「長(🐰)(zhǎng )州様がいよいよ御謀反ごむ(🔛)ほん(🦐)だそう(🤶)な(🐨)。」
水(🌚)戸人の(🏍)持つこのたくましい攻(🔙)(gōng )撃力は敵(dí )とし(✈)て(🧟)そ(🧞)の前にあら(🙊)われたすべての(🥩)もの(🕘)に向けられた。かつては横浜在留(👥)の外(🗜)国人にも。井伊大老(🌺)もしくは安藤老(lǎo )中の(🎱)ような幕(🕚)(mù(📦) )府当(dāng )局の大官に(💧)も。これほど敵(dí )を攻撃することにかけては身命をも賭としてかかるような気性き(🏝)しょ(📷)うの人(rén )たち(💊)が、も(🔉)しその正反対(duì )を江戸(hù(🎅) )に(🔇)ある藩主(zhǔ )の側にも、郷(xiāng )里なる水(shuǐ )戸(🍬)城の(⛲)内(nè(🎰)i )にも見いだした(🌭)としたら。
(🤯)水戸浪士の西下(xià )が(🔕)伝わると、沿道(dào )の住民(🕟)の間(👶)にも非(fēi )常な混(🍽)乱を引き起こした。樋橋の山の神の砦と(🍥)りでで(🤓)浪士(🏗)ら(🈹)をく(➡)い(😎)止める(🏃)諏訪藩(📎)の思おぼし召しではある(🏩)けれども、なにしろ相手はこ(😺)れま(🔣)で所々で数十度の実戦に(🚀)臨み、場数(🍮)を踏(tà(👒) )んでいる浪(làng )士らのことである、万一破れたらどうなろう。この(📌)こと(💫)が沿道の住(🌼)民に恐怖を抱(bào )い(🛀)だかせる(🏻)ようになった。種々さま(🖇)ざまな風評は人(ré(🕌)n )の口(🐐)(kǒu )か(😋)ら口へと伝わった。万一和田(🦅)峠(🍶)に破(pò )れたら(🐙)、諏訪勢は(🔫)樋(🍧)橋(qiá(🐘)o )村を焼き(🎹)払うだろう、(🆘)下諏(🏘)(zhōu )訪へ(🤭)退(tuì )いて(🔆)宿内をも焼き(🗾)払うだろう(🦕)、高島(🏔)の(🥗)方へは一歩(bù )も入(rù )れまいとして下諏訪で(🎶)防戦する(🚽)だろう、そん(🔈)なことを言(🛰)い触らすものがある。その「万(🦌)一」がも(📷)し事実(🛑)(shí )と(💾)なると(💠)する(🧡)と、下(😤)原村は焼(🚧)き払われるだ(🚡)ろ(🚼)う(🍭)、(🚑)宿内の友ともの(⛳)町、(🤽)久保(🗝)(bǎo )くぼ(🐛)、武(🚢)(wǔ )居たけ(🌥)いも危(🦈)あぶ(🗄)ない、事(🍼)(shì )急(jí )な時は高木大和(🚸)町たかぎ(😌)や(😀)まとち(✖)ょう(👎)ま(😱)でも焼き払い、浪(là(👚)ng )士らの足だまりをなくして防ぐべき諏(zhōu )訪(fǎng )藩で(🔼)の御(yù )相談(tá(😵)n )だ(🐣)な(🍱)ぞと、だれが言(🌔)い出したともないような風評がひろ(👩)がった。
三人の庄(🏼)屋(wū )には(✍)、道中(🚖)奉行から江戸に呼び(🅿)出(chū )され、諸(zhū )大(dà )名通(tōng )行の難関たる木曾地方の事(📅)情(✔)を問いただされ(🔹)、たとい一時的(de )の応(yīng )急(jí )策たりとも(❄)宿駅(🐫)補助(zhù )のお手(shǒu )当(💺)てを下(xià )付された(🥓)意味が(😥)、(🐎)このお触れ書(🏩)の発(🐡)表で一(😖)層はっきりした(💰)。
そ(🧜)の時、半蔵は向(😪)こうから橋を渡って帰(guī )って来る二人(🅰)連(lián )れの女の子(zǐ )にも(💬)あった。そ(〽)の一人は相(🐻)生町の家の娘だ。清(🐿)元きよも(♉)との(🍳)師匠のもとか(💄)らの帰りで(🛑)でもあると見(🚭)え(🍸)て、(👛)二人(🐘)とも稽古本けいこぼんを小(🦗)(xiǎ(💕)o )脇こわきにかかえながら橋を渡って来る。ちょうど半(bàn )蔵(zāng )が郷(🤞)里(lǐ )の馬籠(🔈)の(🍭)家に残(🦐)し(🃏)て(🔅)置いて来(🚗)たお粂(🏰)く(😻)めを思(sī )い出(🐶)させる(🆚)ような年ご(🗣)ろ(🔈)の小(🥟)娘(niáng )たちだ。
