界(jiè )が、機(jī )到ってお(🎆)のずから振動(🐠)を始めると、純如(🍜)(rú )と(🌥)して(🍍)濁(🌪)り(🐉)のない音波(🕝)が人々の耳(ěr )朶を打(🌄)つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一つであるが(🏌)、その中(🎊)(zhōng )に(🎒)は金音(🔅)も(💏)あり、(🖐)石(shí(🛌) )音もあ(🍉)り、それ(🏩)ら(🌻)は厳に独自の音色(sè )を保って、決(jué )し(👚)て(🖋)おた(💱)がい(⭐)に殺(shā )しあう(🌏)ことがな(🐬)い。※(🆎)(「激」の「(🍛)さんず(🔬)い」に代えて「白(bá(🍆)i )」、第(🍰)3水(shuǐ )準(🌹)1-88-68)如きょうじょと(🛂)して独自を(🌊)守りつつ、(🤨)しかもただ(😴)一(😍)(yī )つの流れ(📕)に合する(👀)のじゃ。こ(🈚)う(👈)して、(🛡)時間(🔗)の経(🐒)過(🦊)につれて、(🌬)高低(dī )、強弱、緩(🎨)急、さまざまの変(🔲)化を見せる(😉)のであ(🍫)るが、その間、厘(lí(💂) )毫(háo )りんごうの隙(⏹)もな(🕳)く、繹如(🥉)えきじょ(🐥)として続(xù )いて(🚿)行(🍶)く。そこに時(shí )間的(🔇)な(🏂)一(yī )如の世(🥠)界(😚)があり、永遠と一瞬との一(👢)(yī )致(zhì )が見出(🌻)される。まことの音楽(lè )と(🐶)いうものは、こう(📟)したものじゃ。聴くとか聴かせると(🤰)かの(🏎)世(❣)界(🎬)ではない(🥫)。まして、自分の腕と他(🕖)人の腕を比(bǐ )べたり(🎀)、音(yīn )楽のわかる(🥂)者とわか(🌾)らぬ者とを差別したりするよ(🕺)うな世界(🎛)と(🕑)は、似ても(🤵)似つ(🕎)かぬ(📤)世界なのじ(💟)ゃ。」
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