子、(🥞)仲弓を謂う。曰く、(🎡)犂牛り(⏹)ぎ(🍄)ゅうの子し、※(🍄)(「馬+辛(xī(💯)n )」、(🍙)第(🤮)3水準1-94-12)あ(🍽)か(💂)く(💉)して(🍍)且(qiě )つ角(⛄)よくば、用う(🙎)ること(💉)勿なから(🛶)ん(🏬)と欲(🔅)すといえども(🐤)、山川其(qí )れ諸(zhū(🔫) )これを舎(🥙)(shè(⛰) )すて(🦅)ん(🕧)や(🕡)と。
(🏣)樊遅は思わず(🔚)御者(💲)台からふりか(🔣)えって、ちらりと孔(🏂)子の顔を(🚣)見(🔜)た。孔子(zǐ )の顔には、(🥘)別に変ったところ(🍥)は見(🧐)られなかった(🏄)が(🐣)、その声(shēng )には、ますます力がこもって(🙍)来た。
「(🚰)つまり、父母の生前には礼(🎣)(lǐ(🏍) )を以(📷)て仕え、死後(hòu )には礼を以て葬(zàng )り、ま(🕧)た(📌)礼(lǐ )を以て祭(🌿)る、それが孝だとい(🍅)うのじゃ。」
樊遅は思わず御者台から(🎒)ふり(🐩)か(😽)えって(🛶)、ちらりと孔子の顔を見た。孔子(🎺)の顔(🛀)には、別に(🌤)変(bià(🚹)n )ったと(🚌)ころは(🌵)見(🏊)ら(😾)れな(🎵)かった(🚩)が、(😒)その(🤤)声に(👜)は、ますま(🌝)す力がこもって来た。
――季民篇(💽)――(💳)
門(🙋)人たち(👵)が、孔子のこ(🚩)うし(🚚)た教(jiāo )訓によ(🎖)って、まじ(🕤)めに自(zì )己を(🎰)反省(🚶)する機縁を掴(🥔)み得たかは、まだ疑(yí )問(wèn )であった。しかし、そ(🔨)れ以(👠)来(lái )、仲弓(gōng )の身(🛡)分(🐥)(fèn )や(👈)、彼(bǐ(♒) )の父の素(sù )行が、彼等の話(👭)題にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤(💵)(yóu )も、この事(shì )は、仲弓自(👽)身にとっては、どう(🌜)でもいい事であった(🎳)。彼は(🔲)ただ自(🉑)らを戒慎する(🦕)ことによって、孔子の(✈)知(🎵)遇に応(yīng )こたえ(🦈)れ(🤫)ばよかったの(⛹)だ(👹)から。
樊(💞)遅は何(hé )のこと(❕)だ(💖)がわからなかっ(⛽)た。「違わ(👌)ない」と(👄)いうの(💔)は、(🛣)親の(🧣)命令(⚾)(lìng )に背かないという意味に(🤐)も(👼)とれ(🌄)るが、孟懿子には(💮)、もう親はない。そう考えて、彼(🕞)は手綱をさば(🤞)きながら、しきりと(🍝)首をひねっ(🐀)た。
「なるほど。……それで(🤠)、どうして失(💦)敗(🎂)しく(🔯)じっ(🔰)た(🈲)のじ(✨)ゃ。」
「先(xiā(🐹)n )生の(💹)お(🌹)眼(🔳)(yǎn )にぶッつかる(🌴)と、すぐ手(shǒ(🐯)u )も(♏)と(🔍)が狂い出し(🐆)て来る(🏍)のでございます(🎭)。」(🌓)
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