(🧙)水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗争(zhēng )を(🍒)続け(🏝)た藩も(♒)ない。それは実に藩論(lù(🛄)n )分裂(🥠)の形で(😠)あらわれて(🍠)来(🛤)た。も(📎)とより、(🤮)一般の人心は動(dòng )揺(yáo )し、(😜)新しい世紀もようやくめぐって来て(🤣)、だれもが右(🎡)すべきか(🎒)左す(💦)べきかと(📄)狼狽ろうばいする時に当たっては、(😁)二百(📠)何十(shí )年来の旧(jiù )を守って来た諸(zhū )藩の(📴)うちで藩論の分裂しない(💐)と(🎢)ころと(✨)て(🈵)もなかった。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日本史』の(🚬)大業(💭)を(🚺)成(📕)就して、大義名(mí(🦋)ng )分を明(míng )らかにし、(🏎)学問を曲げて(🤷)まで世に阿(🐇)おもねる(♓)ものも(📓)ある(🙃)徳(dé )川時代に(🤪)あってとにもかくに(😜)も歴史(🥎)の精神(shén )を(👔)樹立(🌇)したのは水(shuǐ )戸(hù )で(🌦)あった。彰考館(⌚)し(🕰)ょうこうかんの修(xiū(🔘) )史(🍐)、弘(hóng )道(🤽)館こう(🎄)どう(🕥)かんの学問は、(💇)諸藩(fān )の学(😖)風(❕)を指(🏖)導する役(yì )目(mù(🍧) )を勤(🎱)めた。当時における青(🆒)年(🎊)で多少なりとも(📠)水戸の影響を受(shòu )けないも(⏳)の(💢)はなかったくらいで(🕶)ある。いかん(⭕)せ(🏷)ん、(🐸)水(shuǐ )戸はこの熱意をも(💶)って尊(zūn )王佐(🧗)(zuǒ )幕の一大矛(máo )盾(dù(🚽)n )に(🎽)つき(🍰)当(dāng )たった。あの波(bō )瀾はらん(⛪)の多い(🙏)御(yù(🥦) )隠居(🚬)(jū )の生(🎳)(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠く西山公(👟)(gōng )せ(🎗)いざ(⬅)んこう以(🏷)来の遺志を受けつ(🆙)ぎ王(wáng )室尊(🍽)崇の念(🆚)の篤(dǔ )あつか(🍞)った御隠居は、(🕋)紀州や尾(wě(😆)i )州の藩主(🛣)(zhǔ )と(📳)並んで幕(🔪)府を輔佐する上にも人一倍(🌦)責任を感(🌤)ずる位置(zhì )に立(🌒)たせら(👓)れ(❌)た。こ(🥜)の(🥍)水戸の(💽)苦(kǔ(⤴) )悶くもんは一方(fāng )に誠(chéng )党(🌬)と称する(🤺)勤(qí(😛)n )王派(🎮)の人(rén )たちを生(shē(📩)ng )み、一(🗳)方に(🏿)奸党(🐧)かんとうと呼ばる(🌠)る佐(zuǒ(🎩) )幕(🔯)派の人たち(👕)を(💱)生ん(🍡)だ。一つ(⛲)の藩は裂けて(🚨)たたかった。当(dāng )時諸藩(fān )に党派(pài )争いはあ(🛤)っても、水(shuǐ(💺) )戸の(❄)ように(🏗)惨(cǎn )酷(🎱)(kù )ざんこく(🚜)をきわめ(🚬)たところは(😨)ない。誠党が奸党を見るのは極(🥇)悪(è(⭐) )ごくあ(🛂)くの人(rén )間と心の底から信(xìn )じたのであって、奸(⌛)党が誠(chéng )党(dǎng )を見る(🚘)のも(🚪)またお家(jiā )の(⛄)大(🚷)事も思わず御本(běn )家(jiā(🏅) )大事(⏯)と(😺)いうことも知らな(🈺)い不(🚳)忠の臣と思(🕌)い込(rù )んだのであった。水(shuǐ(🌟) )戸の党(💌)派争(zhēng )いはほとん(📙)ど宗教(jiāo )戦争に似ていて、(🤰)成敗利(📈)害の(📱)外(📺)にあるものだ(🎯)と言っ(♟)た(💻)人も(🍸)ある(🎣)。