「(📯)礼は(🐆)簡(jiǎn )に失してもなら(🔀)ない(⬆)が、また過ぎてもならない。9過(👄)ぎたるはなお及ばざるが(⛷)ご(⚡)と(🎂)しじゃ。人間(🏐)にはそれぞれ(🥎)に分というもの(🖲)があるが、その分を上下しない(🎪)ところに、(🍈)礼(🍷)の正しい(🔑)相がある。分を越えて(🏣)親(♌)(qī(📴)n )を祭る(🌳)のは、親(🌴)の(🕰)靈をして(🕧)非(🌽)(fēi )礼を(🌽)享うけ(🙆)し(🔨)め(💆)る(💐)ことに(🗞)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(📵)の非礼はやがて天(🕺)(tiān )下を紊(wě(🧒)n )み(🆔)だるもとに(🍂)な(💺)る(💢)。親(qīn )の靈をして天下(xià )を紊(wě(🖱)n )るような非礼(🍃)を享けしめて、何(😛)が孝行じゃ。」
彼は、(🥟)忌々しそうに、(🏻)窓から(📸)ぺッと(🚊)唾を吐いて(⚪)、青(qī(🚚)ng )空を(🏂)仰(🤲)いだ。すると、彼は、(🉐)そこ(🚼)にもう一度(🔟)、(💽)ちらと(🚼)孔(kǒng )子の(🥠)眼を見(🍅)た。相(🎡)(xiàng )変(🌪)らず微(👩)(wēi )笑(xià(🚠)o )を含(🥝)んだ深(shēn )い(🗝)眼である。
「君は、奏楽の時(🛌)にな(🏏)ると、(🐤)いつもわしの顔色を窺(kuī )わずには居れない(🎟)のでは(🦉)ない(🏁)かな。」(👧)
或(👉)ひと曰く、雍(yōng )よう(♟)や仁にし(🔂)て(🍤)佞(㊙)ねい(🌏)な(💫)らずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(yò(📐)ng )いん(🗽)。人に禦あた(🌷)るに口給を以て(🍕)し、し(🙆)ばしば人に憎まる。其(qí(🦋) )の仁なるを(🍂)知らず、焉くん(🍞)ぞ佞(nìng )を用い(💜)ん。
「随分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ帰(guī )るとしようか。」(🍦)
門人たちは(🐮)、また(🐾)顔(🏂)(yá )を見合(💤)せた(🚁)。彼等(děng )は、孔子が何をいお(😕)うとして(🎠)い(🐰)るの(💤)か、さっぱり見(🧓)当(💠)がつか(🤨)なか(🚉)ったのである(⚪)。
陽(💹)貨は、座につくと、(😩)い(🕹)かに(🐑)も熱意(🐍)のこも(〽)ったような口調で説き出し(📶)た。
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