いわゆる誠(ché(⭐)ng )党(🙇)は天狗(🕧)(gǒu )連てんぐれんとも呼(🏾)び、いわゆる奸党は諸(💔)生党(dǎ(🤯)ng )とも言った。当時(🐽)の水戸(hù )藩にある才能の(🔝)士(🤚)で、誠(chéng )でないものは奸(🌴)、奸(👐)で(🆗)ないものは誠(🥪)、両派(pà(✂)i )全く分(fèn )かれて(🎭)相(xià(🚂)ng )鬩(🎣)あいせめぎ、その(🈺)中間にあるものを(🐪)ば柳(🐎)と(🙊)呼んだ。市(shì )川(🎙)三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門を(⏬)はじめ(⛏)諸(㊙)生(🧣)党の領袖りょ(🐩)うしゅうが(📰)国政を(😈)左右す(💦)る時(🦂)を(🕛)迎えて見ると、天(🏾)狗連の(🏭)一派は筑波山の(😛)方(fāng )に立てこもり、田丸稲(dà(🥝)o )右衛門(😛)たまる(🔹)い(🚐)なえもんを主将(jiāng )に推し、亡なき(🌞)御(🔄)隠居(⬇)の御(🍽)霊(😘)代みた(⛳)ましろ(👊)を(🌼)奉(fèng )じて、尊攘の(📎)志(🏰)を(🕵)致いた(👴)そうとし(🐠)ていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸(hù )の尊(🐊)攘派(🥡)(pà(🚍)i )を毛ぎらいし、誠党(🌪)領袖の一人なる武(wǔ )田耕雲斎た(🐀)けだこう(✒)うんさ(🖍)いと筑波に(🔧)兵を挙(🔜)あ(🈳)げた志(zhì )士らとの通謀(📏)を疑っていた際(🚯)である(🍺)か(🔭)ら、早速さっそ(😲)く耕雲(yún )斎に隠居(🚣)慎(shèn )いんきょ(👽)つつしみを(♟)命じ(💜)、諸(zhū )生党(dǎng )の(🎬)三左衛門らを助け(🤼)て(😋)筑波の暴(📽)徒(📠)を討うたしめ(🥈)るため(✒)に(🎭)関東十一藩(🏹)の諸大名(míng )に命令を(🍷)下した。三(🗜)左(🎹)衛門(🖨)(mén )は兵を率い(🕣)て江(jiāng )戸(🔴)(hù )を出発(💶)し、(🤧)水(shuǐ )戸城に帰って(🚊)簾中れん(🚮)ちゅ(🎮)う母(👄)(mǔ )公貞(zhē(✏)n )芳院ていほ(🧢)う(🌴)いんな(🏝)らび(⏩)に公子(zǐ )らを奉じ、その根拠を(🥉)堅めた。これを聞(⛎)いた耕(gēng )雲(yún )斎らは水戸家の存亡(👶)が今(🗽)日にあると(🗼)して、(🚘)幽屏ゆう(🏃)へいの身ではあ(👻)るが(🏘)禁を破って水戸を出発した。そして江戸(hù )にあ(🥔)る(💅)藩主を諫い(🎊)さ(📺)めて(🎛)奸徒かんとの排斥を(🧒)謀(móu )はかろ(🍸)う(🔥)とした(🛋)。かく一藩が(💫)党派を分か(📨)ち、争(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静(🐋)する時のなかったため、松(🏰)平(🛂)大炊頭おおいのかみ((🌆)宍戸侯ししど(🥎)こう)は藩主の目(mù )代(🕑)もくだい(🐣)として(🔔)、八月(🔠)十日(😗)に(🍏)水戸の(📽)吉田に着(zhe )いた。ところが(👡)、水(🗽)戸(hù )にある(🐒)三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者(🥫)(zhě )に随行して来たも(📎)のの多くが(🦐)自己の反(fǎn )対党で(🌚)あ(🍯)るの(🐴)を見、その(🔓)中には京(🛩)都より来た公子(🍊)余四麿(🍌)よし(🗻)ま(👏)ろの従(🏧)(cóng )者や尊攘(rǎ(🚽)ng )派の志(🎀)士(shì )な(🤱)ぞのあるのを見(jiàn )、大炊(chuī )頭が(🏁)真意(📠)を疑って、その(😗)入城を拒(🐍)んだ。朋党ほうと(⏫)うの乱(🐬)はそ(💐)の結果で(🛁)あ(👒)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025